運転免許試験場の視力検査の機器について質問です。
運転免許試験場でやる視力検査の機器は、
5m離れて測る機器でしょうか?
それとも、顕微鏡のように覗き込んで測定する機器でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。
できれば、愛知県の平針試験場の機器について詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は千葉県の試験場でしたが


覗き込むタイプでしたよ!
あと動体視力も測定するのですが、それも覗き込むタイプでしたね・・・。
メガネやコンタクトの場合はそのままでやります。
コンタクトの場合は気づいてもらえないので
自ら「コントクトしてます」って言ってあげましょう!
    • good
    • 2

覗き込むタイプだと思います。



大量の人数をこなさなければならないので、右目0.3、左目0.3、両眼0.7の計3回しか検査をしないと思います。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/502.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での視力検査

今日、歯科検診や耳鼻科検診などをやる日程の紙を配られました。

そこに視力検査が無かったのですが、高校では視力検査をやらないのですか?

なかなか視力検査をやる機会が無いので無いと困ります^^;

親にもあんまり眼科に連れて行ってもらえないですし…

Aベストアンサー

視力検査は眼鏡屋さんに行けばタダでしてくれますよ。
理由は原付免許でも取ろうと思ってなど。
ただ、視力検査して貰えますか? でもOKですよ。
覗くだけで一発で視力が出ます。

仮に悪かっても眼鏡は買わないで構いません。
もしも、勧められたら母と一緒に来ますねと言えばいいです。

Q明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。

明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。
教習所を卒業したので、あとは試験場での学科試験を残すのみです。
しかし、ちょっとバイトが忙しかったりであまり勉強する時間が無い状態が続いていて試験に合格する自信がありません。
一方で、平日に休みが取れるのは明日だけしかありません。
なので、明日の試験で落ちてしまうと来月まで試験を受けにいけません。
そこでお訊きしたいのは以下の2つです。

【 試験場について 】
■ 鮫洲試験場の場合、午前の試験に落ちてしまったら、受付時間内に受験申請を済ますことさえ出来れば午後の試験も即日受験することは可能ですか?

【 裏講習について 】
■ 鮫洲試験場の正門前にある裏講習の店は何時から開いてますか?
■ 受講料の他に入会金が掛かるとも聴きましたが、併せて総額幾らくらいでしょうか?
■ 一度入会金を支払えば、以降は入会金なし ( 受講料のみ ) で良いのでしょうか?
■ 受講料自身は幾らくらいですか?


明日のことなので至急回答が欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今から、徹夜で勉強して下さい。
運転免許の学科試験位一回で受からない人に、車の運転はして欲しくありません。

Q視力検査で。

視力検査についてお聞きします。

「円の掛けているのは上下左右のどこなのか分かることだけが、視力(検査)なのでしょうか。」

 視力検査をすると、円の掛けている部分を答える方法が多いですよね?それだと、どこが掛けているのかぐらいはある程度識別できますが、それはほとんどぼやけて見えているんです。一度、眼科の定期健診の視力検査の前に確認したのですが、さっさと分かれば良いような事をぶっきらぼうに言われ、私も気分を害してそれ以上聞く気になれませんでした。
 現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

それが0.7~1.0の視力と言う事だと思います。
あなたが想像している程度の細かく物を見ることが出来る視力と言うのは2.0やそれ以上の視力と言う事だと思います。

ちなみに自分の場合、乱視と近視のため、物はぼやけて見える上に2重に見えてしまい、(2重が重なるために)右マークが見難く左マークが見やすい等と言った現象がおきてしまいます。

Q大型2種免許を取ろうと思い、今日教習所へ行ってまず視力の検査をしたので

大型2種免許を取ろうと思い、今日教習所へ行ってまず視力の検査をしたのですが、その際の深視力測定というのが、どうもうまくできません。
3本の線の真ん中が移動しているらしいのですが、多少前後に動いたり、大きさが変わっているのはわかるのですがいつ中央に揃ったかというのが、正直言ってわかりません。何かコツのようなものはあるのでしょうか?

私は6歳のとき、斜視の手術を受けた関係か、昔から立体視というのが苦手で、最近流行の3D映像や、昔からある飛び出す絵本のようなものを見ても、今一立体的に見えないのです。
教習所の方は、眼科に相談してみてはどうかと言っていたのですが、今日その後行った眼科ではそういったことは扱っていないとのことでした。そもそも病院で扱っている事柄なのでしょうか。

何とか免許が欲しいのですが、何か矯正する方法はありそうですか?

