アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。

入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。

退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。

私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。

理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります)

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

退職理由は「個人的な事情」だから詮索されるのは嫌ですね。


会社や業務上のトラブルで辞めるのか、という心配は会社側にあると思うので、そうではないことを伝えればあまり追求されないと思います。

有給にこだわらないなら、別に消化しきらなくても良いと思いますけど。
次にやりたいことがあるので、ここまでで結構ですと日にちを切ってしまうか、すっぱり諦める。
もしくは、有給のある間は、次の会社で試用期間を設定してもらうとか。ちょっと二重で給料をもらってるみたいで嫌ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 意見参考にさせていただきます 今回は先方が試用期間は設けずに採用してくださるとのお話でした 有給に関してはある程度で諦めようかと思います 

お礼日時:2005/04/20 15:08

まず退職理由ですが、「自己都合」だけで問題ありません。


また、その時期ですが、1ケ月後以上の日付を辞表に書いて提出すれば問題ありません。
というのが、労働基準法上の内容です。

>有給消化が一般的です。
こんないい会社あまり聞いたことはありません。(定年退職は別)
それを利用しないと不自然であれば行使した方がいいでしょう。

転職先の内定ですが、1ケ月で消えてしまうことはありません。
(そのように約束したのなら別ですが)
ただ、転職先にその旨伝えた方がいいでしょう。退職に2ケ月要すので、入社は2ケ月後からとさせてください。と
もし、1ケ月にしてくれと言われたら、有給行使を辞めればいいと思います。
有給行使しないと退職させない会社なんてないと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 意見参考にさせていただきます 今回は先方が試用期間は設けずに採用してくださるとのお話でした 有給に関してはある程度で諦めようかと思います 

有給消化が一般的になっている会社って良心的なんですね 

お礼日時:2005/04/20 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!