電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が5月に日光に修学旅行に行きます。

先日、説明会があり(これは地震云々ではなく、例年の物です)、現状、予定通りの日程で行く話で進んでおります。

放射能云々は、まぁ大丈夫だと思うのですが、問題は余震です。
学校などなれた場所ならマニュアルがあるでしょうから、まぁ大丈夫だと思うのですが、修学旅行先で数名の先生で100名以上の生徒を慣れぬ土地でうまく誘導できるのかが心配しております。

先日、何人かの保護者の方とも話しましたが、行かせてあげたいけど、上記のような理由もあり、なにも余震が続いている今行かせなくてもと言う方が多くいました。

いくつかHPを見ると、学校ごとではなく市単位で決まっているから、簡単には延期は出来ないと言うのも見かけました。
そうすると簡単なことではないと思うのですが、実際に修学旅行が中止や延期・行き先変更になった方、いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、経緯を教えていただければと思います。
学校独自の判断なのか、市の判断なのか・・・
また学校側(市)~の話なのか、保護者からの話なのか・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

藤沢市在住です。

9月に修学旅行予定ですが学校から例年どおり日光と聞き心配になり
教育委員会に問い合わせてみましたが行き先変更、中止など
反対の要望が多ければ考慮せざるを得ないというようなお返事でした。

校長会で行き先などを決めるので校長先生にお話しするようにと言われたので
近いうちに学校へ行ってみようと思っています。

今日校長先生から日光修学旅行についてのお知らせの手紙が配布されましたが
その中に「現在の状況で公立小学校が計画を変更することは、
かえって風評被害を助長することになるので、論理的に判断することが大切です。」
という一文があり子供の安全より日光の経済が大切にされているような気がして
悲しくなりました。

子供達はみんなでどこかに行ければ日光でなくても楽しい修学旅行になるのに、、、
例年通りだからといって校長先生達が決めた
日光へ向わされるのもかわいそうなのでなんとかしなければと思っています。

何かあったら旅行先決定者である校長先生たち?の罪は重いですよね、、、

途中経過ですみません。
    • 0

今年、子どもが中高一貫校に進学しましたが、ホームルーム合宿が中止になりました。

学校判断なので経緯は不明ですが余震が続いているというのが理由だと思います。

下記の話もあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000 …
    • 0

修学旅行のキャンセル、旅行先変更などは物凄く多かったですよ。

地域自体を南に変えた礼は沢山ありました。

でも栃木位でしたら大丈夫と思いますが。
震度6ならほぼ命は大丈夫ですし、それ以上が起こる確率は低いです。
    • 0