プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は個人情報保護法の事について
みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。

うちは今年、小学校に入学した子どもがおりますが、
入学前の3月半ばに 家のポストに子供会からの手紙を入れられました。
子どもの名前フルネームで入会のお誘いだったわけですが、
嬉しい反面 なんだか割り切れない思いをしました。

どうやって子どものフルネームを入手したのだろうか?
どうやってマンションの部屋番号まで入手したのだろうか?

入会する、しないは別として
当の子供会役員さんにお尋ねした所
小学校の方でリストをくださるのだそうです。
氏名、住所、電話番号なのですが

それって個人情報保護法に違反する事ではないのでしょうか?
小学校からは未だに情報を子供会に流したという
承諾というか報告はありません。
当然、子供会などは任意で入会を決めるものであり、
まったく強制的でもなんでもない団体です。
実際には加入率30%を切っております。

3月中の事で法には触れないと言われるでしょうが
今後もこのような事が起こるのではたまったものではないと
何とか学校側に止めていただきたいのですが
この法律の事を持ち出しても的外れ、勘違いだと
お話になりません。

私の感覚は変ですか?
知らない人が自分の家の情報を安易に持っていると思うと
とても気持ちが悪いんです。

A 回答 (4件)

>私の感覚は変ですか?



一昔前なら「変」でしたが、昨今はそういう人も増えているようなので、あながち変とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前の私なら確実に変人ですね。
なんだか肩を張っていたのが楽になった気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:05

公立の学校なのでしたら、教育委員会などに申し出てみてはいかがでしょうか?



子ども会は地域の活動だと思いますので、勧誘は学校に頼んで教室で無記名の書類を配布してもらえばいいことですよね。

校長先生は結構そういうことに神経を使っている人が多いようですが、気にしない先生も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちゃんと代替案を教えてくださってありがとうございました。
ただ闇雲に不愉快だ、やめて欲しいと言うよりも
教室で無記名の書類を配布してもらうなり、
子ども会の入会用紙を渡してもらうなりすれば
本当の意味での公平な勧誘をしていただけますね。

良いアイディア ありがとうございました。

教育委員会には最悪の場合には駆け込む覚悟で行って参ります。

お礼日時:2005/04/21 23:03

住む地域の事情によって、新一年生の情報の得方は様々のようです。


私の住む所では、近所の付き合いが盛んなので、学校に聞くまでも無く、それぞれの会話の中で常に把握して、子供会も、自由選択といいながらも、当然のように会員となります。

地域の行事や、子供たちの遊んだり学んだりするイベントに、子ども会単位で参加する事もよくありました。

そう言いつつも、最近は、子ども会のTOPの人のみが住所等の連絡先を把握しているだけで、唯一電話連絡網の表が渡されるだけですし、個人個人のやり取りの中でしか、住所を公開する事も無くなっています。

質問者さんの住まわれている地域の子供会が広範囲の子供を対称にしているために、どこに誰がいるのかわからない・・・という事情で、今まで情報を小学校からもらってきたのかもしれないですね。

でも、こうして悩んでおられるのですから、その事に対しての不安を学校にまず伝えるほうがいいと思いますよ。出来れば、教頭先生がいいかな・・。
(喧嘩腰ではなく、あくまでも、これからが心配なのです・・という話し方が一番だと思います)

小学校側としては、当然会員になると思い込んで、何の疑いも無く今までのような情報提供をしてしまっただけかなと思いますし、そのような申し入れがあったら考えるはずです・・・。

子ども会は、確かに任意と言う事になっていますが、
よほどの事で無い限り参加される事をお勧めします(*^▽^*) 縦の関係。横の関係 色々勉強になります。入ってみて、こりゃ駄目だ・・と思ったら、退会してもいいのですから・・・。
新入生の歓迎会、卒業生のお別れ会など、節目節目の思い出もできますよ。

ただ、どんな時でも、お子さんの意見をまず聞いて、尊重・ということが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこうして自分だけで考えているよりも 直接相談としてお話した方が良いですね。
私自身も子ども会には迷うことなく入会させていただいたのですが、
このマンションはかなりのマンモスマンションにも関わらず、
入会率が毎年30%を切ると有名な地区でした。

勧誘しやすいようにとの学校の配慮かも知れませんが
子ども会になど入会しない、他の住民とは関わりたくないと思っているご家庭は
かなり不快な思いをされたようです。

お礼日時:2005/04/21 23:00

わが家にもこの4月、ピカピカの一年生になった息子がいます。


さて、子供会勧誘のお話ですが、情報源は学校ではない可能性があります。
というのも、子供会は町内会の組織であり、学校の組織ではないからです。
つまり、お子さんの名前は町内会に届け出た情報によるものではないでしょうか(フルネームは近所の人から聞いたかのもしれません)。

個人情報保護法の施行により学校も個人情報の扱いには敏感になっていますので、同意なく学校が第三者へ個人情報を流すという懸念はあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、学校から名簿を頂いた上での勧誘だと
直接子ども会役員さんから伺ったので
同意なく個人情報を漏らす(しかも入学前なのに)事が
とても納得いかなくて驚いた次第です。

そうですよね
普通の感覚では同意なく学校が第三者へ個人情報を漏らすなどとは
あまり考えられない事ですよね。

お礼日時:2005/04/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!