BPDの方や家族、友人にBPDのいる方で、
病気が治った、またはかなり好転したという方はいますか。
どうしたら、治りましたか。
物語風に語ってもらえたらうれしいのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は境界性人格障害と診断されて5年になります。
現在は、以前と比べてかなり精神的にも安定しています。

病院に通うようになったきっかけは、
自殺願望が強くなり、このままでは本当に死んでしまうと危機感を抱いたためです。
その他の症状は、鬱・過食嘔吐・リストカット・不眠など。
衝動的な行動(物を破壊するなど)もひどかったです。

病院に通い始めてすぐに境界性人格障害と診断されたわけではありませんでした。
パニック障害→アダルトチルドレン→境界性人格障害
と、3件目で診断されました。
(診断に納得がいかなくて病院をかえたわけではありません。引越しで病院をかわる度に診断がかわったのです。)

それからしばらくは、ひどい状態が続きました。
病院に行けば楽になると思っていたのですが大間違いでした。
山盛りの薬を飲み、飲んでも効かない・・・いらいらして物や主人に八つ当たり。
眠れず、食べても吐き、リストカットの傷は増える一方でした。

2年前位に処方された薬が、ひどい感情の起伏を抑えてくれたおかげで、自分で自分の病気を客観的に見ることができました。
それと同時に、理不尽な仕打ちを受けても頑張ってサポートしてくれていた主人の優しさに気づくことができました。
それから、苦しいときに苦しいと正直に訴えることができるようになりました。

今は、睡眠導入剤のみの薬の服用です。
正直、ひどい感情の起伏は今でもあります。
でも、それを話せる家族がいます。
感情のコントロールも徐々にできるようになりました。
どうしようもないときはすぐにカウンセリングに行きます。
最初の頃と比べて、状態はかなり好転していると思います。

やはり、家族の理解が一番の薬だったように思います。

乱文失礼しました。
参考になると嬉しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今の主治医にはじめて「ボーダーライン人格障害」との診断をくだされました。私の場合は、自分の意思で何人も主治医を替えたのですが、、、、
ボーダーは様々な症状のデパートと言ってもよいみたい。
aya0821さんは、だんな様のサポート(愛情?)と、2年前に処方された薬が効をなしているようですね。
お話、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 18:49

物語風ってのはわかりませんがいとこ34女がそうです。


ただ病名色々混合で 診断は 妄想性人格障害 アダルトチルドレン 神経症 そしてボーダー。他にもあったかもしれないですが確か18くらいから。でも中学くらいから不登校気味でした。高校卒業後無職のプー太郎、何をやっても長続きせず専門学校ばかり行っては退学の繰り返し。原因は母親と祖母、学校/仕事場での対人関係/勉強が出来ないことなど。3年前に母親が亡くなりまして、それで落ち着いてきました。
私には暴力ばかり振るって憎んでいるように見えたけど反面愛してたのかもしれません。葬式では泣きもしない娘だったけど、半年過ぎた頃からボーっとし良くなりました。
それまではボーっというタイプではなくカミソリみたいな気質で。
先ずは仕事にいくようになったこと(祖母と折り合いが悪く母親が送金し一人暮らしの面倒みてたので強制就労)そこで職場の40位の独身女性と一緒に海外に遊びにいくようになりました。いい年して毎年アメリカのディズニーランドへいって子供みたいに楽しんできてます。その為に今、働いているという感じですね。
それまでひきこもりでしたから。
誰とも会わず親にばかり不平不満をあてて、一人で暮らしているけど全部母親のお金。
夜、母親が帰ってくると文句の電話に5時間。病気ですね。
何ひとつ自分で出来なくて口ばかり達者な子でした。
それが話が出来るようになりました。
前はカッとしてキレる暴力女だったので誰も近づけない。
機嫌を損ねると大変なので何でもハイハイ。(こうしててもキレるので一体何が不満かわからない。)腫れ物を触るような感じでしたが、今は旅行に行くので猫を預かってほしいと『頼み』にきます。今まで頼まれた事もありませんでした。そしてかえって来るとミッキーのお土産などを持ってきてくれます。写真を見せてくれるし、泊まったホテルの話もしてくれます。
その40くらいの女性がまた少し変わった人でそれもいい好転のきっかけだと思います。
前は難しい言葉で他人の言葉の揚げ足ととる子だったけど今は減りました。
矛盾とか言葉の誤りでも許せないという感じで精神科医の先生も嫌がる子で難しい子だったけど今は通院もへりあまりいってないみたいです。(詮索されるのは嫌いであまり聞いたことありませんが)
結局、欲しいのは理解なんじゃないですか?恋人でも友達でも。
前は精神科の先生しか理解を示してくれないと喚いてましたけど(そりゃそうですよね、お医者様は仕事ですから理解してくれます。)お友達っていう存在が、母親が居なくなり頼れるのはその40女性みたいです。見てて女子高生みたいにはしゃいでます。
今は本当にまともになりました。親族一同ほっとしています。
でも仕事でミスしたくらいで普通の人より物凄く落ち込んだり、物が無いだけでパニック(電話してきてここにあった○○知らない?など)になるし、会社の人の買ってきたお土産がないだけで(4人分足りなかった、自分だけじゃないのに)というだけで落ち込みますね。被害妄想気味ではあります。こういうときの攻撃もすごいですね。
本来お土産は全員に配るように買うんじゃないの?とか足りなければお土産そのものを持ってくるな。足りない人の気持ちを考えてない!など、そういうときの攻撃?反論はすごいですよ。

