プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員にて、課の中のあるチームにて1人は子供の保育園のため残業できないママがいるのですが、別のメンバーも子供の世話のため育児部分休業を申請してきました。チームが回らなくなる場合、そのようなメンバーを異動させ、残業可能な人を代わりに配置させても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

課の 中で 担当業務の境を超えて 臨時的に仕事を 割り振る例は あります。

    • good
    • 1

まぁ公務員の場合は民間のように柔軟性が無いんかもしれませんけど・・・・



そもそも残業前提でという事が本来のあるべき姿では無いですよね?
突発的にとか締め切り間近でとか季節要因でとか
そういう話ならまだ理解できるけど
年中残業前提問いするのは、
人が足りてないか
業務分担が正しくないか
仕事の仕方が正しくないか
何かしら改善しなくてはならない状況だと思いますが・・・
そこを残業できる人で埋めちゃうから
本来なら改善しなきゃならない問題点が埋もれてしまう
という可能性はないでんしょうか?

民間の視点からはそう見えますけど
    • good
    • 1

急な異動人事は難しいと思います。

働き方改革で、公務員は、なおさら育児休暇をとるようになっています。ただし、このことによって、業務に支障がでては困るので、とにかく上司を通して代替職員、非常勤職員を人事課にお願いするしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!