アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の付き合いの親友が、最近物凄く痩せてしまい、他にも体にいくつか症状が出て日常生活を送るのが大変そうです。体調も悪いのでより落ち込んでいます。

ご家族が亡くなったり、コロナが重症化してしまったり辛い経験もしています。親友は責任感もあり、弱音を吐くのも苦手な性格だと思います。

また、薬が嫌いで内科にも心療内科にも行きたく無いようです。病院を何度も進めるのはプレッシャーになりそうなので、それはしたく無いのですが凄く心配です。

どう寄り添う、また病院に行って貰うにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

最近4ヶ月間の「付き合いの状況」はどのようなものでしょうか。

どのくらいの頻度で合うのでしょうか。
「長年の付き合いの親友」との現状のお付き合いの程度が気になります。
もしも、「月二回程度は会うことがある」ようなお付き合いであれば、その状態を今後も淡々と続けていくのが良いと思います。 体調のことを話題にするのも軽く尋ねる程度で、あまりしつこくしないのがイイです。 体に出ているいくつか症状がさらに悪化していくようならば、その身体の症状の検査をしてもらうように勧めるのが良いです。 
「自律神経失調症」のカテゴリーでのご質問ですが、親友でも、そういう面で診療を勧めるのは、しない方がいいように私は思います。

「長年の親友」なら、その長年の二人の関係を持続することが一番だと思います。
    • 0

どうにもならない、かと。

怪しい宗教にはまらないか見守るぐらい
    • 0