電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校朝の会帰りの会プログラ厶詰め込み過ぎと思いますか?

A 回答 (3件)

小学校の教諭になる人って、学科の授業がやりたいのではなく、


生徒指導、生活指導が主眼の人が多いんですよ。
だから、朝の会、帰りの会、道徳の時間ばかり力を入れるんです。
学科教育がやりたい人は、もう少し上の学年の先生になります。
そのような状況なので、日本では、初等の学科教育は実質的には
受験産業が担っており、保護者の経済力と教育熱心さに依存します。
いわゆる「学力の格差」「貧困の連鎖」と呼ばれるものの源ですね。
    • good
    • 1

内容はわかりませんが、児童の将来に有用とされていることなら、詰め込みすぎとは思いません。



会社の朝礼も順に1人3分所感を話す、というのが最初は出来なくて1ヶ月に1回の順番が近づいてくるとドキドキしていました。
今はもう慣れましたが3年位かかりました。今入ってくる若い人達は最初からちゃんと話せる人が多いです。

きっと学校でも1人1人が考えて自分の考えをまとめて皆の前で話す指導をしてるのではないでしょうか。
そんな朝の会帰りの会なら大歓迎です。
    • good
    • 2

学校や学級によって時間と内容が違うので、時間と中身を具体的に補足して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!