プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Restroom
Bathroom
Lavatory

どんな風に使い分けられていますか?飛行機ではLavatoryと書いてありますね。

A 回答 (2件)

lavatoryは飛行機や列車の中のトイレのある独立した部屋を指す言葉です。

もっと言えば、トイレが壁に取り付けられたタイプのお手洗いのことです。飛行機や列車の便器や洗面台は直接壁に設置されていますよね。
bathroomは家の中にあるトイレで、バスタブやシンク、シャワーなどがその中にある場合も含みます。
restroomは公共の場所でのトイレのある部屋を指す言葉です。具体的にはレストラン、オフィス、劇場、デパートなどのトイレです。
    • 1

居酒屋では John と書いてあります。

女性のが Jane と書いてあったりしますが。一般的な会話で,御不浄そのものは使わないような印象がありますが,店員に場所を聴くなら restroom でしょうか。親しい間なら pee とか,I must go to john. とか。
    • 0