電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩たちが昇格して、自分が活躍していない部署に回されたら、どう考えますか?
でも30年近く働いて、あと少しで定年です。四年もありますが。
今更感があり、転職も。
私の立場ならどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 恩返しという言葉、会社に対してはそうですね。前の上司には恨みですけど。

    発奮して頑張ろうという意味ですね。

      補足日時:2023/03/21 10:58
  • 今の仕事を誠実にこなしていこうと思います。
    ありがとうございます。

      補足日時:2023/03/21 19:54
  • 定年まで穏やかに過ごした方が良さそうですね。人は人。
    大変な思いして、おかわいそうに。と思えば良いのですね。
    私は楽で良かったと。

      補足日時:2023/03/28 23:55

A 回答 (12件中1~10件)

№5です。



そうですね、恩返しではピンと来なかったかもしれませんね。

むしろ、あなたが誠実に働いて来られたからこそ会社も生き残ってきたわけですから、会社側があなたに感謝すべきかもしれません。

でも、がっかりしておられるようでしたので、ここは気の持ち様ではとも思い、あなたも会社に守られてきたということもありますし「残りの4年は楽して良いよ」というご褒美と受け止めてもよろしいのでは、と。

そのような意味合いです。

英語でアルバイトですか、それも楽しみですね。
良い人生を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気楽にやれば良いですね。
怒られたおかげで、他の人のミスが気になって。
私は何度も見てますので。今日、ミスしましたが。
早くてもミスしてる人多いです。

まあ、昇格するのも嘘ついたり、ご機嫌取りしてるの見てますから。

それも才能ですね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 18:34

つまらないプライドは捨てる。


どうせ小さな世界。
会社の評価だけが、自分の価値ではない。
人生もっと楽しまなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日もその話になって、パワハラされてたことを思い出してイライラしてました。私は私で、素敵ですからね。
人格否定する上司も問題ですけどね。
あと、言いがかりつけてきて、間違ってるのに責めてくる人。そんな人に評価されてるんですよ。
会社やめたら、縁切りですね。

お礼日時:2023/03/28 22:54

若手に席を譲るときが来たかなと思います。


いいじゃないですか、そういうのもかっこいいですよ。
ちょっとハードボイルドで。

それにずーっと主役でいきなり定年で仕事がなくなると、もっとキツいらしいです。
バスやスーパーで「俺は偉いんだ」と横柄になったりね。
こうやって少しずつ慣らした方がいいですよ。

収入が途絶えるとメンタルがみじめになります。
部署が暇なら、このまま定年まで過ごしながら、何か新しい勉強でも始めたらどうでしょうか。
年齢的に怒られたりしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もその話になって、また病んでいました。
若手だけでなく、年上の後輩(元同僚)も含まれてます。おべつかがうまかったのでそれも入ってるんですかね。

新しい勉強と言うか、ずっと勉強してたことがあって、パワハラされて異動して休んでたので、再開しました。

定年後にアルバイト出来るか分かりませんが。

怒られはしませんが、注意はされます。でも他の人はミスしてるのに私はミスしてないので、これでも仕事が少ないから最低つけられるのかと思うと。

会社の人とは仲良くしたくないです。プライベートで。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 18:10

それが会社の評価なんだろうな、と思うしかない。


当然悔しい、うらやましい、むかつく、いろんな気持ちがあると思うが、他人からの評価と言うものをきちんと受け止めなきゃいけないと思う。
腐らないでやっていくしかないんだろうなぁって思う、がんばって欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、この部署では暇で仕方なく、仕事探すの大変です。

お礼日時:2023/03/27 19:02

最低限の給料貰えてたらいいやと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今賞与は普通の評価なので、最低ではないですが、昇給、昇格が最低です。まあ今まで上がって来た分がありますから。

お礼日時:2023/03/25 11:52

先輩・後輩は気にしないですね。


あと4年で定年なら残ります。

50後半ともなると、よほどの実績やスキルがないと活躍できる職場への転職は難しいと思いますよ。

フリーランスなら別ですが、やりたいことがなければ残ったほうが後悔しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
私も今のところでいじめられていないので、残ろうとは思ってます。60歳を過ぎたら、給料も6割になるので、英語の仕事をしたいので、アルバイトを探そうと思います。

お礼日時:2023/03/21 19:52

む 生きざまと言うのに 正解はないぞ。


先輩だ 後輩だ たかだか10~20年の差だ。
本人たちには重要かもしれないが 実の所 大差ない。
当たり前に産まれて 当たり前に育って 当たり前に仕事して 当たり前に死ぬだけだ。

別に虚しく思ったって良いし 歯を噛んで爪を立てて叫んだって良い。
何の違いもない。

やるべきことを やれることの範囲で やりたいようにやればいい。
今までだって 一番自分に沿った選択は そうだっただろう。
他人の決めた価値基準など 本当は自分のものじゃなく ただの世間の物差し。
それに従ったところで 誤魔化した平穏は得られても 納得した満足は得られんよ。

年を取った今であれば 自分の誠実さに則るべきだな。
いずれ失うのが人生の定めであるが それでも誠実さは 後世に善く残る。
しがみ付いた執着で毒を撒くより 遥かに建設的と言えるだろう。
どちらにせよ「選ぶ」のであれば 自分に恥じない選択の方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事に誠実に生きようと思ってます。まだショックが断ち切れません。仕事に行ってる間は良いのですが、休むの日になると。

お礼日時:2023/03/21 17:55

やる気を失う。


でも、会社に恩返しをする時が来たんだな、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それで、この間の人事。
人は人と思うしかありませんが。
何故恩返し?
今まで、雇ってもらっていたからですか?
今の部署は楽で。出世は望めなそうです。

お礼日時:2023/03/21 10:33

No3です



>お金のことだけを考えると、どうかなと思います。
お金の事を考えると退職せずに定年までおとなしく
会社にいたほうが良かったと思います
私なりに昨年ずっと悩んでましたが
自分らしく生きるためにはここにいちゃダメと
思ったので退職しました

>良いところあったんですね。
いいえ、まだ何も決まっていません、
高血圧と頚椎症の持病あります
何のあてもありませんからこれから探してみます。
まぁ何とかなるでしょ(笑)

普通に考えれば転職先を決めてから
退職するのが良いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やりたいことがあった訳でもなく。

良いところがあれば良いですね。

幸せになれる様に。

お礼日時:2023/03/19 16:01

53歳ですので定年まで7年でした


私は独身だから出来る事かも知れませんが
この春に退職しました。

>後輩たちが昇格して、
後輩が昇格したこと自体は本人の
実力であれば喜ばしいと思います

>自分が活躍していない部署に回されたら
辞めるでしょうね。
私はこう見えても?仕事が好きなんですよ
自分らしくめいいっぱい働きたいので別の職場を探します。

良い人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も独身ですが、お金のことだけを考えると、どうかなと思います。
たくさん仕事のあるところはいくらでもあるでしようが。
体調のこともありますので。耐えきれないのでなければ。
良いところあったんですね。
おめでとうございます。
良い職場だと良いですね。

お礼日時:2023/03/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!