アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の職質をウザい、迷惑と考えるのは、犯罪者予備軍ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今のところ犯罪はしてなくても、反社会的な思想ですか?

      補足日時:2023/03/15 08:50
  • みんな本当は忙しいのに今じゃなくても、自分じゃなくてもと迷惑な活動だと思いながら、社会の安全のために我慢してるんですか?それが結局、自分の安全も守る結果になってるんですか?

      補足日時:2023/03/15 08:56
  • 例えば俺はミリタリー趣味です。

    「警察の職質をウザい、迷惑と考えるのは、犯」の補足画像3
      補足日時:2023/03/15 09:25
  • 俺は好きだからこういうファッションする事有るし、他の人は他の人でそれぞれ好きにすれば良いだけです。価値観はバラバラじゃないと、不気味な社会です。

      補足日時:2023/03/15 20:43

A 回答 (6件)

「公益より私益が大事、公の安全なんか知ったこっちゃない」ってのは反社会性パーソナリティ障害の特徴の一つでもあります。

そんなのは誰でもそれなりに持ってる特徴だとは思うんだけれど、少なくともそれを公言しちゃう人はその傾向が顕著=犯罪傾向が強い人ってみられても仕方がないと思うよ。
 思っても口にしない方がいいんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

まあ忙しいのに呼び止められたら誰だって迷惑でしょうよ。

あなただけじゃないから安心してください。
 でも、多くの人は面倒を回避するため、もしくは治安維持の一環だからしかたがないってことで妥協してるんだと思う。逆に言えばこれを頑なに拒否するということは、個人の主張を通すためには面倒をいとわない、治安維持に協力する気もない、妥協なんてしないってことになる。 だとしたら一般的なひとよりは多少は犯罪傾向が強いって考えられなくもないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は別に治安なんかそこそこ良けりゃ良いと思うし、任意と言いつつ忙しいのに無理に協力するような事じゃないと思う。公益より私益が大事。自分の利益を守るための協力にすぎません。仕事と収入を維持するため。公の安全なんか知ったこっちゃない。

お礼日時:2023/03/15 13:09

個人主義自体は危険だとは思いませんが


自分の主張をゴリ押しして国家なり他人なりと折り合いをつけたり妥協点を探ったりしないのは
たとえどんな思想でも危険だとは思います。

あなたが何も思わなくても周りは何かを思っています、内心の自由はお互い様です

私はあなたとは違う、みんな違ってみんないいという考えならばこそ
ファッションに偏見を持つ人とも歩み寄って理解し合うことが互いのためになるのではないでしょうか?

歩み寄りや相互理解は国や社会でなくても一定の知性を持つ生き物として当たり前のことです
それをしなければ肩身が狭い思いをするのは当然なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一規格で造った機械じゃないんだから、みんなそれぞれ違うのが当たり前です。価値観が統一された状態は、人間の社会じゃなくて機械置き場です。

お礼日時:2023/03/15 20:40

ラテン系やヒップホップなどの黒人文化は控えめに言っても薬物との関わりが浅くないでしょうから、そこからの連想で職質を受けるのでしょうね、それで職質というのは短絡的ですが分からなくもありません。


レイシャルプロファイリングで防げる犯罪はこのあたりの薬物絡みでしょうか?

それからあなたを貶したくて言うわけではないと前置きしますが
市内でも郊外でも軍服を来た人間を見ることはまずありません
正直に申しますと、私も明らかに軍人ではないのにそのような服装の人をしている人を見かけたら違和感や警戒心をいだきますし
たとえ本物の自衛隊員が軍服をきてそこらを歩いていたとしても同じように感じると思います

これは日本の常識がそう感じさせるものであり
警察官も日本人である以上そのように感じるのは仕方がないことだと思います

偏見からの職質と言ってもいいかもしれませんが
偏見から開放されるには常識の方を変えるしかありません

自分たちはこういう服装が好きなだけで
悪いことは何もしていないという常識が根付くまで、その一助となるように迷惑だと訴えながら職質に答えてやってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人主義って、そんなに危険な思想ですかね?俺は別にどんなファッションの人を見たって、特に何も思いません。

お礼日時:2023/03/15 10:14

特定の趣味嗜好がどのようなものかよく分かりませんが


所持することが違法なものでなければ見られても問題はないので迷惑とは感じませんよね
見られると恥ずかしいから見せたくなくて迷惑だと思うような事なら
私はそういったものを持ち歩かないのでその感覚を理解できないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラテン系の嗜好とかヒップホップ系の嗜好とか、ミリタリー嗜好とかです。日本人同士のそういうレイシャルプロファイリングで防げる犯罪って、どんなのですか?

お礼日時:2023/03/15 09:27

何もやましいところは無いのに何度も職質受けてる人や本当に急いでいる人は迷惑に思って当然だと思います。



くだらないプライドや権利意識ばかり膨れ上がって、さしたる理由もなく職質を断り、怒り出したり動画を撮影しだすタイプの人はある種の犯罪者予備軍だと言えなくもないでしょう
どちらかと言えば人格障害もしくは精神疾患がなのでしょうが
それらの全員が犯罪者予備軍とも思いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特定の趣味嗜好の人たちにとっては迷惑な活動ですよね?

お礼日時:2023/03/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!