電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の主治医によく、「眠れてますか」「眠れてたら大丈夫」と言われます。
睡眠ってそんなに大事なのですか。

A 回答 (4件)

起きている時は


体の内臓は働いていますが
寝ている時は休みます

寝て内臓が休んでいる時に
体の疲れているところ
傷ついたところを
修復するという作業をします

ですから
病人には寝ることが
大切になっています

心も同じです
    • good
    • 0

睡眠、食事、運動が、健康に不可欠なものだと、自分は心がけています。

    • good
    • 0

大事です。



単発で見たときにはさほど重要ではありません。

例えば、1か月ほどの長期休暇を取っていて、その半ばくらいに朝まで寝ずに遊んでいたとしてもさほど健康状態には影響がありません。

しかし、日常生活においてはそうはいきません。
一回の寝不足が次の日の仕事や日常生活に支障をきたし、それがストレスに変わります。
ストレスが原因となり、寝つきが悪くなったり、睡眠の質が下がることがあります。
するとまた翌日の日中の活動の質が下がり、さらにストレスの増大につながります。

というように睡眠不足は悪循環を繰り返す要因になります。
先ほどは長期休暇を例に挙げましたが、できることなら金曜日や土曜日の夜であっても生活リズムの乱れを避けるためにも夜更かしはしないことが望ましいです。
    • good
    • 0

大事ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!