本当に治ったかはわかりません また病名が変わるかもしれませんから。
でも、普通に仕事にいって旅行にいって、会話ができるというのはかなりの好転だと思います。好転理由は原因が無くなった(亡くなった)生活環境の変化と順調な人間関係だとおもいます。
いとこを見ているといつもそう思います、生きづらそうな性格だなと。
自分で自分のかさぶたをめくり血をながす、そういう感じで、自分で不幸増殖するタイプでしたからね。ボーダーは性格的なものか曖昧なのであまり病気と思わないほうがいいと思いますよ。性格は一生治りません、そしてその性格をもって生まれたのはしょうがないのでね。考えすぎないことです。物語風になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物語風、にこだわらなくてけっこうですよ(笑)。
いとこさんの場合、お母さんが亡くなった事と、遊び友達ができたこと、海外旅行という趣味を見つけたことがよかったのかな。
お母さんが亡くなった事が良い、といってしまっては不謹慎かもしれませんが、結局依存対象がなくなったわけですよね。
私も、彼女と似ているところが多々あります。
母親との関係などはまさにそうです。母は生きていますが、遠く離れたところにおります。それから、主治医の「親を乗り越える」という言葉をかみしめ、努力したところ、母親の存在が私の中でほとんどなくなってしまった。が、依存対象が主治医に移っている部分もありますが。
ボーダーは、神経症、精神病、その他あらゆる疾患を少しずつかじっているようなもので、広範囲に渡るのだと、本にあり、健康な部分も持ち合わせている。
物語風というのは、時系列を追って、と言う意味もありました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

QBPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるの

BPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるのはなぜか。

ボーダーライン・パーソナリティ障害の人の治療は難しいと言われるのは、
それが人格そのものが病的なものだからでしょうか?

反面、年齢を重ねるとともに、だんだんとその傾向が治まるとも言われています。

治療が難しいということは、医療的な行為を施してもあまり効果が見えず、
もう少し言ってしまえば、治療の意味がなく、
が、自然治癒的に人格の円熟とともに、放って置けばいつのまにか
問題がなくなってくるということでしょうか?

それとも、ボーダーラインの人は、一生そのままということでしょうか?

