アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から高校卒業まで10年以上ピアノを習ってきました。やめてから15年くらい経ちますが、趣味程度ではよくピアノを弾いているので指は鈍ってないと思います。

子育ても一段落し、子供相手のピアノ教室をしたいなぁと思っているのですが、ピアノの先生は指導免許や音大卒などの資格がいるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

私の近所のママ友が10年ほど前の独身時代にヤマハのピアノの先生をやっていて、結婚してやめてからは、今は自宅で教えてます。

うちの子も教えてもらってます。

そのママ友(ピアノの先生)の話ですが・・・

確かにヤマハ音楽教室とかで先生をしたいのであったら、指導の試験を受けないといけないみたいです。聞いたところによると何級とかあるみたいでグレードいくつまで取らないとダメとかあるみたいです。

今は、厳しくなってるようでかなりレベルが高くないとヤマハでは雇ってもらえないと言ってました。

音大じゃなくても先生になれるみたいですが、子供を教えるようになると、「先生はどこの音大卒業ですか?」とか聞いてくるママもいるみたいで、やはり音大卒業のほうが聞こえは良いみたいです。

うちの近所にもう1つ、ピアノ教室があるのですが、そこも自宅でやってます。

そこの先生はまだ学生のようで、20代の男の人でした。資格も何もないので月謝は安いです。

自分の自宅とかでやるのならば、資格もいらないし、月謝を安くして設定していたら、口コミでどんどん広がっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格がなくてもできるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!