プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗って2駅です。
家から片道30分はかかります。

御三家の中学に入りたいなら、サピックスでしょう。
合格者数No. 1。
わざわざ電車に乗って往復1時間かかるなら、他の塾に通った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

保護者さまに「孟母三遷の教え」について説いてみたらいかがでしょうか.

    • good
    • 1

サピックスは、教材が良いのと、


生徒数が多く自分の位置を知りやすいので、
合格圏内の受験生にとっては良い予備校です。
反面、面倒見は極端に悪く、基本
受かる子が受かれば合格実績になるから
ダメな子は黙って金だけ払っててね
という姿勢なので、
自分がサピックスの指導対象なのか
無駄に月謝を取られるだけの組なのか
よく吟味してから通うかどうか決めたらよいと思います。
家から片道30分は、むしろ近いほうでしょう。
    • good
    • 0

SAPIXに行ったからと言って合格が確約されているわけではありませんが、それを承知の上で、その手の塾に往復で1時間以上かけて通っている人がかなりの数存在するのが現実です。


で、あなたがどうするかはあなた自身なり親に相談するなりして決めれば良いことです。前述のように、SAPIXに行ったからと言って合格が確約されているわけではありませんし、行かなければ不合格と決まっているわけでもありませんから。
    • good
    • 0

通えばよい。


ふたえきていどなら170円区間だから歩いていき、340円は自分のために使いなさい。
わしが小学校だったときは月−土まで、毎日、習いごとをしていて、2kmから、20km離れた塾に毎日通ってました。さすがに、20kmは車ですが
他は自転車で毎日通いました。
遠いから辞めるなら大学には行けませんよね。
    • good
    • 1

往復一時間かかるのが嫌なら近くの塾に変わられた方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

好きにすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!