最近、舌(べろ)のコケが気になります。
小生、42歳の男性ですが、最近舌(べろ)全体が白っぽいコケに覆われており、丁度真ん中あたりが濃い緑色の部分があります。これって、身体の異常の前兆でしょうか?
小生、腰痛、首、肩の凝り、手足のしびれでここ数年悩まされており、緊張をほぐす薬、ビタミン剤等を服用しております。

A 回答 (4件)

舌苔ですね。


医学的には何の問題も無いという事になりますが、私の診断上の経験では消化器官の具合が悪い人には多く見られます。

真ん中が緑・・・何か其の色のものを食べていませんか?  カーペット状ですから特に中心部に溜まりやすいです。

舌苔自体よりも、他の部分を健康にすることが第一です。
舌苔自体は、其処に細菌が繁殖するので、歯磨き時に取り除きましょう。
    • good
    • 1

近所の歯科で診て貰ってください。

そこでの治療が…??なら口腔外科のある総合病院の歯科を紹介してもらってください。
    • good
    • 0

舌苔(ぜったい)と言うものだと思います。



普通白い色をしていると思いますが、真ん中が緑色ですよね。異常が感じられたら歯医者さん等で見てもらうことをお勧めします。

下の方がおっしゃっているように、舌専用のブラシが売られていますし、やわらかい歯ブラシでやさしくこすって(強くこすると舌の表面が傷つくので良くありません。)取るそうです。
    • good
    • 0

それは多分、食べカスや雑菌などと思います。



ドラッグストアーで舌を掃除する歯ブラシが、売っているのでためしてみればいかがですか?
(300円くらいで上下に動かすだけ)

口臭の原因でもありますから。
    • good
    • 0
  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q首から肩、肩甲骨までの凝り

生まれて初めて、こんなに首から肩、肩甲骨まで凝ったことがなかったので、不安になっています。
運動は、ほぼ毎日行っているので、血行不良ということは
全く考えられません。枕、これも今まで使っていて問題なく眠れていたので違うかもしれません。お風呂で温めてもだめでした。これは、もしかしたら内臓からくるものなのかと不安です。
どこかで右のわき腹をたたくと胃に響くと・・・というご回答がありましたが、これは、あてはまります。左側はたたいても、なんともありません。
近々、人間ドックに行く予定なので、色々と分かるかもしれないのですが、今のこの凝りの原因かもしれないものと、状態を軽減させたく、質問させていただきました。
東洋医学、西洋医学、また経験など色々な方面から
アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

Aベストアンサー

確かに内科的疾患のために肩こりや腰痛が生じることはありますが、逆をたどって、異常部位を突き止めるのは不可能に近いです。ドックにいかれるとのことですので、内科的な疾患があれば分かるかもしれませんね。できれば整形外科で、頚椎の異常がないかチェックしておくと安心です。

肩こりが生じやすい傾向があるものは、まず高血圧(家電売り場の血圧計のデモ器で図ってみてください)、虫歯、鼻詰まり、めがねやコンタクトの矯正不良など、歯科的・耳鼻科的・眼科的な不調があるときもこりやすくなります。

もし心当たりがおありでしたら、こちらを治療されるのがいいかもしれませんね。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q首の凝りのせいで足のつま先が痺れる

昨日、布団に腹這いになって肘をつく姿勢で1時間半ほどパソコンをしていました。
間違えなくそれが原因だと思うのですが、今朝起きたら首がかなり凝っていて右足のつま先が痺れています。
これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首が原因で脚の痺れが出ることは稀ですし、よほどの重症でなければおこりません。例えば頸椎椎間板ヘルニアなど首が原因なら、コリだけという症状も合点がいきません(通常は上肢に耐えがたい痛みや痺れがある)。とっていた体勢を考えれば首よりも腰の負担が大きかったと思います。肘をつく体勢では腰を反ります。腰を反ると背骨を通る神経のトンネルにストレスがかかるため首よりも腰の可能性の方が高いと思います。


>これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。

歳がわからないので何とも言えませんが40代以降であれば早めに病院に行った方がいいともいます。それを発端に長期の治療が必要になることがあります。例えば腰であれば脊柱管狭窄症、首であれば頸椎症などあるかもしれません。若い方なら今日一日様子を見てもいいかもしれません。明日も同じ状況なら受診した方がいいと思います。

また今回は腰、首には全く関係ない可能性もあります。例えば足根管症候群、前足根管症候群、腓骨神経麻痺や合わない靴を履いたなど足そのものの異常も考えられます。

良くなるまでは揉んだり摩ったりしないようにしましょう。神経とは回復の遅い組織ですから、悪化するようなら即病院へ行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首が原因で脚の痺れが出ることは稀ですし、よほどの重症でなければおこりません。例えば頸椎椎間板ヘルニアなど首が原因なら、コリだけという症状も合点がいきません(通常は上肢に耐えがたい痛みや痺れがある)。とっていた体勢を考えれば首よりも腰の負担が大きかったと思います。肘をつく体勢では腰を反ります。腰を反ると背骨を通る神経のトンネルにストレスがかかるため首よりも腰の可能性の方が高いと思います。


>これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いまし...続きを読む

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q左眼球奥上部の痛みがたまにありますが何かの病気の前兆でしょうか?

脳梗塞やくも膜下出血の前兆ということはないでしょうか?

左頭部や左首、肩に軽い痛みというか違和感を感じることもあります。
身長176cm 体重90Kgで肥満。
血圧や血糖値、尿酸値などは正常ですが、血液検査では肝機能を図るLDHがここ3年上昇傾向にあります。

Aベストアンサー

まずは脳神経外科の受診をお勧めします。
MRIのある病院で頭部MRIを撮っていただくのが良いと思います。
それで何も病気がみつからなければ、次は整形外科にて頚椎の検査をしてもらうという順番が効率的と思います。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q頭部に一瞬冷たいような感覚が最近あります。脳梗塞の前兆でしょうか?

最近頭部の一部(つむじの少し右や左側頭部のときもあります)が冷たい物が触れてるように一瞬冷たい血の気が引いてる感じがします
鳥肌が立つような感覚のときもあります
じんわり一瞬で終わるのですが、1日に何度もある日もあるので怖くなってきました
現在27歳女なのですが、脳梗塞などの前兆でしょうか?
頭痛はありません
来週飛行機に乗るのでとても不安に思っています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

脳梗塞なら呂律が回らないとか鉛筆や箸をよく落とすなどの症状も現れます。
恐らく自律神経の乱れによる症状だと思いますが、飛行機に乗る前に必ず脳の検査をしてもらって下さい。
問題なければ安心できるでしょ?

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q背中凝りについて

私は今年30歳になる女性です。
ここ1ヶ月ぐらい、背骨の周りの筋(肩甲骨のある高さから腰にかけて)が凝っていてだるいのですが、何か治す方法はあるでしょうか?背骨の両端のつぼを押してもらうとすごく気持ちいいです。姿勢が悪いのか運動不足かだと思うのですが、週1回のテニスや買物に歩いて行くようにはしています。同じ症状の方いらしたら考えられる原因やアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

一般的には背中が苦しいとか張るといった症状で始まり
肩甲骨の方へ進みます。
foetidaさんがおっしゃる様に歯が悪くて左右の噛む力
がアンバランスになると頸椎がズレ偏頭痛や肩こりにな
ることもあります。
背骨は頸椎から腰椎まで全体のバランスされますからど
こか一箇所が傷むと全体に歪みます。
いずれにしても病院の諸検査ではほとんど判ってもらえ
ません。手で触れると判るのですが・・・
背骨の両端のつぼを押してもらうとすごく気持ちいいと
のことですから恐らく胸椎の何れかがズレています。
整体やカイロプラクティック等でどなたか見つけて治し
てくれる方がいると良いと思います。
取り敢えずストレッチ等の体操で改善することをお祈り
しています。


人気Q&Aランキング