シリアルポートに変換プラグを介してPS/2マウスを繋いだのですが、全く認識しません。何か設定が必要なのでしょうか?OSは98SE、機種はVAIOです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

15年以上昔の話になりますが、IBMがPS/2という機種を発売する前までは、IBM-PC/AT互換機ではシリアルポート(RS232C)にマウスを接続することが一般的でした。

(NEC PC-9801だとバスマウスといって、マウス専用コネクターがありました)

Windows98SEで「シリアル接続マウス」を選択したということは、このようなマウスを使う場合のドライバーを選択したということです。

その後、IBMがPS/2というシリーズのPCを発売し、キーボードおよびマウスのコネクターを新しくしたのですが、数年間ぐらいは、変換コネクターを使えば両方に接続できるマウスが販売されていました。(鳩石鹸型のマイクロソフトマウスなどです)5千円~1万円ぐらいしました。

しかしながら、最近のPS/2マウスは、そのようなシリアル接続の互換機能は無くなりました。(その分、安くなったということです)

シリアル接続対応のマウスであれば、BIOSの設定なしに接続、認識できますが、今では中古品でも出回っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな経緯があったとは…僕が浅はかだった様です;
やっぱり、もうちょっとお金をかけて別の手段に変更します。

お礼日時:2005/04/20 10:27

>もし、BIOS設定で直るならその要領を教えていただけると幸いです。



 残念ながらVAIOユーザーではないので、そちらのBIOS設定の方法はわかりまねます。
 日本のメーカーのPCの場合、マニュアルにはBIOSの設定方法は記載されていない可能性があります。メーカーのサポートに確認するしかないでしょう。

>キーボードが不調になり、低予算の為、USBキーボードのみを購入し手持ちのマウスをPS/2で使おうと計画。それではマウスが使えないことが分かり、

 普通PS/2ポートは2つあり、それぞれキーボードとマウス専用となっています。ただ、一部の機械では入れ替えても大丈夫だといわれたことがありますが(メーカー様の発言として)。
 たぶん、そちらの機械はPS/2ポートがキーボード専用なのだと思います。
 安価なUSBマウスを購入するか、変換アダプタを使う方が良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
なるほど、BIOSにも色々あるんですね。早速サポートに問い合わせてみます。

お礼日時:2005/04/19 17:18

どんな変換プラグを使ったのでしょう?


PS/2とRS-232Cでは信号規格自体が違うので、コネクタ形状の変換だけでは動作しませんけど?
マウス側で両方の規格に対応していないと動作しません。
又、マウスドライバは別途必要ですよ。

ちなみに、PS/2もUSBもRS-232Cも全部シリアル通信です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
変換プラグにも種類があるのですね?知りませんでした;マウス側の対応については調べてみます。ドライバについてですが、ハードウェアの追加からシリアル接続マウスって言うのを追加してみてもダメだったんですが、それとは別でしょうか?

補足日時:2005/04/19 10:34
    • good
    • 0

 おそらくBIOSでの設定が必要かと思います。


 そもそも、シリアルポートにPS/2マウスを繋ぐ意味が分かりませんが?
 VAIOは機種によってはPS/2ポートを持ってませんからそれでシリアルポートを利用して、ということでしょうか。
 USBポートがあいているなら、そちらを使った方が間違いないかと思います。
 PS/2→USBの変換アダプタはURLをご参考に。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=659 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
少し補足させて頂きます。
元々はPS/2にキーボードが繋がっていて、そのキーボードについているPS/2にマウスが繋がっているタイプでした。(VAIO PCV-L520BP)USBは2口あります。キーボードが不調になり、低予算の為、USBキーボードのみを購入し手持ちのマウスをPS/2で使おうと計画。それではマウスが使えないことが分かり、一番安価なシリアル→PS/2変換プラグを購入し解決を図るも玉砕…;といった経緯です。もし、BIOS設定で直るならその要領を教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/19 10:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QBIOS設定で「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled"にするメリット

マザーボードのBIOS設定で、今では全く使用しなくなった
「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled(無効)"にする
メリットがあれば教えて下さい。

