アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の日経新聞9面のアメリカの「双子の赤字」拡大 の記事についてなのですが、「経常赤字」と「財政赤字」の違いがよく分かりません。分かりやすくかみ砕いて教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1の方は、専門家ですがおそらく企業経営の専門家なのでしょう。

マクロ経済の「経常赤字」は少し違います。
経常赤字 貿易など、外国とのお金のやり取りが赤字になること。つまりアメリカ
     が外国に対して赤字になること。
財政赤字 政府が税収以上のお金を使って赤字になること。つまり、アメリカ政府
     の赤字
日本は財政は大赤字ですが、経常収支は黒字なので双子の赤字ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とゆうことは経常赤字は国の財務諸表で判明するということでしょうか?
財政赤字はどこを見ればわかるのでしょうか?

う~ん、何を言いたいのかご理解頂けるといいのですが・・

質問者様&#2様

ご指摘のとおりです!
御免なさい、確かに経常赤字はマクロ経済では#2さんのとおりです。
訂正させてください
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ryon2さんのところにも書かせて頂いたのですが、以下の質問の意味はお分かりいただけるでしょうか?自分でもなんだかボヤボヤっとしてるのでお分かり頂けないような気もしますが・・

非常に簡単で単純なたとえで

経常赤字とは・・・会社で言えば、売上-経費が赤字になること。
財政赤字とは・・・手元のお金が無いので、新たな借金をして過去の借金の返済をすること

日本も税収不足で国債を発行しているし、ちゃんと(?)双子の赤字なのです

こんなんでどうでしょうか?
    • 0