アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デカルトによれば私たちの認識を神の存在が保証しているなら
神はいないどころか悪意の魔神が認識を歪めていると考えるとき
死んだら自然に還るという考えを持たなくても良い死後は無ではなく自由だと思うのですがどうですか

A 回答 (5件)

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたの思う事のみが 此処でだけでは正しい・・

そんな くだらないサイトで 祖先が悩み 色んな修行者が断食をしたり滝行をしたり してた事が すぐに理解出来るとでも?

いい加減 遊びサイトだと認識すれば?
    • 0

デカルトって頭が悪かったのかな?と最近思います。

本当は、自分が自分だと認識できない人は、生きても死んでもいない、量子力学的な世界にあるとすべきだった。
「我思わない、故に我思う時に我あり」かな。
(私は自分を認識できないけれども、私が自分を認識した瞬間に自分が現れる。)
    • 0

自分が自分だと認識できない人は、生きても死んでもいない、量子力学的な世界にあるとすべきだった。

「我思わない、故に我思う時に我あり」かな。
(私は自分を認識できないけれども、私が自分を認識した瞬間に自分が現れる。)
上記は物理学的に間違っていますね
間違いその1
人の体はマクロサイズなので量子物理の影響はほぼ無いので認識しようがしまいがそれに関係なく身体は存在しています
    • 0

自分の存在は信じるしかないけれども、自分の認識は信じるとかではなくて、実証するべきことです。

• 0

神が存在することを信じることで、私たちは存在しています。

「我思う故に我あり」
(どんなに自分の存在を疑っていても、それを疑っている自分は存在している。)

でも、私たちの認識は、現実だけではなくて夢の中でも行うことができるので、自分が存在していなくても可能だと考えます。
勿論、夢の中での認識ならば歪められています。
私たちの心の状態によって、認識は変わってしまいます。
死後の世界は私たちの心の状態なので、自由はあると思いますよ。
人によっては、無、天国、地獄などなどになります。
    • 0