dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリアルポートに変換プラグを介してPS/2マウスを繋いだのですが、全く認識しません。何か設定が必要なのでしょうか?OSは98SE、機種はVAIOです。

A 回答 (4件)

15年以上昔の話になりますが、IBMがPS/2という機種を発売する前までは、IBM-PC/AT互換機ではシリアルポート(RS232C)にマウスを接続することが一般的でした。

(NEC PC-9801だとバスマウスといって、マウス専用コネクターがありました)

Windows98SEで「シリアル接続マウス」を選択したということは、このようなマウスを使う場合のドライバーを選択したということです。

その後、IBMがPS/2というシリーズのPCを発売し、キーボードおよびマウスのコネクターを新しくしたのですが、数年間ぐらいは、変換コネクターを使えば両方に接続できるマウスが販売されていました。(鳩石鹸型のマイクロソフトマウスなどです)5千円~1万円ぐらいしました。

しかしながら、最近のPS/2マウスは、そのようなシリアル接続の互換機能は無くなりました。(その分、安くなったということです)

シリアル接続対応のマウスであれば、BIOSの設定なしに接続、認識できますが、今では中古品でも出回っていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな経緯があったとは…僕が浅はかだった様です;
やっぱり、もうちょっとお金をかけて別の手段に変更します。

>もし、BIOS設定で直るならその要領を教えていただけると幸いです。

残念ながらVAIOユーザーではないので、そちらのBIOS設定の方法はわかりまねます。
 日本のメーカーのPCの場合、マニュアルにはBIOSの設定方法は記載されていない可能性があります。メーカーのサポートに確認するしかないでしょう。

>キーボードが不調になり、低予算の為、USBキーボードのみを購入し手持ちのマウスをPS/2で使おうと計画。それではマウスが使えないことが分かり、

普通PS/2ポートは2つあり、それぞれキーボードとマウス専用となっています。ただ、一部の機械では入れ替えても大丈夫だといわれたことがありますが(メーカー様の発言として)。
 たぶん、そちらの機械はPS/2ポートがキーボード専用なのだと思います。
 安価なUSBマウスを購入するか、変換アダプタを使う方が良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
なるほど、BIOSにも色々あるんですね。早速サポートに問い合わせてみます。

どんな変換プラグを使ったのでしょう?

PS/2とRS-232Cでは信号規格自体が違うので、コネクタ形状の変換だけでは動作しませんけど?
マウス側で両方の規格に対応していないと動作しません。
又、マウスドライバは別途必要ですよ。

ちなみに、PS/2もUSBもRS-232Cも全部シリアル通信です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
変換プラグにも種類があるのですね?知りませんでした;マウス側の対応については調べてみます。ドライバについてですが、ハードウェアの追加からシリアル接続マウスって言うのを追加してみてもダメだったんですが、それとは別でしょうか?

• 0

おそらくBIOSでの設定が必要かと思います。

そもそも、シリアルポートにPS/2マウスを繋ぐ意味が分かりませんが?
 VAIOは機種によってはPS/2ポートを持ってませんからそれでシリアルポートを利用して、ということでしょうか。
 USBポートがあいているなら、そちらを使った方が間違いないかと思います。
 PS/2→USBの変換アダプタはURLをご参考に。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=659 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
少し補足させて頂きます。
元々はPS/2にキーボードが繋がっていて、そのキーボードについているPS/2にマウスが繋がっているタイプでした。(VAIO PCV-L520BP)USBは2口あります。キーボードが不調になり、低予算の為、USBキーボードのみを購入し手持ちのマウスをPS/2で使おうと計画。それではマウスが使えないことが分かり、一番安価なシリアル→PS/2変換プラグを購入し解決を図るも玉砕…;といった経緯です。もし、BIOS設定で直るならその要領を教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

• 0