Aベストアンサー

私も大型二種で苦労しました。
入所時、仮免時、学科合格後の試験時・・・
私の場合、左右の視力差と左目の乱視です。
私も、3D、立体クイズは全く駄目です。

教習所でだめだったんですか?厳しいですね。
普通は一人でも入ってくれるとうれしいので
とことん付き合ってくれますが。

学科後の深視力では警察官がさじを投げて、
次の合格者と交代して、さらにやりました。

深視力試験機も、覗き込み一体型タイプと実際に
離れているタイプとあるので、練習しようにも・・・
と感じです。私の場合は一体型のほうが成績いいです。

参考に以下のページはどうでしょうか?
http://www.omi.gr.jp/column/column13.html

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Q運転免許

自分が運転免許を持っていてそれを内緒にしておいたとして、他人が自分に分からないように運転免許の有無を調べる事はできるんですか?

Aベストアンサー

正しい氏名、生年月日がわかれば可能です。

非合法手段なので、ここでは明かせませんが。

No.1さんがおっしゃるように、高校生が免許取得が
学校にバレるのは高校と免許センター内部者との癒着です。

Q免許センターでの視力検査

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。

Q大型免許 ダンプカー運転の資格

某サイトでダンプカーを運転するには大型免許を受けてから2年以上の経験が必要ということが書いてあったのですが、本当でしょうか?

大雑把な質問文で大変申し訳ありません。こちらから質問しておいて申し訳ないのですが、お早めにご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特定大型車」という規定があって、それに該当する自動車は大型免許を受けていることに加えて条件が追加されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

Q免許証更新の際の視力検査について

いきなりですけど質問です。
前回の免許更新の時の視力検査で
「もう一度目を休めてから検査して下さい」と言われ、
二度目で何とか裸眼片目0.3、両目0.7と言うノルマ?をクリアしたのですが、
最近PCをいじくっているせいか視力がだいぶ落ちているように思います
次の更新が今年4月に迫っていてピンチです
視力検査で引っかかったら免許証は失効してしまうのでしょうか?
警察に聞いてすぐに「ハイ!視力検査!」「ハイ駄目!免許取消し!」
と言われたらみもふたもないので・・・
視力検査に引っかかった場合や即席視力回復法でもいいので

皆さんの力をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

視力検査に引っかかった場合、更新時の書類を全部突き返されます。
また、更新年の誕生日までに視力検査をパスしないと失効です。
更新延長等の救済措置は一切ありません。
片眼だけ良く見える人のために片眼視力0.7プラス片眼水平視野角150度でパスする
基準がありますが、私はこれについてもダメでした。なかなか150度は見えません。
仕方なく当日中にコンタクトレンズを作ってその日の午後に書類を再提出し、視力検査をもう一度してもらいパスしました。
(当時は横浜市内に在住してたので容易でした)
気まずい思いをするよりかは免許の条件に「眼鏡等」と記載されますが、メガネや
コンタクトレンズを作ることをお勧めします。

Q普通車 運転免許について

昨日、普通車の免許を取得しに教習所に申し込みにいったところ、私は以前に原付の無免許運転によってつかまっており、そのような状況の場合は一年間免許が取れないのを知っているのですが、もう三年もたっているので問題なく免許が取れると思っていたのですが、今日教習所の人に、もしかしたら本免許を取るときに講習をうけなければならないかもしれないといわれたのですが、そのような講習はあるのでしょうか?また警察に、本当に一年過ぎているかどうかを確認しにいかなければならないのでしょうか?
このようなことに詳しい方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>もしかしたら本免許を取るときに講習をうけなければならないかもしれないといわれたのですが、

取消処分者講習のことを指してると思いますが、取消処分者講習は再取得時の講習なので、今までに免許を取得したことがない方には該当しません。

>また警察に、本当に一年過ぎているかどうかを確認しにいかなければならないのでしょうか?

教習所からは、個人情報なので確認することができません。
卒業しても免許がもらえないというトラブルを防ぐために、安全を喫して『確認してほしい』とお願いされる事が多いようです。
3年経っていると言われても、無免許運転が1回であるとは限らないと教習所の方では考えてしまいます。(欠格期間が1年であるとは限らないため)

取消処分者講習も、万が一のことを考えて「受けなければならないかも」と言われたものだと思いますよ。(以前、免許の取消等をしていたら講習が必要)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング