プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを作らない方はどうしてですか?

A 回答 (16件中1~10件)

政府は、マイナンバー制度のサーバーシステムとしてアマゾン、グーグル、マイクロソフトとオラクルを使っています。

日本政府は個々人の秘密保持上最も重要となるサーバーを日本国で保有しているのではなく、アメリカのグローバル企業に丸投げしているのです。おまけに

・アメリカ企業が収集した日本人の個人情報をアメリカに移動させても構わない。
・既述の4社にサービス内容の開示要求はできない。
・コンピュータのサーバーを アメリカに設置してもOKです。
これは誰が考えても危険で不平等で屈辱的な取り決めであって、怒りを覚えて当然です。こんなもの私は絶対に作りません。
    • good
    • 2

作ると言う発想がダメ。

使って欲しいなら勝手に送って来いよ、と
    • good
    • 0

マイナカードを作らない人の理由よりも


直近の5年間でマイナンバーカードを何度
何に使ったか?を知りたいですね

私は確定申告で1年で1度だけ使いますが
妻は5年間で1度も使ったことがないです

クレジットカードも1年で1度も使わないカードは解約しています
不要なカードは紛失や悪用される危険性が高いだけで何のメリットもない
あなたは1年で何に何度使いました?
    • good
    • 1

今日まで何も必要無かったからです。


わたしの身分証明は約35年間運転免許証であって、これからもそうだと思います。
免許証を提示する場面は人生で幾度も繰り返しましたが、マイナンバーを出してと言われた事はまだありません。
    • good
    • 1

色々な理由がありますが、最大のモノは


脱税ですね。

脱税がしにくくなるので、反対している
という人が少なからずおります。
    • good
    • 0

利点と必要がないから。

    • good
    • 1

第3弾に期待しているから

    • good
    • 0

作らなければならないと義務化してくれるのであれば、会社を休む理由にもなる。

任意なものを作るのに自分の休みを浪費する気はない。
写真もそうで、背景が無地なところを探したりするのは面倒。市役所に行けば流れ作業で申請が終わるぐらいでないと、ほんと面倒臭い。

マイナカードに色々と情報を載せていくのは、証明書の期限切れによって、一気に多くのやり直しが毎度発生するので、今あるカード(免許とか保険証とか)に必要に応じてマイナンバーを登録情報を追加登録する方が楽かも。
    • good
    • 0

任意ですから・・・・・

    • good
    • 1

理由としては・・・


①あらゆる大事な情報と紐づけられてるので保護されるか心配であると共に任意での作成のはずなのに半強制的になっている気がするから。
➁認知症などの病気や障害等マイナンバー制度が理解出来無いためマイナポイントがあっても作らない。
※介護する家族も委任状など書類を整えれば病気の家族の分作成出来ますが、家族それぞれの事情がありますから
③単純にめんどくさい人達
補足
今回作った人はマイナポイントがもらえるからで、マイナンバーカードが必要に感じてる人は少ないかもしれません。マイナポイントがもらえる期限ギリギリに役所が混んだのもニュースになったでしょう。ポイントは欲しいけど、カードが無くても普通に過ごせると思ってる人が多いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!