アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査検査検査検査検査検査検査検査・・・・
と毎月のように検査したがる医者ってお金儲け主義なのでしょうか。

A 回答 (4件)

はい、そのとおりです。


診療項目が多いほど、収入が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/03/18 18:36

検査にも様々な目的・種類があります。


領収書の明細を見て、検査項目の内容を毎回チェックして、
ネットなどでその検査の必要性などを調べる事が患者に必要です。
儲け第一主義で不要な検査を繰り返す医療機関は多数存在します。
患者も勉強して、悪徳医療機関は避ける必要があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>儲け第一主義で不要な検査を繰り返す医療機関は多数存在します。
>患者も勉強して、悪徳医療機関は避ける必要があるのです。

儲け第一主義は困ります。

お礼日時:2023/03/18 18:36

ある意味、当然ですね。



会計の際にもらっている【領収書】をご覧いただければ、お分かりになることとは思いますが、【検査】という欄があるわけですから。

すなわち、日本の医療制度の下、医療機関としては、ナンダカンダ検査をすればするほど、診療報酬が加算される仕組みになっているんですよ。

なので、高額な医療機器を購入したり、リースにより導入している以上、どんどん検査をして、医療機器を使用して検査を行い、診療報酬を加算してもらわないと、医療機関もお医者さんも採算があわず、儲からないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金儲け主義は困ります。

お礼日時:2023/03/18 18:35

そりゃそうですよ。


医療は金儲けの道具ですからね。

医療関係者にすれば病人は多ければ多いほど、病状は重ければ重いほど
儲かるんですから、検査と薬漬けにしたいでしょうよ。

親しい医者に聞いたら血圧なんぞずいぶん基準を下げてあるそうだ。
ちょっとでもこの基準を上回れば高血圧だといて薬が出せる。
今の基準の10くらい上でも全然なんともないそうだ。

高血圧の基準を10下げるだけで1千万人の高血圧患者が出るそうだ。
これはでかいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そりゃそうですよ。
>医療は金儲けの道具ですからね。

>医療関係者にすれば病人は多ければ多いほど、病状は重ければ重いほど
>儲かるんですから、検査と薬漬けにしたいでしょうよ。

困りますね。

お礼日時:2023/03/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!