プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西圏の住民に限定の質問です。JRにまつわるテーマです。
「新快速」と「在来線特急」と「新幹線」とでは、どちらが好みでしょうか?
回答の際、理由についてもお書き添え願います。

A 回答 (3件)

阪神に住んでいますが、使い分けするのがいいんです。



京都~大阪~神戸~姫路の移動は新快速が快適です。特急料金がいらないし、須磨から垂水にかけての海側は見晴らしがいい。

在来線特急は和歌山(より南)方面に行ったり、鳥取・倉吉、舞鶴、金沢方面に行くのに利用しています。

新幹線は、それよりも遠方に行くのにいいわけ。新幹線はちょっと料金が高い、っていうイメージですから、新快速で行ける範囲ではこれがよく、その次が在来線特急です。在来線特急は情緒があっていい。新幹線は味気ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はケチな貧乏人なので、新快速派ですね。
カネをあまりかけずに快適に急げるという利点からしても、新快速は魅力的。

お礼日時:2023/03/23 10:42

追記です。



奈良に行くのなら近鉄の(急ぐときは)特急です。まあ、特急でなくても十分ですが。

名古屋へ行くのも、新幹線よりもちょっと時間がかかるけれど、近鉄の特急を使います。
座席の座り心地がいいし、いつも空いているし、格安チケットを利用して株主優待券を買えば、特急でも新幹線の半額で名古屋へ行けます。
    • good
    • 0

新快速。


特急券いらないし、早いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判ります。
そして、座席が転換クロスシートで快適。
私の住む静岡県にも転換クロスシートの電車が走ってますが、まだまだ少数派でしてねぇ…。

お礼日時:2023/03/23 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!