プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教わる態度ってどんなものがありますか?

私が悪いのでしょうか。

私は1年目なのですが、
教わりに行くと
自分で考えて。
と言われ、

見て学ぼうとすると
積極性がない。
と言われます

仕事の教わり方がいけないと思って質問をしている反面、
正直、仕事の教え方が下手なのではないかと愚痴っぽくなっています。
他の部署の先輩も
それは上が悪いよ、君は悪くないと言ってくれました。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
褒めてやらねば人は動かじって言いますよね。
それにハマらないのです。
何でもハマらないのかもしれませんが、入ってから5ヶ月経ちますがまともに1人で仕事を任せてもらえません。

社内失業者になっています。
何がいけないのでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者様が、何をしたいか相手に伝えないから放置されているのでは?


待っていても仕事が来ない様な暇な部署のようですしね。
このままの方が楽だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
仰る通りです。
基本仕事がほとんどありません。
楽ではある反面、このままで、スキルアップせず人生過ごして良いのか不安になっています。

お礼日時:2023/03/15 08:03

なんもしなくていいです。


時間から時間までいれば、銭くれる、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はは笑笑
そうですね、もっと気楽に考えても良いですね。
ありがとう。

お礼日時:2023/03/15 08:04

>・・人は動かじって言いますよね。


教わる事に関係ないのだが。

自分で考え、他の方にも積極的に聞いて覚えていく。学校ではないのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

うーん、、
確かに教わる事には関係ないのかもしれません。

相手に求めすぎているのかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/15 08:05

>私が悪いのでしょうか、、、



悪くないですよ。

上の教え方が下手なのでしょう。

歳を取ってても沢山経験を積んでいたりしても、何かに於いては能力の足りないような人なんて自分の親を見ても分かるようにどこにでもいるのです。

それを人との違い、能力の違い、向き不向きの違いといって必死こいてスキルを身に付けることも可能なのですが、かたや小学校低学年の子でも人に何かを教えるのが上手いなんて子もいたりするのが現実です。

どちらが賢いのかバカなのかではなく、人には必ず長所と短所がありますので、自分の変えられない点を批判されてもどうしようもないように、その下手や苦手を補いあってうまくやっていくのが「組織」なのですね。

そう。人の体を構成する細胞の組織と同じなのですね、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

感服いたしました。
組織という観点は失念しておりました。
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/15 08:00

ああ言えば こう言う



このタイプの指導者は多いかも知れません。
教えるのが苦手&面倒。
自分の仕事が遅れるからでしょうか?

何の職種かは分かりませんが、あなたが仕事が出来ているから、取り急ぎ教える必要が無い(徐々に覚えて行くことだ)から、とも受け取れますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

転勤族の公職です。
そうかもしれません、元々仕事が少ない部署で小さいところが気になるのかもしれません(上司が)。

お礼日時:2023/03/15 07:59

違うだろうとは容易に想像できますが!


例えば毎日同じルーティンワークしてるのに「何したら良いですか」と聞けば「考えりゃわかるだろ」と返ってきますよね
新しい事やるのに「ボーッと」見てりゃ積極性がないと言われますわね

何がいけないのか?と聞かれても、あなたを見てもいない、知りもしない赤の他人に判りませんよ→だから、そう言うところが「自分で考えろ」なのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに笑笑
ただ愚痴りたくてそこまで考えられていませんでした。申し訳ない。

お礼日時:2023/03/15 07:57

あなたは悪くないです。

上の人間の教育下手の問題です。よくありますね。わかります。人に寄ってやり方違ったりするし。学ぶ方が大変だ。
色々、仕事を通して熟していくしかないかなと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!