初めてのノートPC購入を検討しています。
デスクトップは古い(Win98,400MHz,96MB)ので、
コタツでサクサクとWEB閲覧やメール,出来ればOffice
ソフトで仕事の資料作成が出来ればと考えています。

今朝新聞をみていたらHPのノートPC NX4800が、
Office付きで約\11万円でした。

ttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/

実物を探しにPCショップや大手量販等に行って
みましたが、このモデルはありませんでした。
HPのPCは、仕事とかでも使ったことがなく、感触
というかイメージがあまり湧きません。

使用されている方や実物を見て検討された方がおられ
ましたらアドバイスを頂けないでしょうか?

あと、IBMのThinkpadもいいのですが高価格ですね~
それともThinkpadぐらいの値段が"普通"なのですかね?
安ければ嬉しさと不安がせめぎ合います、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年の秋に購入しました。

CPUとDVDドライブを上位のものを選び、オプションのオフィスソフトを入れたので約17万円ほどかかってしまいました。
使っていて特に不満はありません。ただし、テレビ機能はありません。(現在、販売の機種はテレビ機能付きもあったと思います)また、取扱い説明書が薄く中級以上のユーザーが対象に思えます。価格.comのページに多数の書き込みがありますので参考になると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
価格.COMは常日頃からみていたのですが、掲載されてないの?ってずっと思っていました。 
価格☆日本HPの方だったのですね~ いっぱい書き込みされていますね。 これから見てみます。
高機能は求めていませんので、特に不満がないということで安心しました。

お礼日時:2005/04/20 01:30

HPはあまり店頭販売してませんね。


HPのノートは可もなく不可もなしって感じです。
人によって感触は違うかもしれませんが。

>あと、IBMのThinkpadもいいのですが高価格ですね~

高価ですが、それだけの価値は有ると思います。
ThinkPadキーボードに慣れると、他の機種は使えない程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「可もなく不可もなく」ってのも微妙ですが、
不可でなければいいのかな?と思いました。

Thinkpadはやはり評価されているのですねぇ~

お礼日時:2005/04/20 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QHP ノートPC nx4800のメモリ増設について

現在、HP(日本ヒューレットパッカード)の
ノートPC nx4800を使っています。

このPCのメモリを増設したく思っているのですが
メモリの選別がわからず困っております。

会社で使っているため、あまり適当に選んで購入するわけにもいかず、
それならばHP純正のものを購入すれば良いのですが、
同じ性能のもので安いものをみると
やはりそちらがいいなと思います。
(会社のお金で購入しますがなるべく安く済ませたいです)

そこで、同じnx4800をお使いの方で
純正品のメモリ以外でメモリを増やしたという方
いらっしゃいましたら、どれがおすすめ等アドバイスいただけないでしょうか。
(お持ちの方以外でもご回答お願いします)
現在256MBついていますので、それに+256MB足したいと思っています。

このnx4800ですが、確かカスタムできるタイプで
仕様はバラバラかと思いますが私のわかる範囲で
仕様を書き出しておきます。

OS:WindowsXP home SP2
CPU:celeron M 1.4Ghz
HDD:40GB
メモリ:256MB

特に独自で改造増設等していません、純正そのままを
現在使っています。

下記がnx4800の商品ページです(日本HP)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/

現在、HP(日本ヒューレットパッカード)の
ノートPC nx4800を使っています。

このPCのメモリを増設したく思っているのですが
メモリの選別がわからず困っております。

会社で使っているため、あまり適当に選んで購入するわけにもいかず、
それならばHP純正のものを購入すれば良いのですが、
同じ性能のもので安いものをみると
やはりそちらがいいなと思います。
(会社のお金で購入しますがなるべく安く済ませたいです)

そこで、同じnx4800をお使いの方で
純正品のメモリ以外でメモリを増やした...続きを読む

Aベストアンサー

見て下さい

http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_hpcompaq_n.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=29&pc=Compaq+nx4800%2FCT

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

Qhttp://www2.acer.co.jp/products/des

http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5621/spec_asm5621-a8.html

上記のPCは1000BASE-Tという規格を
採用しているでしょうか?


ご存知の方がいたら教えてください><

Aベストアンサー

ネットワーク機能の欄に10/100/1000 Mbps Gigabit Ethernetとあるので、1000Base-Tは標準装備だと思いますよ!

