プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が楽しいって人いますか?
数学とか、仕事に関する資格とかで。。本当に勉強が苦じゃないって人いるんでしょうか。。

A 回答 (10件)

興味がある内容なら楽しいです。



私の場合はプログラミングが好きなので、プログラミングの勉強なら全然苦ではないです。

他には、ゲームも好きなので、ゲームを勉強するのも楽しいです。

しかし、興味のないことを勉強するのは本当につまらないです。
    • good
    • 0

勉強が楽しいって人いますか?


 ↑
いますよ。
ワタシも、その一人です。

高校時代から受験受験に明け暮れて
社会人になってからも資格試験で
勉強勉強の毎日を過ごしました。

気がついたら、勉強好きになって
いました。

改造されたんですね。




数学とか、仕事に関する資格とかで。
本当に勉強が苦じゃないって人いるんでしょうか。。
 ↑
脳科学者の中野信子女史によりますと
東大に入るような人間は
勉強好きが多いそうです。

放置していると、勉強ばかりしているので
親が心配して
少しは遊べ、と言われるそうです。
    • good
    • 0

いるのではないですかね。


人それぞれの性格や特性でしょう。
ただ勉強ができても社会で通用する社会性や能力があるとは限りませんけどね。

正しいかどうかはわかりませんが、最近のニュースで、三大国家試験を合格という方がいますね。
東大医学部に在籍中に司法試験に合格したうえで、医師国家試験にも合格、そして最近公認会計士試験にも合格ということです。
しかし、医師としての研修なども受けていないでしょうし、司法修習も受けていないようです。公認会計士も就職などして監査実務の経験を積まないことには資格登録もできません。

効率の良い学習などについての分野で出版なのかよくわかりませんが、学び合格した分野ではないところで活躍したいようですね。

こういった人は新たな知識を得るのが快感だったり、ゲーム感覚なのかもしれません。だからといって不当に楽しているわけではないでしょうけどね。

このような人以外で言えば、関心の強い(興味深い)分野の勉強は、苦にならないと考える方も多いのではないですかね。

そして多くの方が強制される勉強・義務的な勉強を嫌う傾向はあるのでしょうね。
    • good
    • 0

いるでしょう色んな人いますから

    • good
    • 0

勉強のレベルによりますよ。



例えば水泳。

正しい泳ぎ方を教えてもらえば、最初はどんどんタイムが早くなります。
泳ぐのが楽しいです。

ところが、無限に早くなる訳ではありませんから、どこかで頭打ちになります。

そこからタイムを縮めるのは大変です。
オリンピックに出たいとなれば地獄でしょう。

結局、どの位置かによって、楽しいか楽しくないかが決まってきます。
    • good
    • 0

余裕。



「理解」する努力をすれば知識としてどんどん入ってくる。
楽しいぜ。

・・・

せっかく授業でしっかり時間をかけて説明してくれているのに、それをなおざりにしているものだから、
あとから自力で教科書やノートを見て解読しなきゃならなくて苦労する…。

でも、授業中に「理解」に至れば試験前にその「理解の確認」をするだけで良いので、テスト前の勉強なんて余裕。場合によっては5分でOKなんてこともある。マジで。(自分はそれで学年トップの点数をたたき出している)

…で、理解していないからテスト直前の短い期間に丸暗記で凌ごうとするからおかしなことになる。
暗記なんて使ってないとすぐに忘れちゃうから、時間の無駄だよ。

なお優秀な人は、テスト直前の自主学習で授業の時間よりも短い時間で「理解」に至るため、質問者さんのような悩みを持ちません。
そんなテスト前の勉強だけで良い成績を出せる優秀な人は普通じゃないんだから自分らのような普通の人には真似できない芸当です。

(´・ω・`) まあ、そんだけのことなんだ。
元は横着した自分の行いが悪かったって事です。

・・・

そうやって「学ぶことを覚えた」人は勉強を苦に思う事はありません。
    • good
    • 0

さあ、、




勉強だけしてメシ食えるなら一生勉強しますわ

勉強は辛い

興味ない勉強は

本当辛い
    • good
    • 0

勉強に限りませんが、100% 楽しいものなんてなくて、楽しい瞬間もあれば、苦しい瞬間もある。

そういうものばかりです。

大谷に野球は楽しいですか苦しいですかって聞いてみたら良いでしょう。三笘にサッカーは楽しいですか苦しいですかって聞いてみたら良いでしょう。

あなたが勉強に 100% の苦しさしか感じていないのだとしたら、それは勉強に対する理解が足りていないのだと思います。
    • good
    • 1

資格とかになりますと少しやる気は失せますね



仕事に少し関係するけど大きくはしないことを勉強するようにしています。

そうすれば絶対必要ではないし、好きなところだけ勉強出来ます

なお数学は好きでした。

覚えることが少なくて授業中サボれますからね
    • good
    • 0

います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!