アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県内の滋賀医科大学、滋賀大学、滋賀県立大学、聖泉大学、長浜バイオ大学、成安造形大学がありますが、これらの大学の中で将来経済的に有利・不利な大学、人気・不人気な大学はどこなんでしょう・・・!

あと、県内出身なのに車通学するのってどうだと思いますか?いろいろ教えて下さい!><

A 回答 (3件)

経済的な側面で考えれば、手に職をつけるのが一番ですから「滋賀医科大学」にされてはいかがでしょうか。

医師国家試験の合格率も96.2%で、県内の病院への就職率もよいようですから、まじめに勉強すれば普通のサラリーマンより高給が取れると考えます。
私も入院したことがありますが、だだっ広い敷地で多分車での通学もOKと思います。
国家試験に合格してから研修医で働くことになりますが、2年間はなかなか大変そうでした。
(若手の先生から昨晩は徹夜だったとかよく聞きましたから)
    • 0
この回答へのお礼

医療系ですね~!中々費用や学力が足りないもので・・・^^;

ありがとうございます!

長浜バイオ大は比較的新しい大学ですが、最近ブームの創薬向けバイオに強くカリキュラムも充実しています。

難易度もまずまずなので、へたな薬学部の製薬系(薬剤師資格がとれない学科)に行くよりいいのではないでしょうか。ただ大手製薬会社の創薬研究者は採用枠が狭く国立大出身がほとんどという現実もありますが・・

また今のバイオブームは「バブル」と言う専門家もいるので、卒業する頃にはどうなっているかわからないところもあります。ただ大きな流れとしてバイオは注目される分野だと思うので、卒業後、経済的に不利になるということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイオ大は平成13年に開設されたと聞きました^^バイオって名前の通りすごいんですね。やはり典型的な理系ですよね・・・。

ありがとうございます。参考になりました。

文系なら、歴史のある滋賀大の経済学部に行って会計系の国家試験に通るというのも

なかなかの選択なのではないかなと思います。

車通学に関しては規定が各大学によって異なります。
「自宅近くに駅のない人が優先」」、「免許取得後1年以上経過した人は可」、
「申請した人は全員許可」など、駐車場の敷地面積に比例して
規制が緩くなる傾向になることが多いようです。

自動車通学にこだわる場合は、各大学の資料やオープンキャンパス、
個別の問い合わせによって詳細確認する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、経済学は文系だったんですね^^;
つい理系かと・・・(汗)

各大学によって車の規定が違うんですね^^
わかりました☆ありがとうございます!!