電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白血球の数が、上限、下限の数値表記で、下限の数より下回っていました。 
妊娠後期頃の検査結果なのですが、
これってどれくらいイレギュラーなことですか? 
風邪などひいてても一時的に数値が下がるれしいですし、今まで飲んでいたビタミンCを飲まなくなりました。 
最近、化粧で荒れたのか、顔にアトピーのような荒れがなおりません。

A 回答 (1件)

妊娠中には、白血球数が通常より低下することがありますが、通常は妊娠後期に白血球数が低下することはありません。

そのため、医師からのフォローアップを受けることが望ましいです。

低白血球症の原因は様々で、風邪や感染症、ストレス、薬の副作用、栄養不良などが考えられます。ビタミンCは免疫力を高める効果があり、白血球の増加に役立つことが知られています。したがって、ビタミンC不足が低白血球症の原因になる可能性があります。

また、アトピーのような皮膚トラブルがある場合、それ自体が白血球数の低下に影響を与えることはないと考えられます。ただし、アトピーが悪化すると、ストレスや痒みなどが原因で免疫力が低下することがあります。そのため、アトピーの症状を改善することで、免疫力が回復し、白血球数が増加する可能性があります。

総合的に考えると、白血球数が下限を下回っている場合は、医師からの適切なアドバイスや治療を受けることが望ましいです。また、栄養バランスの良い食事や十分な睡眠など、健康的な生活習慣を維持することも大切です。
    • 0