アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級者3人とゴルフをする場合。下手な自分は自分のショットよりも後ろの組との距離が気になります。マナーのスポーツと言われるとおり自分のショットに固執せずに速やかに移動するプレーがしたい。
 ただいくら小走りに動作をこなしても後の組が上級者の場合追いつかれる事もあります。

所詮はショットの数が違うのだから仕方ないのでしょう。

このような状況の場合、幾つかのホールで他の3名の同伴者に対して自分から「プレーはしたいが後の組の事を考えて自分はギブアップして先に進むべきだ。」「ショットしないでギブアップして欲しいと思うときは遠慮無く言ってほしい。」

この意思をうまく同伴者に伝えるために良い言葉をご存じありませんか?

いずれは人並みにとは考えていますが今しばらくのマナーの為に。

A 回答 (3件)

そんなにプレーが早い上級者なのですか?その人たちは前の組につかえて待ちは発生しないのですか?

よく2時間20分プレーをしてくれと書いてありますが、普通、前の組につかえて待ちが発生します。不可抗力で追いつかれるのに、その上級者たちはあなたを責めるのですか?

ちょっと考えられないですね。初心者いじめに感じます。他の3人がそれだけ早ければ、あなた一人くらい遅くても後続に追いつかれないと思います。

それとも安い詰め詰めにいれているゴルフ場ですか?そのレベルのゴルフ場ならお客全体のレベルも低いので多少待たせても我慢してくれると思うのですが。
それともそう言いだされるくらい遅いのですか?それなら仕方ないのでもっと練習しましょう。僕が初めての頃はうまい人がつきっきりでサポートしてくれて、初心者が悩むクラブ選びや打ち出しの方向、傾斜などで気を付けることなど、横で言ってくれて、それだけで悩む時間が短縮されミスも減り、トータルでスムーズなゴルフになったと記憶しています。

このため一度素直にその上級者に相談してみたらどうでしょう?3人が3人、厳しい人ではないと思うので。そうやって一緒に回っている人同志でコミュニケーションをとり、アドバイス通りに初心者がうまく打てるとお互い楽しいですが。
    • 0

せっかくゴルフをしているのですから、ギブアップなんて考えないで、最後までしっかりプレーしてくださいね。

確かに早く進むのがマナーですが、マナーのことばかり考えて、ゴルフを楽しむことが出来ないのなら、なんのためのゴルフですか?

その3人とは必ず一緒に廻らないといけないのですか? 初心者で時間がかかると思うのでしたら、3人で予約することをお勧めします。1人分の時間の余裕が取れますので、どんなに叩いても、そうそう前の組と離れることはありません。

気の利いたコンペなどは、初心者が一人いる組は3人で予約を取ったりしてますよ。ギブアップなんて考えないで最後まで、きちんとゴルフを楽しんでください。後ろが気になるのなら、移動の間だけ小走りに走ってください。それだけで後ろの組は納得しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフはマナーの大切なスポーツ、自分のショットよりも同伴上級者を待たせない事が大切とずっと思っていました。

プレーの遅い人の原因は、ボール地点までの移動が遅い、

ボール地点到着後、打つまでの時間が長い、クラブを取りに
何度もカートに行くなどです。
第1打を打ったら、2打目以降に必要なクラブ数本持って
プレーすれば遅くなりません。
よくあるのは、アプローチ時点でSWを持っておらず、ミスして
バンカーに入れてSWを取りに走る例です。
私の仲間で140くらい打ちますが2時間程度で回る人がいます。
常にクラブを5~6本持っていますよ。
    • 0