dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が「俺は定年退職して収入が減ったからおもしろくない。」と言って、
友人のあなたを邪険に扱ったらどうしますか。

A 回答 (3件)

そんなことを友達に言うとは情けない人。

就職すれば定年は付き物。確実な想定内。定年になって慌てる人がいる一方で、私の元上司は退職の数年前から趣味の教室に通い、木目込み(?)の人形作家になって講師ができるレベルになりました。

もう一人の元上司も仕事していたときから勉强してカイロプラクティックの資格を取り、それを活かして暮らせるようにしました

私の夫は病気もあるので仕方ありませんが、あなたの友達と同じです。金が無い。旅行や気晴らしは無いものと思え。陰キャそのもののどーしようもないおじさんと化しています。

貧乏風が吹きまくり、ときと共に貧乏神の風格が出てきています。私は夫婦だし、昔人間でリ○ンする勇気もなく共に暮らしているけど、見てると疲れるわ。

あなたには離れる自由があります。ショボい話しかしない人とはあまり仲良くしないほうがいいです。

思うんだけど、陰気は伝染します。自分の人生を自分で明るくすることを放棄して、金がねぇ、つまらんなどと言ってる人の愚痴の餌食にならないで。距離を置きましょう。

あなたの通る道にキレイなお花が咲いていますように.花が咲きそうにない道を肩を並べて歩いても、あなたの時間がショボくなるだけです。(苦労があっても、ポジティブに考えられる人は居ます)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたには離れる自由があります。ショボい話しかしない人とはあまり仲良>くしないほうがいいです。

>思うんだけど、陰気は伝染します。自分の人生を自分で明るくすることを放>棄して、金がねぇ、つまらんなどと言ってる人の愚痴の餌食にならないで。>距離を置きましょう。

いいたいことをガツンとラインで言ってやりました。
距離を置きます。

お仕事が、ひと段落してさみしいんですかね。

あなたは、現役ですか?それがうらやましいんでしょうねぇ。
ただ、だからといってあなたを傷つけていいわけありません。そっとつかず離れずの距離感でいましょう。ひどいようなら、近隣の方々を大声で呼びましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>お仕事が、ひと段落してさみしいんですかね。
>あなたは、現役ですか?それがうらやましいんでしょうねぇ。
>ただ、だからといってあなたを傷つけていいわけありません。

私はまだ現役です。距離をおきます。

通報する。

• 0
この回答へのお礼

通報したくなります。