アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「安倍晋三回顧録」の財務省悪玉論は、割り引いて読んだ方がいいですか?

A 回答 (6件)

いや、あれでもかなり抑制、というか


遠慮した書き方だと思います。

官僚の強さは、昔から指摘されていた
ことです。

局長クラス、場合によっては課長クラスでも
反対者がいると
その法案が通らない。

なんてことは、随分と昔から指摘されて
いました。

戦後最長の政権で、野党から独裁、とまで
言われた安倍政権でも
崩せなかったのです。

何故そんなに強いのか。

それは財務省が情報を握っているからです。

特に、税金関係ですね。

政治家なんて、裏では悪いことをしています。
脱税など常習犯です。

だから、財務省に逆らったら
脱税を調査され、その情報がマスコミや
野党に、ということで
強力な武器を持っているのです。

何の事は無い。

政治家が悪いことをしているから
財務省に頭が上がらないだけなんですけどね。

回顧録でも、そのことに
少しですが、触れていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/30 10:19

いいえ。

事実でしょう。

一度、財務省を解体した方がいい。

あいつらは、金の事しか関ておらず、この国の
行く末や、ビジョンについて考えることを放棄している。
    • good
    • 1

ここまで日本の財政を悪化させた国賊の書いたものは信用できません。

    • good
    • 0

今の物価高を招いたの民主党政権以降の安倍政権です


たった5年で消費税が5%から10%に上げたのも
財政赤字が続いてきたからです
安倍自民党支持者は税金が上がった事すら気づいていない

第二次安倍政権がなかったら、これほどの物価高は起きなかった
    • good
    • 0

世界の中央銀行が、物価上昇対策として一斉に利上げをしているときに、日銀だけが低金利に固執しなければならない異常事態を作ったのは安倍とその賊。


これだけでも誰が正しかったかは明白だが、これから日本人は本当の痛い目に遭うことで、今は安倍を支持している者たちも、手のひらを返して安倍否定することになります。
    • good
    • 1

いえ、アベガー星人の左巻きの脳内では如何なる事由も


加減乗除される事なく、命尽きるまで「モリカケサクラ」
ですわ。
そして山上徹也を神格化、英雄として崇め奉ってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!