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

QHP製 compaq nx9030でリカバリをしたいのですが…

HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、

http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/73018.html

上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。

まずOSディスクを入れて起動し、
パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。

ですが、再起動後、
「WINDOWSをインストールしています」
「インストール完了:約33分後」
(上記サイトですと、操作手順18の部分です)

から2時間以上経っても何も変化がありません。

何か問題があるのでしょうか?
このまま待つべきですか?

Aベストアンサー

リカバリではなく、再インストールですね。

問題があるように思います。

ctrl-alt-delか、リセットスイッチ(あれば)か、Power off→on で再起動してみることをお勧めします。

ただ、リカバリ/再インストールが必要だと思われるような状況になった原因が、ハードディスクの不具合だったとすると、同じ原因で、リカバリ/再インスト-ルがうまく行かないということはありえます。

そのディスクドライブを取り出し、IDE-USB変換ケーブルなどで他のPCに接続し、そこで何回かscandiskを実行して、不良セクタにマークをつけて除外するということを行います。
それから、元のPCに戻し、再度インストールを試みます。このとき、フォーマットはしないで現在のフォーマットのままインストールをします。そうするとうまく行くかもしれません。
しかし、ディスクに不具合があるなら、遅かれ早かれ、その不具合は拡大してきますので、また問題が起きるでしょう。
ディスクドライブを交換することをお勧めします。

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

Qhpノートnx6120HDD交換

hpのノートPCnx6120のハードディスクの交換をしたいのですが、PCの裏蓋を開けてHDDを取り出したところピンの部分にコネクタが付いている為、それを外して新しいHDDに取り付ける必要があります。
コネクタがガッチリピンに刺さっていて簡単に外せそうもありません。
下手に抜いたりするとピンを曲げたり折ってしまいそうで怖くてできません。
どなたか同じnx6120でHDDを交換された方がいらしたら、外すコツ教えてください。私はノートPCのHDD交換初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何台もノートパソコンのHDD交換をしましたが、コネクタの固着はありますね。
なるべく細いマイナスドライバでコネクタとHDDの接合部分に差し込みます。
これが困難なこらい固着している場合は、マイナスドライバの先を接合部分に斜めに当ててドライバの後端を別のドライバの柄で『コンコン、コンコン』と叩いて隙間を開けます。
要領は斜め方向、右・左・右・左・・・
ドライバの先が十分入る隙間が出来たらドライバ先を差し込んでこじるれば大抵取れますよ。
それから衝撃を確実に伝えるためパソコン側はずれない様に工夫してください。
念のためHDD側のピンの曲がりを確認しましょう。
曲がっている場合は先が細いラジオペンチで少しづつ修正します。

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

QHP Compaq nx6310を使用していますが、購入当初からパソコ

HP Compaq nx6310を使用していますが、購入当初からパソコン自体やアプリケーションの起動に時間がかかったり、その他の動作において反応が遅いです。いまさらながら気になり、できれば改善したいと思っていますが、これは裏でなにかシステムが動いているのでしょうか。
パソコンに詳しくないためよくわからないのですが、HP Protect Toolsという独自システムが入っているようですがこれは影響がありますか。また解決方法があれば教えてください。

質問のPCは実家で使っているPCなのですが、この機種の少し前に購入した自分用のCompaqは同じようなスペックでもそこまで動きが重くなかったので、自分用のには入っていなかったHP Protect Toolsが関係あるのかと思った次第です。

ちなみにWinXP SP3 Intel Celeron M CPU 430 @1.73GHz 504MBです。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

> HP機独自のいらないシステム?はできるだけ削除、または動作しないようにしたいので
すが

まず、メモリーの容量アップが先決です。
容量を増やしても期待するほどの改善が得られなければ、
「WindowsXP 軽量化」、「WindowsXP 高速化」、
「WindowsXP 軽くする」などをキーワードにして WEB 検索して下さい。
とても多くのサイトがヒットしますので自己責任でお試し下さい。

そして、hp 独自の機能については、
当たり前になりますが、一般には周知されていない機能ですので、
率直に、hp のサポートへ直接相談なさることをお勧めします。

そこまでやっても全然ダメだったら、パソコン自体を買い換えましょう。
そのパソコンに搭載されている CPU は廉価グレードの Celeron M であって、
性能としても今では厳しくなっています。
Celeron M では、動作環境に届かないアプリも珍しくなくなったくらいですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報