OSはWindowsXP(SP3)です。

Aベストアンサー

>有効にしても「無効状態」とみなされ、スキャンスキップするのでしょうか?
そうです。ポートの先にデバイス機器が接続されていなければ
OSは無効状態と同じと認識します。

どちらにせよ無効であれ有効であれ・・機器が接続されていないのならメリットはないです。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q最近のパソコンのシリアルポート…

新しくパソコンを買ったんですが、シリアルポートがありません。
店の人から最近のパソコンにはもう付いていないと聞きました。

ですが、どうしてもシリアルポート(25ピン)をつなげるようにしたいんです。
これがないと使えない周辺機器があるので困っています。

<質問>
1.最近のパソコンにシリアルポートがないのはなぜですか?
2.この場合どう対処すればいいのでしょうか?
(端子関連にはあまり詳しくないので…)
そういう部品等があれば教えてください。

Aベストアンサー

貴方のいうシリアルポートはRS-232Cの事だと思いますけど、USBやIEE1394もシリアルI/Fですので、存在はしています。

1:USBやIEEE1394等の高速で便利な規格が普及した為、利用価値が低くなりました。

2:下記の方法があります。
 
 USB-RS232C変換ケーブルの使用
  ただし、使用する機器によっては動作しない場合もある。
  参考: http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb-rsaq3/


 別途RS232C・I/Fボード等を使用する
  参考:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci60.html

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QCOMPAQ DESKPRO 2000のシリアルポートについて

 
 古い機種なので誠に恐縮ですが、ご教授をお願いします。

 知人から譲り受けたPCなのですが、セカンド機として使用しようと思い、TAを接続してインターネットにつなげようと試みたところ、TAが認識されていないため(接続ポート自体が使用可能状態になっていない。)出来ませんでした。

 デバイスマネージャーを確認したところ、ポート(COM1)の所に「?」マークがついており、デバイスドライバーが読み込まれていないようでしたので、WIN98のCD-ROMを使って再度更新もしてみたのですが、やはりダメでした。

 この場合は、何がいけないのでしょうか? COMPAQのサポートサイトから何かのファイルをダウンロードすれば解決するのでしょうか? TA接続用のポートは1つしかなく途方にくれています。

 OSは、WIN98をクリーンインストールしてあります。TA(NEC IT65PRO)には問題はありません。

 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

遅くなりました、マニュアルを探していたので・・
でBIOSの出し方ですが電源ON後カーソルが画面右上隅に2秒間出てるときに「f10」を押し続けます。
鍵型のアイコンが出たらパスワードを入力後Enterです。

もしパスワードが解らなかったらCMOSクリヤは電源を抜き、マザーボードを上から見て左側に外部インターフェースを持ってきたら右上にCPU、右下にRAMポートがあり、その下にあるジャンパーピン「E6」を5-6ショートから6-7ショートにします。

CONPAQユーテリティといってるようです。
俗に言うBIOSはその中の「コンピューターのセットアップ」にあたります。

CONPAQユーテリティの中で
DIAGNOSTICS(診断)ディスケットを作ることができます。
これでシステムの診断をしてみては?

またこの機種で同僚がHDDを10GBにUPしたとき誤認識で2週間悩んでました(どうやって復旧したかは聞いてみますが多分忘れてるだろうなあ)

リファレンスガイドは持っていますので必要な事は連絡ください。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QVAIO typeM VGC-M30W のライン入力コネクタに繋ぐコードって何を買えばいいの?

VAIO typeM VGC-M30W にカセットの音楽を取り込みたいのですが、ライン入力コネクタにどんなコードを繋げばいいのでしょうか?

例えば、モノなのかステレオなのかも分かりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ステレオミニプラグですね。
マイク端子ではないので抵抗は必要無いでしょう。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QVAIO SDカードスロットとUSBポートどちらが速いか

PCはVAIO VGC-H50Bで本体に付いているSDカードスロットにSDカードを差し込んで読み書きするのと、USBポートにリーダライタを接続してSDカードを読み書きするのではどちらが速いですか?

Aベストアンサー

SDカードスロットは多分IDEでしょうね。
USBはUSB2.0でしょう。

あくまでも・・・あくまでもですよ。
理論値だけで言えばUSB2.0の方が転送速度は早いです。

実行値は色々な条件や環境で左右されるの何ともいえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報