去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。
初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。

収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。

秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。
唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。

先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。

このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか?
コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか?

また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

唐辛子には木立性のとそうでないものがあるようです。


タイ料理に使うものや、沖縄の島唐辛子などは木立性、鷹の爪は後者。
木立性唐辛子は実が上を向いて付き、温度さえあれば3年くらい栽培できるそうです。ただ、日本の本州の温度では枯れてしまう事が多いとか。(インドネシア料理を教えてる友人から聞いた話しです)
新芽が出ているということは上手に管理された証拠では?
せっかくですから、新しい用土に入れ換えて植え替えられたらいかがでしょう。
夏には、またたくさん収穫できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

南の方に唐辛子の木があるらしいと言うのは分かったのですがそれは上向きのものなんですね~。

うちのはいわゆる普通のホームセンターで売っていた奴なので・・・品種は不明ですが鷹の爪系だと思います。

土の入れ替えをするとやはり元気になるんでしょうか。
まだベランダ菜園初心者なので何だか失敗しそうですが今度やってみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 16:58

>唐辛子は乾燥に弱いようなので


私の印象では、トマト並に乾燥に強いと感じました。

>新しい苗を買ってきた場合
私の場合、収穫した種で同じようなものが出来ました。

>ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか?
同じ土で栽培すると、ある日ある時、アブラムシや芋虫(葉っぱの中を食い荒らすやつ)が大量発生して手におえなくなりました。・・・バーナーで焼きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私の印象では、トマト並に乾燥に強いと感じました。
冬も越えたので茎自体は強いのかもしれませんね。
当初、花が実がなる前にポロポロ落ちてしまうので調べた所、唐辛子は水分が多くないと落ちてしまうとの事で、たっぷり目にあげるようになったら沢山実がつきました。

>私の場合、収穫した種で同じようなものが出来ました。
そういえば去年そう思い種を取って乾燥させておいたのでした。忘れて苗を買ってくる所でした(笑)

バーナーで焼くのは凄いですね。
私は去年の春に虫と格闘してから春夏はハーブ系等の虫の付きにくい物しか育てなくなりました・・・

お礼日時:2005/04/21 17:07

同じプランターでは作らないほうがいいでしょう。


折角そこまで面倒を見たのです、
そのまま育ててみたらいいでしょう。

私の場合一年草の桜草をそのままにしていたら
今年も花を咲かせました。
こぼれ種が秋に発芽して育ったといわれましたが
明らかに去年の株だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~折角だし。
何だか実がなりそうな感じもするので育ててみようと思います。

回答有難うございました☆

お礼日時:2005/04/21 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鷹の爪(とうがらし)の乾燥方法をご伝授下さい

今年初めて鷹の爪を植えまして、収穫しました。
早速、ざるに入れ干したのですが、根元からカビが生え食べられませんでした。皆さんはどの様に干されているのでしょうか?
また、生では非常に辛いのですが、料理に使うと余り辛くありません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

まず荒縄を使いその縄目に(鷹の爪(唐辛子)のへたのところに少し軸が残るように収穫しているはずなので)、その軸を挟みます(縄がうまく出来ていればそれだけで落ちること無い)

実の部分が他の物などに当たらないように取り付けて軒下の雨などの掛からない場所に吊しておきます。

辛さについては生で辛さが十分あるのでしたら、料理に使うときに出来るだけ小さく(粉々に)してみてください、市販の一味などの大きさもしくはあれ以上に小さく(唐辛子は小さくすればするほど辛くなります)

唐辛子を大きく切って漬け物に入れると辛みは出るけどたいしたことナイデス、同じ本数使うのであれば粉に成っていれば辛いですよ・・・

生で食べるのでも余り噛まないで食べると辛みは少ないです。

Q観賞用トウガラシは一年草?一年草って何ですか?