Aベストアンサー

ひどい事を言うかも知れませんが、精神神経系の「病気」はほとんど機構が解明されていません。
「うつ」にイミプラミン(トフラニール、イミドールなどの名前で売られています)が有効だと言う事が分かったときにも、信ずる人はほんの少しでした。
そして各種の抗うつ剤が開発されていますが、劇的に効くのはイミプラミンだけなのです。
てんかんは比較的良く理解されている病気ですが、この病気の場合、はっきり脳に物理的な異常があります。ですので、その部分に効果を及ぼす薬が開発されてきましたが、確実にに効くのは古い薬です。
統合失調のように良く知られている病気でも「確実」に効く薬は「無い」と言ってもあながち間違いではありません。
境界性障害の場合は「そもそも論」から「もうあやしい」と言わざるを得ません。
病気を定義出来ないのに治療を行なうのは非常に困難です。
医師、薬、症状などが複雑に組み合わさって「寛解」することはあっても、完治までは気の遠くなるほど長い道のりだとしか言えません。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

QADD(注意欠陥障害・大人)の自助または家族会をさがしています。

20歳の姪が多動のないADDのようです。自助グループか家族会かADDをサポートしてくれるNPOが東京周辺にないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「えじそんくらぶ」でしょうね。
事務局は埼玉です。

ご自身がADHDで、臨床心理士の高山恵子先生が代表をされています。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q病気は治るのでしょうか。

現在心療内科に通いながら、2ヶ月に復職しなんとか働いていました。
しかし、数日前過呼吸のような発作が出てしまい、会社の前で倒れ通りがかりの人に助けられ会社の医務室まで車いすで運ばれるという事態になってしまいました。
会社にも通院のことがばれてしまい、今は数日間の休養を頂いているのですがこの先ちゃんと働いて行けるのか不安で仕方ないです。
上司にも見捨てられ会社に居づらくなることを想像してしまいます。
ちゃんと話していなかった私がいけないのですが、、
最近は誰かと一緒にいるのがすごく辛く、自分の時間がないとずっと感じていました。
彼氏からの電話や食事の誘いなども、この人は私の時間を取ろうとしているとか、私を邪魔しようとしたり嫌な思いをさせるためにわざとやっているんだとか思って、そう思った後にいつもそんなことばかり考えている私が本当は頭がおかしいんだとか人間性が歪んでいるんだと自分を責め、この間はどう首を吊れば一番いいかと自分で試していました。結局何も出来なかったのですが、、
今の主治医を信頼していない訳ではないのですが、辛い症状を話しても薬を増やしたり変えたりなど一切なく、だんだん本当の症状を話すことが恥ずかしくなってしまい、今は半分も話せていないような状態です。
先生に、「こいつは頭がおかしいな」とか、「病気でもないのに毎週来るんじゃねーよ」などと思われていたらどうしようと思ってしまうのです。
この先あと何年生きられるのかとか、あと5年後に自分が生きている姿を想像できなくなったりします。
きっかけと気持ちさえあればふっと死んでしまうんじゃないかと思います。
親に迷惑だとか、もっと苦しんでいる人が居るということは頭では分かっているつもりなのですが、そういう気持ちの時には全く忘れてしまうのです。
悲しい訳ではないのですが、本当にもういいやという気持ちが一番強いかもしれないです。
人と共存し助け合ってこそ人間だとも思うのですが、人と接することが辛くて辛くて仕方ありません。
みんな私を嫌っていると思うからです。
本当はこの先結婚しようと言ってくれている彼に一番分かってほしいのですが、どうしたらいいのか分からず、気持ちが離れて行く一方です。
実際自分が病気なのかすら怪しいのです。
母親は治るよ、と言ってくれるのですが、病気なら治るけれど病気でなければ治らないと思います。
私はどうするべきでしょうか、、、

現在心療内科に通いながら、2ヶ月に復職しなんとか働いていました。
しかし、数日前過呼吸のような発作が出てしまい、会社の前で倒れ通りがかりの人に助けられ会社の医務室まで車いすで運ばれるという事態になってしまいました。
会社にも通院のことがばれてしまい、今は数日間の休養を頂いているのですがこの先ちゃんと働いて行けるのか不安で仕方ないです。
上司にも見捨てられ会社に居づらくなることを想像してしまいます。
ちゃんと話していなかった私がいけないのですが、、
最近は誰かと一緒にいるのがすご...続きを読む

Aベストアンサー

どうしたら自分は納得できると思いますか?

あなた自身が,今の自分を病気という実感がほしいのでしょうか?

それとも,他人の誰かが,あなたが病気だと認めて,理解してくることでしょうか?

または,誰もが,あなたを頼らなくなることが不安でしょうか?

