
JR四国が赤字なのは車掌乗務が多いからでしょうか?
今日人生で初めてJR四国を利用したのですがそんなにガラガラじゃなかったです。
混雑率は感覚的にJR九州とは変わりませんでした。
JR四国は2両でも車掌乗務が多い一方で、JR九州は2両は必ずワンマンで6両でワンマンにしてます。
JR四国もJR九州同様に普通列車は2両運転は全てワンマン運転にして、4両特急すらワンマンにすれば赤字は減ると思います。
ただしその場合は有人駅のみ停車して駅員さんが下車時に厳重に集札すれば不正は防げると思います。
普通列車・特急ともに4両以下は全てワンマンにして、余った車掌はリストラにすればかなりの支出額が減るのでは?
JR九州はなくてはならないサービスを減らして、JR四国は無駄な経費や人件費を掛け過ぎてると思います。
客からするとJR四国の方がいいと思いますが、儲けるならJR九州並みにもっと経費削減や人件費削減してといいのではと思います。
なぜJR四国ってこんなに無駄な経費や人件費を掛けてるのですか?
JR九州も客へのサービス向上と乗務員の給料向上のために見習ってほしいのですが。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
もともとJR北海道・JR九州・JR四国の3社は赤字経営が予想されており、経営安定基金から生じる運用益で損失補填する計画でした。
しかし、超低金利政策の昨今です。
住宅ローンなど借りる側は助かるのですが、貸す側は利子が低いので運用益が絶望的な状況になっています。
つまり損失補てんが難しい局面です。
また、少子高齢化は地方ほど進んでいます。
沿線人口の減少。
▪️損失補てんがままならない。
▪️沿線人口の減少で収入減。
この2つが要因です。
解決するには、
沿線人口を増やす、金利を上昇させる政策を国が打ち出す。
この辺りでしょうか?
https://liberaluni.com/hungary-tax
上記の通り、ハンガリーのような政策を打ち出したならば、解決するでしょうね。
つまり、ここで愚痴ったり文句を書き並べたりする事は何にも結び付かないのです。
質問者様も今すぐ子作りに勤しんで頂き、子供を3人以上設けて国力回復に励んでいただきたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経費節減も人件費削減も、既にJR四国はしております。
これ以上は、乾いた雑巾を更に搾るようなモノです。そのアプローチでは効果は望めません。
1営業キロ辺りの営業費は、
▪️4,641万円(因みに東京メトロだと16億6,884万円)
非電化区間も多いので架線や変電所の保守費用、運行本数も少ないので線路の痛みが抑えられている。
人件費の削減率
▪️-7,8%(因みに東京メトロだと-1,7%)
修繕費の削減率
▪️-10,7%(因みにJR東日本だと-1,8%)
動力費の削減率
▪️-25,7%(因みにJR東日本だと-11,4%)
一般管理費の削減率
▪️-15,7%
削れる所は削っているので、リストラとかしても効果は出ません。
むしろベテランの大量退職は技術の伝承に差し支えるので、追々デメリットになって返ってきます。
過日の大雪の際のJR西日本の対応しかり、もうリストラは進めきった段階ですし、要因は上記の通りで違うのもご理解いただけるかと思います。
車掌を乗務させる最大の意味は、旅客接遇ではなく列車防護要員としてです。
万が一の事故の際の追突防止や旅客救助の為です。
ワンマン運転の所はTE装置やEB装置などを整備し、ただ人をリストラしただけでは無いのです。
そして、JR四国も普通列車ではワンマン列車を走らせており、車掌が乗務しているのは保安上必要だからと言うのも書き添えて回答いたします。
No.4
- 回答日時:
> JR四国が赤字なのは車掌乗務が多いからでしょうか?
いいえ。単純に鉄道利用者が少ない・・・運賃収入が少ないからです。
また、路線図を見るとわかりますが、収益があがりそうな路線が無い事も事業を難しくしています。
ちなみにJR四国の平均給与は540万円程度。新型コロナ前のデータだったと思います。
社員数は2,000人ちょっとだったはずで、その半分が車掌だとしても全員を解雇した場合に給与分で浮くお金は54億円。まあ2,000人の会社の半分が車掌ということはないでしょうから、せいぜい20億円ちょっとといったところでしょう。
実際には退職金の支払いなどかなり出費が増えるのでこの額はずっと小さくなります。
加えてワンマン化のための費用・・・特に複数車両編成のワンマン化を利用者の利便性を維持したままどう実現するか、通勤・通学時間帯にどう対応するかといった部分の対応費用がかなりかさみそうです。
一方、赤字額は昨年上期だけで85億円。
さて、そういった部分を広く考えて質問者様の提案は本当に利のあるものか・・・ですね。
個人的には観光化、多角化だと思います。
実際今のJR四国はそれで本業の売り上げ減をかなり補っているように見えます。
参考まで。
No.3
- 回答日時:
JRは鉄道会社です。
その事業収入は、利用者が支払う料金です。
地域的に見て、殆どが利用者のいない路線です。
貴女が見たのは、都市部の一部ではないですか。
地方線も訪れてみてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【教えて!goo ウォッチ 人気記事】風水師直伝!住まいに幸運を呼び込む三つのポイント
記事を読む>>
-
JR四国って車掌乗務が多いのは労働組合が強いからですか? 1両や2両でもツーマン運転しますよね。 そ
電車・路線・地下鉄
-
JR四国は赤字で経営が苦しいのに1両の時にしかワンマン運転を行いません。 赤字でも安全の為に無理して
電車・路線・地下鉄
-
特急に乗りたいのですが、乗車券と特急券どちらも必要なのでしょうか?乗車券だけでよいのですか??