観賞用トウガラシを初夏に購入し、楽しみました。二本で100ケ以上実らせていたのですが、ついに花も咲かなくなり、今ついている実もシワシワニになってきたのでもう終わりかと思います。地植えにしてみようと思った矢先、ホームセンターでウチのより実が倍くらい大きいものがあって、「一年草」とかいてありました。種類はちがっても、仲間だと思うので、私のも一年草ですか?また、一年草って、ひとサイクルでかれてしまうものなのでしょうか?だとすると、地植えしても無駄かなと思うのですが、どうですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「一年草」はその年に芽を出し、結実して枯れます。
生かし方は剪定です、終わった枝を切り落とし、そのままでも、地植えでも
今年もう一度くらいは花が咲くでしょう。
切り落とした枝の実の種を良く乾燥しておけば来年播いてもいいです。
温かい地方ならそのまま地に並べておけば来年発芽します。

Q観賞用とうがらしの水やり

一昨日、会社で「鑑賞用とうがらし」を一鉢いただきました。
クリーム色から濃いオレンジ色までカラフルに色づいた実がいっぱいついていて、とても綺麗です。カウンターに置いて、皆で楽しむことにしました。
昨日の朝、出勤してみるとなんだか葉っぱがしおしおしています。
慌てて受け皿まで水が出てくるくらいたっぷり水をやって置いたところ、しばらくしたら復活してホッとしました。
ところが昼間おいでになったお客様が「これはあんまり水をやっちゃいかんよ」とおっしゃいましたので、受け皿にたまっていた水を捨てました。
そして、今朝出勤してみると、また葉っぱがしおれている部分がありました。

結局、この観賞用とうがらしは水をたくさん必要とする植物なんでしょうか?
反対に水は控えめで(3,4日に1回とか)いいのでしょうか?

現在エアコン(28℃設定)をかけた室内で、あまり日にはあたらない場所に置いています。その辺りの管理方法もご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。
お礼の欄に気になる箇所があったもので。

>朝晩少しづつ水やりで様子を見てみます

とありますが、これはあまり好ましくない気がします。
あげる時は「たっぷりと!」です。
流しに持っていくとか、バケツなどを用意して
鉢底からザーッと流れ出るまであげてください。
多分、受け皿で収まる量では足りないと思います。

TVで、一回分の水の量は鉢と同じ体積は必要だと聞きました。これって結構な量だと思いませんか?
これを聞くまで、鉢底から水が出てくれば良いのだと思っていましたが、鉢の大きさを目安に多めにあげるようになりました。その分回数は減ったように感じます。

また水のやり過ぎについては、土の表面だけでなく1~2cm深さのところが乾いているか実際に触ってみて確認すると良いと言ってる方がいました。
朝晩あげると決めずに、鉢の様子を見ながらにした方が良いようです。

水は足りなくても多すぎても枯れてしまう。
水やりも奥が深いようで・・・。
昨日ご紹介したHPで「水やり3年」と言われるのも分かる気がします。
(↓いま見たついでに付けときました)
http://www.yasashi.info/miko_001.htm

あと、トウガラシは日光を好むようですね。
今の置き場所ではちょっと辛いかもしれません。
かと言って、急に日当たり持って行くと葉焼けしちゃいそうですし。考えどころです。

1年草のようなので、冬まではもたないのでしょうが、出来るだけ長い間綺麗な姿を見られるよう頑張ってください。

再びお邪魔します。
お礼の欄に気になる箇所があったもので。

>朝晩少しづつ水やりで様子を見てみます

とありますが、これはあまり好ましくない気がします。
あげる時は「たっぷりと!」です。
流しに持っていくとか、バケツなどを用意して
鉢底からザーッと流れ出るまであげてください。
多分、受け皿で収まる量では足りないと思います。

TVで、一回分の水の量は鉢と同じ体積は必要だと聞きました。これって結構な量だと思いませんか?
これを聞くまで、鉢底から水が出てくれば良いのだと思って...続きを読む

