電子書籍の厳選無料作品が豊富!

触れたからか?

過去の話掘り出して誰が得するの?

椅子取りゲームしてるほど暇な内閣なんだろか

A 回答 (4件)

高市追い落とし国会を裏で演出しているのは、自民党の麻生太郎。


質問者さまが指摘されているように、高市氏の国民受けを意識した「増税反対」が琴線に触れたからです。
得するのは増税派の岸田総理と、それを裏で操る元財務大臣麻生太郎、財務官僚です。
つまり、この国会での議論は、野党が問題にして飛びつくネタを、自民党が野党議員に提供して、自民党が本心を隠して民主主義の原則のひとつ、国民の知る権利を守ることをネタに、高市追い落としを図っているものです。
高市氏にしてみれば、自分が正論と思っていたことを否定され、「捏造」とか「不正確」とか全否定するしかない、あるいは答弁拒否せざる得ないところまで追い詰められ、味方と思っていた自民党の幹部から背中を撃たれた心境でしょう。

高市氏は、ポピュリズムを刺激する政治家です。党内の支持ではなく、有権者、すなわち大衆の支持が支えの政治家です。
今の自民党は、このタイプの政治家を警戒します。
自民党内部にいながら、執行部の方向性を批判する自民党議員をです。
大衆の人気を集め易く、自民党の票集めには貢献しますけど、それが自民党の分裂、所属議員の野党への転向、ひいては自民党の野党への転落に繋がりかねないからです。選挙基盤が弱い議員が、票を集めてくれる者を、自分のリーダーにして頼ろうとするからです。

自民党、本当に恐ろしい政党です。自党の利益のためには、本当は現実的でないと嫌い、自ら敵視して修正、弱体化しようとしていた、民主主義的な「知る権利」の正論を使って、自党の中の危険分子を追い落とすことまでします。
高市氏にしてみれば、彼女自身は今の自民党の進もうとしている正道を実直に進んでいたつもりだったでしょうからです。
政治の恐ろしさを学習するのが、少し遅すぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務大臣だったし安倍さんの盟友、麻生太郎氏
古くからの流れもあるんですね。
国民には理解出来ないけど
国民に選ばれしなった職。

あまり長いと権力にしがみついてしまうのですね。

サラリーマンの世界でも多少ありましたが
それよりドギツイです

お礼日時:2023/03/25 20:03

高市早苗は安倍のお気に入りだけど安倍派にも入れず他の安倍取り巻きからも嫌われていた。


安倍死で利用価値も無くなり、ただの狂犬と化した高市早苗を厚遇する理由もメリットも無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てられたのですね

お礼日時:2023/03/26 01:26

安倍晋三さんの子飼いの犬を飼い主が居なくなって飼わないと言ってる。


大体まともな事を言ってる人じゃあなかったから総務省に嫌われてたんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われてしまったら去るのみです

お礼日時:2023/03/26 01:27

本当に動物園の椅子取りゲーム。


周りにたくさん従順に従ってるけど、いつ裏切られるかわからない、誰も信じることなど出来ないじごくだから、つい暴走したり、肉親を側に置きたいんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にやる事山積みなんですけどね。

お礼日時:2023/03/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!