アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縫い針が光の速度で地球に衝突したら地球はどうなりますか?

A 回答 (7件)

ふと思いました。


これは、答えの無い物を自問自答させる哲学の問題です。
おそらく多くの科学者が「良い質問ですねえ・・」と身悶えする良問です。

質問者さんがそれを意識しているか否かは定かでありませんが、
人間の「生まれ、生き、やがて死ぬ」その意義に対する
答えの無い試練に耐える縮図。

それを具現化したのが、この珠玉の質問と考えられます。
    • good
    • 3

流星の速さ 流星の速さはとても速く,小さなチリが明るく光る背景にはこの速度が起因しています.速いもので1秒間に40km程度という猛烈な速度に達します.


 https://www.amro-net.jp/meteor-info/intrometeor_ …

通常、流星は地上より150キロメートル (km) から100 km程度の高さの下部熱圏で光り始め、70 kmから50 kmの高さの中間圏で消滅する。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F
    • good
    • 0

こういう論議って、ほぼ無意味です。



だって、

・ 理論的に光速まで加速できないし
・ たとえその直前まで加速したら、物質の形態を持つかわからないし
・ 実際に加速をどうするか?方法がないし、

ただの妄想だからです。超高エネルギーで、地球もふっとばし、核融合もありうる・・・とか言われますが、それって、対象とする現象に都合のよいパラメータだけを生かし、その他の不確定要因は棚上げする、ご都合主義の論議なので、SFや漫画と同じレベルの話になります。
    • good
    • 2

面白い動画を紹介します。


これを観て、想像を膨らませてみて下さい。
    • good
    • 0

その前に針が形を留められるのか???


そこじゃない?ポイントは
    • good
    • 0

地球何百個を瞬時に蒸発させるほどのエネルギーを縫い針に与えても、


質量を持つ縫い針を光の速度にすることは出来ません。

したがって、光の速度に及ばなくとも、
地球1個を瞬時に蒸発させるほどのエネルギーを与えて加速した縫い針ならば、衝突によって地球を一瞬で蒸発させることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

誰にも分からないでしょう。


そもそも物質が光の速度で移動することが想像できない。
普通なら大気圏で燃え尽きるでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!