アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停から数百メートル先まで歩かないと横断歩道が無い場所のほうが圧倒的に多いです。

  これってどう思いますか?

A 回答 (6件)

道路は、本来は、人が歩く場所です。


車両交通がメインの道路でも、
横断歩道のない道路を横断する場合は、
左右をよく見て渡ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなカーブの横に駐車場があって横断歩道もなく
渡ろうとするも危険なので、信号がある交差点まで歩きましたが、相当歩きましたね。

これ足の遅い老人だと危険すぎます。

お礼日時:2023/03/21 17:11

それでも横断歩道まで歩くのが通常です。

    • good
    • 0

道路は「車道」「歩道」「自転車専用道路」があります。

それを全てひっくるめて道路と呼びます。
車道は自動車や軽車両が走るためのもの。歩道は歩行者が歩くためのもの。自転車専用道路は自転車が走るためのものです。
歩行者が車道を歩いたら怪我や事故の原因にもなるのであまりやらないようにお願いします。あなただけが怪我をするなら自己責任ですが、接触事故が起きたら責任を負うのは車側になります。あなただけが怪我をすればいい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや私のことでなくて、よくバス停にバスが停車してそのままバスの前から横断しようとしてぶつかりそうになります(私バイク)

でも、横断歩道自体が次のバス停近くまで歩かないと無いんですよ。

あと住宅街のバスのルートだと、信号がある交差点まで横断歩道がありません。

 よくテレビで横断歩道を横断しない歩行者を責める特集がありますが、あれは近くに信号がある交差点がある場合です。

  実際はほとんどのバス停で横断歩道が無いです。

お礼日時:2023/03/21 17:09

そうですよね。


バス停の近くには歩道が欲しいですよね。
数百メーターを折り返せというのは、酷ですよね。
一応、市区町村に陳情することは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市街地はともかく郊外のバス停はほとんどそんな感じかと。

バス停自体も横断歩道を考慮して設置されてませんし。

お礼日時:2023/03/21 17:21

はい。

よくわかります。
ただ、此処で「愚痴」にされても、此処ではどうしようもありません。
愚痴を愚痴でなくすには、市区町村に陳情して横断歩道を引いてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0

横断歩道がバス停の近くにあるとバスが着いていない時、そこを通る自動車は、バスを待っている人なのか横断歩道をわたるために自動車が止まるのを待っている人なのか区別がつきません。


また横断歩道の近くのバス停は事故が多いというデータもあるようです。
いくら横断歩道でも停車中のバスの真後ろから歩行者が飛び出すと運転手は心臓が止まりそうになります。
もちろん事故が起これば、その責任は徐行しなかったクルマの運転手ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!