電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業手当についてです。現在失業中で離職票をもうすぐもらう予定です。失業手当50%〜80%との事ですが、実際に貰った方はいらっしゃいますでしょうか?本当に50%以上貰えましたか?複数人の回答を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 申請してから何日程で貰えたのかも知りたいです

A 回答 (3件)

>50%〜80%との

これは今の給与との割合とかではなく、離職前の6月分の給与から計算した賃金日額に対しての割合です。
賃金日額が高ければ50%により近くなり低ければより80%に近い割合で基本手当が計算されて支給されることになります。
勘違いされている回答もついているようなので、ご注意下さい。

>申請してから何日程で貰えたのかも

失業認定日はハローワーク出頭日から4週間ごとに設定されます。
会社都合ならハローワーク出頭日から最初の4週間後の認定日で失業認定された日数分の基本手当が振り込まれます。(待期期間の分は失業認定されないので支給はありません。)
大体2~3日後には振り込みされるようです。
自己都合なら、待期期間明けから2ヶ月が給付制限期間になりそれが終了して最初の認定日で失業認定された日数分の基本手当が振り込みになります。
おおよそハローワーク出頭日から3ヶ月弱になるかと思います。
    • 0

失業手当ではありません。

正しくは給付金です。
何度も失業していますから、何度も失業給付金は受給しています。
まず80%はあり得ないですね。普通は60%程度ですよ。

退職理由は何ですか。自己都合退職ですか、それとも会社都合退職
ですか。それによって給付される期間が異なります。
また何日と言う事はありません。何ヶ月が正しいですね。

その前に確認します。離職票を貰ったら誰でも給付金が貰える訳で
はありません。2年間で12ヶ月以上の実務勤務が条件です。それ
に満たない場合は離職票は貰えますが申請すら出来ません。
この条件をクリアしていますよね。

まずハロワに出向いて離職票を提出し、申請書に必要事項を明記し
て捺印します。それを受付けに提出します。
相談員が申請書と離職票を確認し、不備がないと確認されたら後日
に行われる失業者認定説明会の日時が伝えられます。開催は7日後
ですから、それに必ず出席して受講する必要があります。もし受講
されないと何時まで経っても認定はされません。7日間の待機期間
を経てから再びハロワに出向き、そこで失業者認定を受けます。
自己都合退職の場合は約3ヶ月経ってから始めて給付が開始され、
その1か月後に最初の給付金が指定口座に振り込まれます。
3ヶ月は何もしなくても給付金が貰える訳ではありません。ハロワ
が示した条件をクリアしなければ1円も貰えません。
1ヶ月にハロワ内のPCで求人検索を5回以上、相談員との面談を
2回以上行う必要があります。また常に働ける状態である事、相談
員から紹介があれば常に応じられる事も条件です。
    • 0

人各々条件が違うんで、たくさんの人のデータで平均を取っても意味ないです。

それよりも、早く職安へ行き、あなたの場合の率を聞く。

もし、離職票届くのが遅いなら、届く前から仮申請だけでも済ませておく。

更に、確実に届くよう、職安から離職票を即発行するよう催促してもらっておけば、もらい始めるのが遅れる心配は減ります。

頑張って、転職で天職をみつけてくださいね。\(^o^)/
    • 0