最速怪談選手権

私は、ゴルフをしていますが。目の前で、ゴルフの何が面白いかわからないと会社の人間に言われました。失礼な人だなと思いましたが、皆さんはどう思われますか。

A 回答 (4件)

無限の数だけあるスポーツや趣味。


他人が興味あろうと、なかろうと、関係ありません。
自分が面白いと思うなら、やればいい。

それだけかと。
    • good
    • 0

そう言われてしまえば、どんなものでもそうと言えちゃいます。


スポーツなんて所詮そんなもんです。

なぜなら、記録は残るかもしれませんが形としてあるいは世の役に立つ技術などが残らんからです。
イチローが3千本のヒット打った。
なにか残った?
建物とか、ガンを治す技術とか。。。
何も残らん。3千本打ったからと言って何がすごいの、でしょ?
打ったという事実があるだけの話で、それが何かに影響するということは
ないからです。

100m走のどこがおもしろいんだ?
10秒切ったからと言ってそれがどうした?

野球のどこがおもしろいんだ?
200勝投手?たった200の勝ち星のために大事な半生を野球にかけちゃうってどうかしてね?
1万勝するならそれもいいかも、だけどね。

重量挙げのどこがおもしろいんだ?
ただ単に重いもんを持てるっつーだけの話でしょ?

なんでも言えちゃいます。

確かにゴルフだって、
ボールを穴に入れるだけの話でしょ?

自分で林の中に打った球を探しに行って自分で打つ、ってバカくさくね?
だったら最初から打たなきゃいいじゃん。

「あ、あ、あ、あ、OB行っちゃったよぉ~。。。」
って打ったのは自分じゃねーか!
OBが嫌だったらピッチングで打っとけ!

ゴールキーパーがいるわけでもない、誰もカップのところで邪魔するわけでもない障害物があるわけでもないまっすぐの1mのパットが入らない。
勝手に外しておいて何を悔しがってんの?

「280ヤード飛んだぜ! どーよ!」
そんな飛ばしても若いキャディーさんがやらしてくれるわけじゃねーぞ!

ですよね。。。。

私は殴り合いの格闘技(ボクシング、K1、空手など)
と重量挙げ、クライミング、など全く面白いと思いません。
どんなに奥深さや楽しさを説明されても全く面白いと思いませんし、
ボクシングなど殴り合って相手を倒して野蛮としか思えません。

つまり、個人差があるわけで、ゴルフに興味がなく
魅力を感じない人にとっては一つも面白くないのでしょう。

ほっときゃいいんです。
何も頼んで好きになってもらうこともないし、
予約の取りにくいゴルフですから一人でも少ない方がいいでしょ。

そもそも趣味なんぞ誰の役にも、なんの役にも立っていないわけで
その人が興味ないからと言って迷惑も掛かりませんし
国益や世間に損失を与えているわけでもありません。

私だったら、
興味ないままでいてくれ!
下手に興味持たれるとうるさいから。
と思いますよ。

私もゴルフは大好きです。
スキーも大好きです。
サーフィンも大好きで数十年やってます。

私のゴルフ仲間でハンディが0の人がいます。
(ちなみに私は3です)
この人が、
「いつまでたっても俺を抜けないねぇ、もっとラウンドすればいいのに」と言います。
(酒飲んだ席の冗談交じりですが)
だって、この人ゴルフしかやってなくて年間140~150ラウンドしてるわけですよ。
ゴルフはご存知の通り上達するにはラウンド数が多くなければなりません。
多ければ多いほどやっぱり上手いですよ。

私は年間50ラウンドくらい、
オフシーズンの冬(1月2月)はスキーオンリーでゴルフは一切やりません。
また7月8月はサーフィンをしますのでゴルフの回数は激減します。
せいぜい月一回になります。

彼はゴルフに100%力を注ぎ、
私はゴルフとスキーとサーフィンに合わせて100%力を注いでいるわけですよ。
趣味を100パーセント楽しんでいることについては全く同じですから
彼をゴルフの腕前で抜けなくたって全然痛くもかゆくもありません。

というわけで、楽しむ趣味には個人差がありますから
なにが面白いかわからないならわからないでいいじゃありませんか。
放っておきましょう。
きっとその人にはその人なりにゴルフ以外の琴線に触れる趣味や興味のあることがあるのでしょう。
    • good
    • 0

ゴルフの特徴は道具を使う球技である事、目標が2つ(球を運ぶターゲットと停止したボール)ある事、ウェイトシフトによって遠くへ飛距離と方向を同時にコントロールするショットと体重移動のないコントロールだけのパッテイング、テクニカルなアプローチショットなどがある事などで非常に複雑な感性、身体の軸意識、操作、スイングへの理解、戦略、精神のコントロールが要求される奥深いスポーツである事を伝えましょう。

    • good
    • 0

自分が理解できない趣味を、楽しんでる人に


「何が面白いかわからない」というのは、
自分に理解力がないと言ってるようなものです。

「ゴルフもわからず、つまらない人生だね」と
でも、答えてやれば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!