電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうございます。
もうすぐ6ヶ月になる子がいて、最近寝返りで移動したり、
ずり這いの前兆なのか、うつ伏せで向きを変えたりちょっとづつ移動したりしています。
そこでマットを敷こうと思うのですが、コルクと布とどちらかいいか迷っています。
どちらかでも使用経験のある方使い心地など教えてください。

A 回答 (2件)

たびたびお邪魔します。

*^^*
えーと、我が家の場合ですが、よくあるパズルマットのような素材のジョイント式マットを使っています。
パズルマットよりも厚みがあり、1枚の大きさがパズルマット4枚分で、無地のものです。
ホームセンターでたまたま見つけた、4枚組み980円という何ともお手ごろな値段のものなんですが、結構重宝しています。
ヨダレをたらそうがミルクを吐こうがお茶をこぼそうが、とにかくサッと拭けば済みますし、うちの場合マンションなので防音効果も期待できます。
おすわりやつかまり立ちを始めた頃にこけまくっても、ほどよいクッションで大泣きせずに済みます。
うちは男の子2人の双子で、遊び方も結構激しいので、マットを敷いているところだけはフローリングも守られています(でも、フローリングのほうがおもちゃをガンガンやる音が楽しいようで、すぐ移動してしまいますが)。
ちなみにこのマットはよく売られている人工芝タイプのジョイントマット4枚分とも同じ大きさなので、我が家ではテレビの前など子供に侵入してほしくない場所には人工芝裏返し作戦も展開中です。1歳4ヶ月、知恵と根性がついてきて最近だいぶ効果が薄れていますが。^^;
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。参考にホームセンター行って見ます!

コルクは使ったことないですが、布はかなり厚みのあるしっかりしたものでないと、ずり這いする胸の下にどんどんたくし込まれていってくちゃくちゃになります。

さらに手が器用になっていろんなものに興味を持ち始めると、布のマットをめくって下に入り込もうとすることもあります。
また、よだれがよく出る子だとよだれのシミがいっぱいつきます。
しょっちゅう洗えればいいのですが、大きいし、厚みがあってしっかりしている分なかなか洗えなかったりします。
コルクと布、どちらかしか選択肢がないなら、コルクのほうがいいかなと思います。
ただし、コルクは端からちぎってどんどんかじっちゃう子もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですかぁ、しっかりしたものだと洗濯が・・・。
なるほど・・。
参考になりました。
と、ところで、コルクか布以外で何か選択肢があるのでしょうか?
あったら是非教えてください!