Q赤唐辛子、収穫のタイミング

赤唐辛子を育てています。
赤く色づいたのですが、どのタイミングで収穫をすればよいのでしょうか?
緑→茶色→オレンジ→赤(茎のあたりはちょっとオレンジ)→赤(触ると固い)→赤(触るとと柔い)
と、柔らかくなるのを待って囓ってみたのですが、ちょっと甘みがあってあまり辛くありませんでした。
試しに緑の物を囓るとビリビリと辛くて、辛い物の好きな私にはとてもいい感じでした。
沢山出来たので、乾燥保存させたいのですがどの段階で収穫をすればよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番辛い唐辛子プッキーニは青唐辛子です。
つまり青い唐辛子の方が辛いことを意味します。
唐辛子に近い同じナス科のピーマンも熟して赤ピーマンになったら甘いですね。
唐辛子は赤いから辛いわけでなく青い方がたぶん辛いです。
また小さいものほど辛く大きいものは甘味が強くなりますし一般的に上向きに実がついている品種の方が辛みが強いです。
更に唐辛子の辛さは夏の天候とも大きく関係して暑くてカラカラに乾いた年は青いものでも激カラになりますし日照不足で雨が多いと大きなものでもたいして辛くなかったりします。
と言うわけでどの段階で収穫すれば一番辛いかと言うのは色々な条件があり難しいですが私は秋頃になって全ての唐辛子が赤くなってきたら根こそぎ引き抜いて軒先など風通しの良い日陰に吊るして乾燥させいてます。
下記参考URLの唐辛子の薀蓄にはどこが一番辛いのか?についても載っていますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/ritz/garden/pepper/apply.html

Qミニトマトは1年で終わり?

ベランダガーデニング超初心者です。過去の質問を見てもよくわからないので教えてください。

種苗店で鉢植えのミニトマト(小さな青い実がたくさんついているもの)を買い、ほとんどの実が赤くなったので収穫しました。実は残り数個です。毎日水をやり、日の当たるところに出していますが、葉がかなり枯れてきました。

ミニトマトは収穫すると1年で終わりなのでしょうか?それとも、育て方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは草本です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a80.html
多年性草本のため環境さえ整えば木のように育ち続けることが可能です。
ま、でも素人が日本国内で外で育てるのは限界があると思われますが…(^.^)。

さて、トマトは成長が非常に早い植物です。
少し気になる点があるのですが、鉢植えの場合すぐに根詰まりしてしまいほっておけば最悪枯れてしまいます。
出来れば大きめのプランターや地植えにしてあげるのが好ましいでしょう。
この時期ならばまだまだ収穫できる時期のはずです。
葉が枯れてきているのがしただけならば問題はないと思います。

次に気になる点は水です。
トマトは非常に乾燥を好みます。
わざわざ雨よけのため屋根を作る人がいるぐらいです。
乾燥を好むだけでなく、水が多ければ根腐りしやすいということと、雨などが実にあたった場合実が割れてしまいます。
乾燥続きのところに水を急にあげる過ぎると実が割れることもあります。
基本的には乾燥させておいて少ししなしなっとしたときにだけちょっとだけ水をあげるのが美味しいトマトの作り方です。
ただし、植え替え・植え付けや挿し木をしたときはしっかり水をあげましょう。
また、実をたくさんならせるにはリン酸多い肥料をあげましょう。
リン酸は実や花を育てるのに必要な要素です。
骨粉はリン酸が多く含まれトマトを甘くしてくれるのでお薦めです。
ただし、全ての肥料にいえるのですが根にあたらないようにあげないと肥料焼けして最悪枯れてしまいます。
気をつけましょう。

もし、根詰まりしたトマトを植え替えしても詰まりすぎているときはうまく成長しない場合があります。
そういうときは挿し木をしましょう。
枝をちょん切って地面にさしておいてください。
しばらくの間は水をしっかりあげましょう。
今は梅雨時のため太陽のあたっている時間は短く雨で水分も多いので非常に挿し木に向いているのと、トマトは簡単に挿し木できる植物なので増やすことが容易です。
また、食べ飽きたらそれを埋めておくとそこから芽が出ます。
昨年育てたトマトができすぎたので実を捨てておいたら今年あちこちからトマトが出てきました(^.^)。
それぐらい生命力があるのです。

