アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昆虫食に反対しています。
もちろん、食べたい人は食べればいいと思います。そこは個人の自由なので。

反対している理由は、第一に価格です。日本では需要が少なく、どうしても価格が高いのが問題だと思います。

第二に、私の妄想が激しいのかもしれませんが、汚いです。イナゴなど昔から食べられていたのは別にいいのですが、コオロギに関しては汚いです。雑食だし。
もし需要が高まり、コオロギを飼育し販売するようになれば、絶対ゴミや糞を餌にする人がいると思います。安価で飼育し、高値で売る。はっきり言って、商売としては最高だと思います。ただ、食用にする以上、昆虫だろう何だろうと綺麗であって欲しいです。これに関しては言われなければ気づかないので、恐怖しかありません。

これが、私が昆虫食を反対している理由です。

あえてもう一つあげるなら、私の曾祖母(今年102歳になる戦争も経験した田舎育ち)がコオロギは絶対に食べないと言ったからです。すずめも食べるし、うさぎも熊も、蜂もイナゴも、バッタも、私からしたらあり得ないようなものを食べて育っている人が、コオロギだけ反対したからです。
なぜそんなに反対したのかは、言語の壁(訛りすぎて理解不能)と、少しの認知症がスパイスになっていたからわかりませんでした。

昆虫食について、みなさんが思っていることを教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見た目がGぽくてムリ

• 0

反対しています。

食べたい人は食べればいいと思います。
…どっち? 矛盾してない?

一般的に「反対する」ってのは世間について反対するってことで、自分だけの話なら勝手に食べなきゃいいだけなんですが。汚いとか高いとか、全部あなたのさじ加減でしょ。ならあなたが食べない、それで完全に話は終わりだと思いますが。世間に強要しないというんであれば、わざわざこんな宣言してること自体謎です。
    • 0

コオロギに焦点を当てられているようです。

日本において、イナゴと比較してコオロギが一般的な食用昆虫とならなかった理由は、大量に捕獲することがイナゴに比べて困難だったことが理由の1つです。
しかし、新潟県、福島県、長野県、山形県などで食べられてきた記録がいくつかの研究論文で報告されており、その概要は「昆虫食文化事典, 三橋淳著」にまとめられています。また、中国や日本では薬用にも利用されてきた歴史があります。
世界に目を向けるとタイやカンボジアなどではイナゴと同様にコオロギは一般的な食用昆虫として食べられてきた歴史があります。

そりゃ生き物ですから糞はします。汚いとの表現は、そういう意味ではイナゴもバッタも同じです。当然、食料にする時には洗浄しています。

雑食性だから何か害が有るというエビデンス(証拠)は有りません。
曾祖母のお方が食さない理由は、食物学としては不明です。

私は特に昆虫食をお勧めするものではありませんが、食の世界が広がる事には賛同するものです。
すずめ、うさぎ、熊、蜂の子、イナゴなど、今は食べられなくなったか、高級品になってしまっているものもありますが、
食べられて美味しければ、それでよいではありませんか。
嫌なものは食べなければ良い、それでよいと思いますよ。
昔の食事情とは時代が違います。
わざわざ賛成、反対と議論をする事では無いと思います。
    • 0

コオロギを飼育し販売するようになれば、絶対ゴミや糞を餌にする人がいると思います。

安価で飼育し、高値で売る。はっきり言って、商売としては最高だと思います。ただ、食用にする以上、昆虫だろう何だろうと綺麗であって欲しいです。これに関しては言われなければ気づかないので、恐怖しかありません。」←此処は あなたの知識の無さ・・

確かに昆虫食は不要だとは思うが 昆虫を食べるにしても 飼育は魚の養殖と同じ様な方法です・・

細菌等は付かない無菌室で 餌にも人間に害になる菌は居ないものを与えます・・

そうで無いと 人間の体内に入ってのバイ菌に なる様なものは 売る事すら出来ない
    • 0

実際問題衛生面は問題があります。

汚染されやすく、チェックも難しいです。

なので知らない虫を食べると感染症になってしまうのだとか。

そしてその安全管理を含めますとコストが高いです。

二酸化炭素は出さないかもしれませんが決して安く無い金を払う必要があります。

卵の量産を考えていくのが得策だと思います

卵は完全食で料理のレパートリーも広いです

正直、卵と大豆の量産効率を高めたら虫は不用ですよ。

大豆も高タンパク低カロリー。虫など必要ありません。
    • 0