電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値が71の高校は、名門校だと言えますか?
ちゃんとした区切りはないだろうし、あなたの感覚で教えてください。

A 回答 (7件)

名門かは偏差値、偏差値はあくまでも入学難易度でしかないので分かりませんが、歴史も古く、進路で旧帝大以上や例えば指定校推薦で慶応、早稲田から来ているなら進学校とは言えますね。

    • good
    • 1

私が出た高校は偏差値69~71程度で、市内では3番目でしたけれども、藩校や旧制中学の流れをくんでいて、偉人も多く輩出していたことから、名門校と呼ばれていました。

    • good
    • 1

何の偏差値か、母集団は何か、などわかりませんのでなんとも言えません。

    • good
    • 0

名門校というと、歴史と実績がある学校というイメージがあります。



そのため、偏差値71という情報のみだと、『学力の高い進学校』という印象を持ちました。
    • good
    • 1

どの模試の偏差なのによりますが、



平均的な学力の生徒が受ける模試なら
東京の都立だと、進学指導特別推進校(自校作成校の下の方)、私立だと、MARCH附属の中間くらい、ということで、それなりに難関なのかもしれませんが、名門というほどではないようにも思います。

駿台模試だと、トップですね。
偏差70越えは、筑駒と灘くらいじゃないですか
    • good
    • 1

高偏差値だけでは「名門校」とは言わないと思います。

「名門」には歴史や伝統が伴いますから。歴史の浅い新設校は、「名門校」ではなくただ「トップ進学校」「難関校」のような呼び方になるのでは。
ただ、歴史と伝統のある高校、例えば旧制中学や女学校の流れを汲む高校には高偏差値の進学校が多いので(特に地方では)、「名門」と「トップ進学校」両立することが多いのです。
    • good
    • 2

トップクラスに頭の良い進学校だとは思います。


けど名門とは違うかな~って感覚です。
歴史と伝統も兼ね備えてるなら名門って思うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!