・・・どれもあてはまらないかもしれませんね。でも,あなたが思うほど,親も,彼氏も,医師も,他の人も迷惑とは思ってませんよ。ここで回答する人たちを見たら分かると思います。仮に迷惑だと思ったら,具体的なメリットなんか何もないのに,わざわざ回答するわけないでしょう?見知っている人なら尚のことです。

それから,「迷惑がかかる」と「世話がやける」は違うので,誤解しないようにしましょう。私の昔の恩師は,「君は世話がやける生徒だったけど,それでも迷惑に思ったことは一度もない。心配されたり,世話をやかれることに遠慮してはいけない」と言っていたことがあります。あなたの場合も,仮に世話がやけたと言われたとしても,迷惑をかけたとは思えません。むしろ,お母様にも,彼氏さんにも,主治医にも,もっと甘えても良いくらいです。

上手な言葉には表現できませんが・・・。どんなに出来た人でも,人に世話になったことがない人はいません。しかも,世話になった人に直接的な礼を返せないから,他の人に世話をします。親に世話になったから,子や孫の世話をするように。上司や先輩に世話になったから,部下や後輩に世話をするように。

それが何十億人の世の中で,時には世代をまたがって,助けたり,助けられたりのサイクルで,社会が整うのだと思います。

どうしても信じられないなら,お母様に「どんな人に,どんなお世話になったの?」と訊いてみてください。詳しく聞けば,両親,祖父母・・・人生の諸先輩は,信じられないくらい多大なお世話になっていると思いますよ。

どうしたら自分は納得できると思いますか?

あなた自身が,今の自分を病気という実感がほしいのでしょうか?

それとも,他人の誰かが,あなたが病気だと認めて,理解してくることでしょうか?

または,誰もが,あなたを頼らなくなることが不安でしょうか?

・・・どれもあてはまらないかもしれませんね。でも,あなたが思うほど,親も,彼氏も,医師も,他の人も迷惑とは思ってませんよ。ここで回答する人たちを見たら分かると思います。仮に迷惑だと思ったら,具体的なメリットなんか何もないのに,わざわざ...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qどうしたら治るでしょうか

この春から大学生になる者です。

近頃、人の視線・どう見られているか等が気になってしまい困っています。
特にそれを感じるのが電車・図書館・駅 など 人が集まる場所です。
自意識過剰なんだと思います。

自分が注目されているなんて思いもしないのですが、
実際、私が電車などでそのような思考に至った場合は
なんだか不謹慎な仕草だったり、目遣いだったり、自分でも落ち着いていないんだと明らかに分かります。
そのおかげで私の半径5メートル(?)には緊張感をもたらしてしまいます。
気のせいと思われるかもしれませんが、実際に近くの人が席を移動していったり
足をソワソワし始めるなどがあります。
高1や高2の頃はそういった思考は全くありませんでした。
高3で塾に通い始めてから強く意識してしまうようになりました。
それがどうしてなのかはよく分かりませんが、恐らく中2病のような感覚です。

大勢の人と誰とも話さずにじっと座っている、落ち着いているという事が
出来なくなりました。そんな事何も凄い事じゃないのに、もう私にはその行動は
無理です。30秒で疲れます。高校の授業では死にそうでした。死にたいとも思いました。
これは何かの病気でしょうか。愚かな悩みです。こんな事で悩んでいるのは贅沢だと
思います。気にしなければいいのです。でも、毎日この事が頭から離れません。
なかなか分かる方はいらっしゃらないと思いますが、敢えて言うなら我に帰ってしまうでしょうか。
我に返ると自分の考え方もワザとらしくなるし所作もワザとらしくなり、かなり遠まわしに周り
が注意を促している気がします。一度HPで~障害というのを目にしましたが、何障害でしょうか?
病院へ行かずやはり判断するのは難しいでしょうか・・・

精神科へ行って改善するものなのでしょうか?
親にはこの事は絶対に気付かれたくないので、なるべく自分の思考回路をなんとか
正常にしたいです。
やはり不可能でしょうか。

この春から大学生になる者です。

近頃、人の視線・どう見られているか等が気になってしまい困っています。
特にそれを感じるのが電車・図書館・駅 など 人が集まる場所です。
自意識過剰なんだと思います。

