アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証明写真を見た面接官が、「何か暗いね。目元が暗い。笑ってないからかな」と言われました。

私は真顔で撮り、普段からその写真の真顔の顔で生活しています。

つまり、私の真顔の目元は普段から暗いということになりますよね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    この人からしたら、私の真顔の目元は暗く見えるってことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 14:45
  • いや、写真が目元が暗いねって言われたの。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 14:49
  • なるほど。ありがとうございます。

    真顔であっても、たしかに証明写真と実物では違いますね。

    そこは盲点でした

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 15:02
  • 違いますよ。

    笑ってないからかなと言われたので、笑ってない私の目は暗く見えるのかなって思ってしまったのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 15:16

A 回答 (7件)

> 笑ってないからかなと言われたので、笑ってない私の目は暗く見えるのかなって思ってしまったのです。



なるほど。
面接でもヘラヘラ笑いを振りまく場ではないし真顔になってるよね。
相対している真顔のあなたをみて、真顔の証明写真を更に見て
「実物も写真も同じだね、真顔のアンタの顔は暗いねぇ」
という意味で言ったのかもしれないね。
その面接官の印象として、
「コイツ、普段からこういう暗い顔してるんだろな」
って思ったかもしれない。

そう仮定すると・・・

> つまり、私の真顔の目元は普段から暗いということになりますよね?

その面接官からみたあなたは「目元が普段から暗い」ということになるでしょう。
ただし、世のすべての人がそういう印象を抱くわけではありません。
    • good
    • 0

ほぼ90%以上の人が写真写りが悪いです。


だからあなたの写真も実物よりよくないです。

面接官は写真だけ見ていて、実物のあなたを見た時に「あれ?写真より明るいな」と思ったのです。
    • good
    • 0

> いや、写真が目元が暗いねって言われたの。



じゃあ、実物を目の前にして、それと比較して写真の感想を述べただけってことでしょ?

つまり実物に対しての感想ではないということです。

普段のあなたが、凹凸のない真っ平らな顔で、写真と同じ光源を常に受けている生活しているわけではないでしょ?


「そうです、罵られましたね」みたいな回答が欲しい理由がおありなのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「何か暗いね。

目元が暗い。笑ってないからかな」
写真の評価でしょ? 実物と比較して写真を評価してこのセリフということは、実物は笑って明るいのにね、という意味とも思われるじゃないですか?

そのうえ、
>私の真顔の目元は普段から暗いということになりますよね?
そうでしょうか?証明写真であれば、緊張しない方が無理で、たとえ意識しなくとも普段よりは固めになりがちです。
解釈を見直してみる余地は十分にありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

暗い顔してるんでしょうけど


それをズバリ言うその人もどうかなと思いました
    • good
    • 0

面接官の視線を観察したの?



いくら観察できたとしても、面接官が証明写真を見て言ったかどうかなんて判断のしようがないと思うけど。

面接の場で言われたのであれば、おそらく実物のあなたに対しての率直な感想と考えていいでしょう。

面接官は「普段のあなた」なんかしらないわけだし、普段から暗いと言う意味が含まれているとは考えられません。
あくまで相対したその時のあなたへの印象に過ぎません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気にしない気にしない。


しかし、失礼な人ですね!
その人の心が、暗かったんですよ。テンション下がってたんよ!
あら、そうですか?で、いいんです^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!