電車・路線・地下鉄
-
-
4
指定席券売機ってなぜあんなにラグいんですか? みどりの窓口に比べると動作が遅過ぎると思います。
電車・路線・地下鉄
-
5
なんで根室本線が廃止になるのですか?旭川から帯広に行くのに富良野で乗り換えて行けたらのに、札幌まで出
電車・路線・地下鉄
-
6
最近、江ノ電に関する投稿を多数見かけるんですが、何者なんでしょうか? 高架化とか地下化とか言ってます
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ私鉄や地下鉄を使わない?
電車・路線・地下鉄
-
8
全車指定席って結局のところ増収目的ですよね?
電車・路線・地下鉄
-
9
なぜ北海道や四国の人は電車(JR)のことを汽車と言うのですか? 内地の人はそんな呼び方しませんよ
電車・路線・地下鉄
-
10
JRに編入してほしい路線はありますか?
電車・路線・地下鉄
-
11
何故、東武の上り先頭車両は1号車ではないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
12
なんで電車で強盗などあった時ホームドアと位置を合わせないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
久喜から太田まで行く際に東武特急に乗らなくても行ける電車があるのでしょうか? もしくは、検索すると東
電車・路線・地下鉄
-
14
常磐線はなぜ本数が少ない? 宇都宮線や高崎線は宇都宮・高崎まで毎時3本あるのに土浦〜水戸は毎時2本で
電車・路線・地下鉄
-
15
列車の現代の乗車券
電車・路線・地下鉄
-
16
列車の駅間停止の対応について
電車・路線・地下鉄
-
17
今回の事態は、『三河島事故』が脳裏にあった?
電車・路線・地下鉄
-
18
国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、 特急列車と普
電車・路線・地下鉄
-
19
Suicaで電車に乗り、京成電鉄で降りたのですが、駅構内のお手洗いを利用してから改札を通ろうとした時
電車・路線・地下鉄
-
20
この画像は飛行機に乗った証明になりますか?
飛行機・空港
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR西日本に就職したいんですが
-
田舎の無人駅で駅員さんもいな...
-
サンライズ瀬戸・出雲について
-
車掌が椅子に座る?
-
毎日同じ仕事でうんざり
-
鉄道会社員の出世の順序はどう...
-
夜に電車の窓を開けたら車掌に...
-
「運転手は~、 車掌は~です」...
-
電車の車掌の仕事って難しいの...
-
無人駅にフリーパス利用で降り...
-
電車の車掌ってなんでみんなが...
-
なぜ電車で朝鮮語のアナウンス...
-
最後尾車両の車掌さんが二人
-
車掌は停止信号が見えるの?
-
電車に白い粉が落ちてました、...
-
一番楽な死に方って何なんでし...
-
あなたの家からは、鉄道の音が...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
直通のさいって分岐じゃなくて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車の車内が暑いです!!
-
鉄道会社員の出世の順序はどう...
-
無人駅にフリーパス利用で降り...
-
鉄道のワンマン運転
-
田舎の無人駅で駅員さんもいな...
-
JR西日本に就職したいんですが
-
乗務員トラブル?
-
「運転手は~、 車掌は~です」...
-
JR四国が1両や2両で車掌乗務で...
-
運転手と車掌の違い
-
筑肥線がダイヤ改正で姪浜ー 前...
-
マリンライナーの車掌乗務位置
-
夜に電車の窓を開けたら車掌に...
-
電車の定期券についてです。 無...
-
JR四国普通列車 1両締め切りの...
-
JR四国って車掌乗務が多いのは...
-
都市対抗野球大会 JR東日本 野...
-
なぜ電車で朝鮮語のアナウンス...
-
JR四国は赤字で経営が苦しいの...
-
JR東日本が車掌にまでアルコー...
おすすめ情報