自分が注目されているなんて思いもしないのですが、
実際、私が電車などでそのような思考に至った場合は
なんだか不謹慎な仕草だったり、目遣いだったり、自分でも落ち着いていないんだと明らかに分かります。
そのおかげで私の半径5メートル(?)には緊張感をもたらしてしまいます。
気のせいと思われるか...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、大学の心理学の教員です。

ご質問の内容を拝読して、最初に浮かんできたのは、ご自身でも書いていらっしゃる「自意識過剰」ということです。
高校生から大学生の年代は、発達心理学でいう「青年期」に該当します。
その青年期のうちでも、とくに「青年期中期」といわれる発達段階に、現在質問者様はいらっしゃいます。
この青年期中期の心理的な特徴の1つに、自分自身に目が向いて、どうしても自分のさまざまなこと、たとえば、容姿や立ち居振る舞い、自分の考え方、感じ方が他人にはどう映っているのか、他人からはどう思われているのか、ということが気になって仕方ない時期があるというものがあります。
とくにたいしたことではないと理屈ではわかるものの、気になるという状態です。

しかしながら、それをたとえ親や兄弟など家族、近親者であっても聞けないという、表現はあまり適切ではありませんが、一種の「悪循環」のような状況に陥ってしまって、心理的に苦しんでしまう、という状況なのです。

実際には、他人は、自分が思うほどこちらのことは気にしていないことがほとんどです。

これらの状況は、発達心理学的に見て、別に異常なことではなく、程度の軽重はともかく、誰もが通過する、発達の自然経過の1つであると考えられます。
とくに、現在は、大学へ入学するという、新しい生活を前にして、不安な感じも高まっていらっしゃるでしょうから、余計にそう感じられているように思われます。

したがって、とくに異常であるとか、○○障害に該当するから、直ちに医療機関を受診すべきであるということではないと、私自身はお見受けします。

ただし、念のために申し上げておきますと、こういう状態が何ヶ月も長引くとか、ご自分のお気持ちとして苦しくて仕方がないということでしたら、医療機関を受診されるか、入学先の大学に学生相談室があって、そこには専門の心理士がカウンセラーとして所属しているでしょうから、そういった専門家に一度、相談になってみてください。

心理士で、大学の心理学の教員です。

ご質問の内容を拝読して、最初に浮かんできたのは、ご自身でも書いていらっしゃる「自意識過剰」ということです。
高校生から大学生の年代は、発達心理学でいう「青年期」に該当します。
その青年期のうちでも、とくに「青年期中期」といわれる発達段階に、現在質問者様はいらっしゃいます。
この青年期中期の心理的な特徴の1つに、自分自身に目が向いて、どうしても自分のさまざまなこと、たとえば、容姿や立ち居振る舞い、自分の考え方、感じ方が他人にはどう映っているの...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q質問失礼します。 私は太宰治が好きです。太宰治は躁鬱病と発達障害だと言われているのを聞いたことがあり

質問失礼します。

私は太宰治が好きです。太宰治は躁鬱病と発達障害だと言われているのを聞いたことがあります。私も発達障害と躁鬱病です。

太宰治の小説を読んでて、自分と同じ考え方だな?と思う箇所があるのですが、これは発達障害ゆえのものなのでしょうか?それともみなさんも同じようなことを考えてたりするのでしょうか?

私が自分と同じだと思ったのは以下の点です。文章はうろ覚えです。すみません。

女生徒から…バスの中で好みの異性に出会い、その人が自分の運命の人ではないかと空想して、好きになりそうになる。

思い出から…自分の行動に、いちいち「彼は今○○をしている」など、自分自身で説明をつけてポーズをとる。

女中が自分と他の人をうちわで扇いでいて、他の人をたくさん扇いだから、自分よりもその人の方が好きなんだな、と解釈する。


最後のは実際にあったわけではありませんが、わかる〜!という感じでした。最初のふたつは日常生活の中でよくあります。

これはみなさんにもありますか?それとも発達障害や病気に関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

躁鬱だと記憶していますが、発達障害だとは聴いた記憶がありません。
思い込みが強いとか程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報