蛇足が多くなりましたが参考までに…。

トマトは草本です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a80.html
多年性草本のため環境さえ整えば木のように育ち続けることが可能です。
ま、でも素人が日本国内で外で育てるのは限界があると思われますが…(^.^)。

さて、トマトは成長が非常に早い植物です。
少し気になる点があるのですが、鉢植えの場合すぐに根詰まりしてしまいほっておけば最悪枯れてしまいます。
出来れば大きめのプランターや地植えにしてあげるのが好ましいでしょう。
この時期ならばまだまだ収穫できる時期のはずです...続きを読む

Q同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?

今年の春からベランダでプランター栽培を始めました。
出来るだけ色々な種類の野菜を育てたいと、ひとつのプランター(65x23cmくらい)で2~3種類の野菜を植えています。
その内、パプリカとトマト(大)を一緒に30cm間隔で植えてますが、どちらも花は咲くのですが身が出来ません。
パプリカは花が咲くとすぐに根元から取れてしまい、トマトも実がなりません。
肥料は今は希釈液肥を週1~2回与えてます。
ピーマン系とトマトは同じプランターに一緒に植えてはいけないのでしょうか?
もしそうであれば他にもそういう組み合わせてはダメな野菜があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止にもなります。


※主な事例(混植:相性の良くない組み合わせ)

◇ウリ科野菜全般とナス科野菜

◇カボチャとほうれん草

◇ピーマン・オクラとナス・トマト

◇トウモロコシの横につる性野菜

◇マリーゴールドの近傍でマメ科野菜



※連作障害

◇前年だけでなく、3~5年間空ける植物や系統の植物を栽培した跡はダメというデリケートな野菜まである。
ジャガイモ・トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス・キューリ



でも、基本的に生産効率を求められ、生計を掛けた農家ではなく、栽培過程を楽しく、子育てのように愛情込めて行い、安全安心な新鮮野菜を自産自消、それなりに収穫出来れば嬉しい・・・と、おおらかに家庭菜園を楽しむ心掛けであれば、余り神経質になる必要はない。

私の場合は→可能な範囲でプランターや鉢を分ける、収穫後の土は日光消毒と腐葉土・苦土石灰・鶏糞・腐葉土で再生利用する、多品種少量の栽培を計画的に行う為に→連作障害防止と混植防止を考えた、ローテーションプラン、コンパニオンプランツの利用を考えたプランターの栽培種選定&配置デザインを樹てる。
(このプラン・デザインが旅行計画と同じで、収穫の喜びとあわせ家庭栽培の醍醐味)

また、最初はホームセンターや園芸店で時期と栽培の容易さを相談しながら、極力発芽率の良い種、病害虫に強い接木苗を選んで栽培する。
そして、一番大事なのは日頃の世話:愛情(雑草取り、肥料・水遣り)である。


何れも→良くご存知、お調べの事と存じますが、念の為に参考になりそうなURLを下記に貼付しておきます。



<混植関連のURL>
http://d.hatena.ne.jp/a_i_o_i_o/20090610/1244653772

<連作障害のURL>
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm

<コンパニオンプランツ>
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html



naonaomisa様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、是非、楽しく美味しい家庭菜園にて安全安心野菜の収穫に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

>同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?


