プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)
履歴書を買いに行ったのですが、行く前はA4くらいが普通なのかと思っていたら、お店にはB5サイズが圧倒的に多かったです(転職者用)
B5だと何か小さいような気がして・・・
大きさ等ではなく中身が重要なんですが、なんかやる気ない奴に感じられそうで(^_^;)
皆さんは履歴書のサイズは何サイズを選びましたか?

(2)
履歴書や職務経歴書など入れる封筒は、白が望ましいと聞きましたが、近所のお店では、白の大き目の封筒が売っていなかったです。
茶封筒ではマズイのでしょうか?
失礼に当たるとか常識外とか?
皆さんはどうされましたか?
白封筒のあるお店を探し回った方が良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

転職をされるのでしょうか?私も2ヶ月前に転職を経験し、就職活動については勉強しましたのでアドバイスします。
1)最近では会社での書類はA4が常識ですから、やはりA4がいいと思います。B5が悪いわけではないのですが、転職の場合、職務経歴書をA4で添付するので大きさが合っていたほうがよいとハローワークの方にも職業訓練校でも言われました。A4のほうが見やすいし書きやすいですが、隙間が多くならないようにたくさん書き込みましょう!

2)封筒についてですが、やはり白封筒に「履歴書在中」とかいてある方がよいそうです。何かの本には白封筒に赤で「履歴書在中」と書くって書いてありました。そこまでしなくても・・・とは思いますが、それが常識なのかもしれません。
私は履歴書をよく書き間違えるので履歴書を買う際についている封筒で十分だったのですが、封筒が足りなくなったのでしょうか?それとも履歴書を折らずに入る封筒を探してるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱりA4に方がいいのですね。
今から探し回りに行ってきます!

封筒は履歴書に付属されているものは、履歴書の用紙の枚数とあっていないために足りなくなりました。
それで、買いにいったんですが、白い封筒は無くて・・・。
A4の白い封筒も買いに行ってきます!

ありがとうございました。