街中で見かけて「グッときた人」の思い出

親が亡くなった時、相続の話になると思いますが、私は家族に会いたくありません。家族に会わずに財産を相続する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 家族とは絶縁状態ですが、親が亡くなった知らせのため、連絡の取れる電話番号は残した方がよいですか?

      補足日時:2023/03/13 12:29

A 回答 (12件中11~12件)

その気になれば、出来ます。



但し、連絡は必要です。法律で、相続比率は
決まっていますから、どうしても会わないといけない
訳では無いと思います。

必要な書類を送ってもらって、戸籍謄本(正本?)
といっしょに、送り返す必要が在ります。

ただ、財産を確定するのは結構手間かも知れないので、
その辺の迷惑をかけられるか?もあると思います。

素人なので、経験上の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡は弁護士を挟んでできますか?

お礼日時:2023/03/12 15:36

ありません。



財産放棄が良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報