混植ですね・・・。
その主な要因&弊害としては、土壌の酸性度偏り、草丈の高い物や葉の密生する物が日陰を作るので好日性植物が萎縮や根腐れ、病害虫の発生、連作障害(昨年度栽培の跡の残土利用)、風媒花同士の為に隣接した植物との受粉で劣性遺伝とか変な交配等が起こったりします。

中には、人間の食い合わせと同じく、迷信や戒めの為の伝承もありますが、極力、避けた方が栽培が楽であり、植物のストレス防止...続きを読む

Q青唐辛子が辛くなる時期

昨年知人からいただいた青唐辛子。摘み取ったばかりの生の状態だったのですが、とても辛く小さく刻んでそうめんの薬味にしたり、ペペロンチーノに使ったり、激辛大好きの私にとても重宝しました。
今年我が家の菜園で作ってみましたが、青い状態で摘み取ったのですが、いまいち辛くありません。種類が違うのかもう少し収穫を待ったほうがいいのか教えてください。
もしかして唐辛子の種類の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も以前似たような質問をして答えていただいたことがありますので、みてください。うちのは、最初はあまり辛くなかったのですがこれを参考にして育てているせいか最近は結構辛いのがとれます。

品種によっても辛さは違いますが、それだけではないようです。ししとうでも時々辛いものがあるくらいですから。私の経験では、赤く熟れるのを待たなくてもよいができるだけ育てた方が辛い。大きさ等の問題ではなく、成長に時間がかかると辛くなるようです。本来辛くなる素質のある品種でも、条件が良くて早く大きくなったものをとると辛さが弱いみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94470

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q唐辛子の収穫時期

品種は不明ですが、唐辛子を庭に植えました。
緑から赤にだんだん変わっていきます。
真っ赤なものからまだ青いものまであります。
青いものも食べられますか?
真っ赤なものはこのまま放置したらどうなるのでしょうか?
いつまでが収穫時期でたべごろはいつなのか、お教え願います。

Aベストアンサー

我が家でも毎年、プランターに1苗の唐辛子を植えて楽しんでいます。我が家は主に青い唐辛子を食べます。これは暑い某国に赴任した時に、現地で覚えたものです。カレーなどに入れて辛味を増したり、細かく刻んで酢に漬けて、調味料に使ったりしています。また辛いものが苦手な人は無理でしょうが、そのままかじったりしています。これも現地の人がやっているのを見て試したところ、どういうわけかはまってしまいしました。
赤くなった唐辛子はしっかりと乾燥させて、保存用にしています。

>真っ赤なものはこのまま放置したらどうなるのでしょうか?
雨などがたくさん降ると腐ったりしますが、すでに夏となりましたのでその心配も無用でしょう。秋頃になると、全ての唐辛子が赤くなってきますので、その時に根ごと引き抜いて、軒先などに吊るして乾燥させてください。

>いつまでが収穫時期でたべごろはいつなのか、お教え願います。
上述のように、乾燥させる時期までが食べ頃です。青い唐辛子を食べなければ、秋頃まで実をそのまま置いててください。

Q辛い唐辛子を栽培したい

 我が家では辛いもの好きで、唐辛子(激辛用)を苗木屋さんから買ってきて今年の5月に畑に植えました。
特に手入れや農薬などは使わず自然に任せて栽培してました。
先日実が赤くなってきたので試食してみたのですが、まったく辛くありません。
辛い物が苦手な方にも試食してもらったのですが、まったく辛味がないと言われました。
 畑では他にいろいろ野菜を栽培していて、例えばトマト・キュウリ・ナス・トウモロコシなどなど、こういったほかの野菜の花粉が影響しているのでしょうか?
それとも栽培方法に何が問題があるのでしょうか?

 唐辛子を辛く栽培するに方法をお教えください
こうすれば絶対辛くなる方法や、これをやっては絶対辛くならないなど、具体的にお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入しまして最近収穫しました。

これ以上の辛いものは無いとギネスブックに載ってるくらいです。夫婦共に辛いものに強いはずが・・・。ペペロンチーノを作り食べましたが、いや~参りました凄い辛さです。

ですので当たり外れのある唐辛子の栽培ではなくて「ハバネロ」をお勧めいたします。

ちなみに栽培ですがうちは20センチ位の高さになったら直植えで特に肥料など与えず水も少なめで育てました。今のところ辛味にバラツキは出ておりません。

そうそう辛味が普通に食べられる方でも注意が必要です。義父が同じものを食べましたが辛すぎて泣いてました^_^;

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報