プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所の車になかなか乗れません。混雑してて週に1回予約が取れるかどうかです。最初に契約した時は2ヶ月くらいで取れると言ってました。でも、このままだと半年くらいかかりかかりそうです。
これって普通ですか?どこの教習所でもこんな感じでしょうか?

A 回答 (10件)

今が一番混んでる時期だからです。


高校を卒業した子が4月までにとりたいとか
大学生なんかも多いです

4月にはいると高卒就職や進学する子たちがいなくなり、もう少し空いてきます

対応としては学校が可能としてるなら
キャンセル待ちや、担当以外誰でもいいから、という形で予約待ちすることですね。

なんなかや卒業後の短い期間にどうしても免許とりたい人がいる春休み
就職の多い高校で免許とる許可が出る冬休みはめちゃくちゃ混みます
夏休みも混むけどもう少し期間が分散しますからね。
激混みはどこも一緒ですが
もうしばらくしたら空いてきます
    • good
    • 0

そんなものかな? 特に年度末と夏休みは混みます。


キャンセル待ちというのがあるので、教官を選ばなくて良いならこれで教習を受けられることが多いと思います。(キャンセル待ちについては教習所の人に聞いて見てください、たぶん自動車学校によっていろいろ)
4月になれば学校や仕事が始まるので、それなりにすくと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月に期待します!

お礼日時:2023/03/26 21:13

親は今と違って高速教習などがなかった時代です。

我々はそういうのもきちんと授業に組まれているので親より時間がかかって当然ですよ。
    • good
    • 1

今の時期は混雑しています。


時間に余裕があればやりくりして貰える事も有るんですけどね。
私も仮免合格して次の路上教習までひと月空きました非常に怖かったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっさと取ってしまいたいのに困りますね…

お礼日時:2023/03/26 15:59

夏休みよりも春休み(年度末)の今が1番混雑する。


春休みは高校卒業などで免許を取って、進学や就職の各地へ移動するわけで。
(4月以降はそこに居ない教習生がたくさんいる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月に期待します!

お礼日時:2023/03/26 15:59

近所では違うな~。


入校の時にスケジュールが決まる。
自分のスケジュールを伝えれば空いた時間で卒業まで全予約出来るから学科から全部組まれるから最短です。
遅刻しない様に行くだけです。

技能・仮免オーバーしたらその分何処かで無理しないといけないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業まで全部予約出来るシステムって素晴らしいですね!
うちの教習所はその時の状況によるみたいで…どうすればいいのか…

お礼日時:2023/03/26 12:48

一番混む時期ですからね。

4月になれば空くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月になると空きますかね…それに期待したいです!

お礼日時:2023/03/26 12:50

混んでいる時期はそれが当たり前です。

私も2週間授業が取れない時もありました。それでも半年で卒業できたので焦らなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか…長いですね…ほんとそのくらいかかりそうです
私の親は2週間で取れたそうです

お礼日時:2023/03/26 12:49

夏休みと今が最も混んでいる時ですが、週に1回は極端ですね


私の住んでる田舎でそんなことはありません
どちらかといえば教習所同士で生徒の奪い合いなのが普通
まぁ今は混んでいますが、それでも一発合格なら2か月あればとれます
    • good
    • 1

時期的に今は教習所に通われている人が多いですからね。

どこも同じような感じではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。教習所にクレーム入れようかと悩んでいました。

お礼日時:2023/03/26 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!