プロが教えるわが家の防犯対策術!

「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」
の出典と、
同義語を教えて下さい。

A 回答 (3件)

懐かしいですね。


昔いろいろと中国史を読みましたが、印象に強く残った一節です。

下記の方も書かれていますが、秦に対して最初の大規模な農民一揆を行った陳勝の言葉です。悲しきかな、政治力も人身把握力も無く、人の陥りやすい罠にはまり部下の手によって殺されました。どうしても傲慢になったり、贅に走ったりするのかな?

司馬遼太郎さんが項羽と劉邦(上・中・下)巻を出しています。いろんな聞き覚えのある名言を見出せると思います。
下記のURLにはこの言葉の意味と、まつわるお話が載っています。同義語は分からないです。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/a_enzya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深いですね。

お礼日時:2005/04/19 10:13

司馬遷の「史記」に載っている言葉です。




陳渉
秦朝の時代、項羽や劉邦に先駆けて、打倒秦朝を目指した農民一揆軍を結成。史記の中で「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉を実際に言っている人物。

燕(つばめ)や雀(すずめ)のような小鳥には、鴻鵠(おおとりと、くぐい)のような大きな鳥の志はわからない。小人物には大人物の遠大な志は理解できないという事ですが、うーん同義語はわかりませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 10:15

出典は「史記」です。



類義語として「猫は虎の心を知らず」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「史記」でしたか。
早速調べて見ます。

お礼日時:2005/04/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!