dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国会議員が友達だったら、経済的にメリットがあるのですか。

それって具体的にどんなことなんですか。

A 回答 (3件)

政権与党の国会議員の第一義的な仕事は、地元への利益誘導です。

地元が儲かるように国の予算を引っ張ってくるのです。

この過程で、国会議員と仲良しなら、それ相当の甘い汁が得られるのです。

その見返りとして、国会議員はパーティー券販売だので政治資金を得るわけです。

自民党は金権政治ですから、この構造は変わりません。

金に人は集まり票になる。
札束がすべて。

倫理や論理が通用する世界ではありません。
    • 0

特に有力者であればだが、ビジネスチャンスに繋がる情報を早めに得やすいということはあるでしょう。

• 0

国会議員が友達だった場合、経済的にメリットがあるかどうかは、その友人の立場や関係性によって異なります。

例えば、友人が企業の役員である場合、その企業が国や政府と取引を行っている場合には、友人との関係を利用してビジネスチャンスを得ることができるかもしれません。

ただし、国会議員は公的な立場にあり、倫理的な問題が生じる可能性があるため、友人関係を利用して不適切な利益を得ることは違法であり、倫理的にも問題があります。また、政治資金規正法によって、議員と企業との間には寄付制限があるため、友人との関係を利用して政治資金を得ることもできません。

そのため、友人関係が直接的な経済的メリットをもたらすことは少ないと言えますが、人脈や情報収集など、他の様々な面でのメリットがあるかもしれません。
    • 0