アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コオロギは平気なのにゴキブリは苦手というかあまり好きではありません。
カニは平気なのにクモは苦手です。

形は似てるのに差が出るのは何故でしょうか?

A 回答 (7件)

どうでもいい。

害があっていやなら、踏みつぶすとか、ひっぱたくとかしてとにかくやつけることです。
コオロギはいいでしょ。見ていて楽しい。
    • good
    • 0

コオロギはくすぐったくて可愛いから、昔飼っていた。


ゴキブリはどうしても苦手。
カニは挟まれるから手痛い。
クモは可愛いのもいるし、受け付けないのもいる。
    • good
    • 0

なんか分かります。


ゴキちゃんは、すばしっこいから?なのかな?
クモは、糸を出しているから?
位しか分からないな〜〜
    • good
    • 0

昔の北海道の人はゴキブリをみたことなかったから、ゴキブリみてもコオロギとおなじような反応だったという話はありますね(北海道のおじいちゃん、おばあさんに質問してみよー!ごめん私はわかんない)。

    • good
    • 0

人間の生活空間に、ずかずか入ってくるか否か、と言う事が要因とのこと。


コオロギは屋外で過ごし、さわやかな鳴き声を提供してくれますが、
ゴキブリは部屋の中に入ってきてすばしこく逃げ回り、
突然出てきたりして、行動が予測できずに恐怖さえ感じさせてきます。
カニ類は食料として美味しいという経験がありますが、
クモにはそんな印象は皆無で、勝手に部屋の中に入ってきます。

人間には役立たず、勝手に部屋に入ってくる、これが嫌われるようです。
    • good
    • 0

優秀なタンパク源らしいよ


https://takeo.tokyo/
見方を変えれば変わるかもね
    • good
    • 0

学習能力です。



元々は幼児は、害虫など知りませんが、
例えば、親やTVでゴキブリを嫌がったり、
「キャーキャー」言うのを見て、嫌な虫だと学びます。
そして、汚い虫や害虫の生態も学びますので、更に嫌いになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、たしかに小さい頃はクモとか平気で触ってたのを覚えています。 
学習していくのですね

お礼日時:2020/03/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!