アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが日本海で超音速ミサイルを発射したとニュースがありましたが日本も戦争になりますか?

A 回答 (9件)

ウクライナ戦争でロシアがウクライナ全土を制圧したら間違いなくロシアは中国と示し合わせて日本に侵攻してきます。

    • good
    • 2

狂人プーチンゆえ何をするか判りません。

ウクライナはロシアを1mも侵略していないのに、ウクライナの侵略を始めたプーチン。顔は正に鬼顔になって来ました。ただ、ミサイルが領海を含め日本に着弾したなら、したくはありませんが狂人と戦争になりますネ。でも、日本から狂人に刺激を与える事はないので、戦争にはまだなりません。大事な事は狂人がすぐ側にいる事です。軍事力増強は急務です
    • good
    • 4

ウクライナ戦争でロシアが勝利したら次は台湾と尖閣、北海道が戦場になっても不思議はないでしょう。

    • good
    • 3

訓練と言えるか怪しいデモンストレーションですが、40年前の最新兵器を使って100km先の的に当てただけのことです。

    • good
    • 0

なりません。


毎年の軍事訓練であって日本に危害を与えないように毎年配慮してます
日本の了承を得てのミサイル実験ですので、何の問題もないですよ
    • good
    • 0

朝日新聞の報道を見ると、ロシアが新型の恐ろしげなミサイルを日本近海でぶっ放したというイメージで伝わるけど、洗脳やイメージ操作の類いです。



発射されたのはこの40年も前に配備され始めた従来からある旧式のミサイルです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/P-270_(%E3%83%9F%E …

ロシアとしては、日本をビビらせるつもりで発射したのでしょうが、日本人が騒ぎすぎるとロシアの思う壺になりますよ
    • good
    • 0

ならないと思うよ。

そもそもロシアって国力(GDPで見て)は韓国と同じくらい。日本の40%程度の国。それにしては軍事力は突出しているけれど、今はウクライナ戦で青息吐息状態のはず。兵器や弾薬も逼迫してきているし、経済はガタガタ。特に今年に入ってからの財政赤字は空前の伸びとなっている。要は戦争経済がたちゆかなくなりつつある。そんな状態で新たに日本にケンカを売るほど馬鹿ではないだろうし、そんな力もないと思うよ。ミサイル発射は単なる牽制でしょう。
    • good
    • 0

ロシアのミサイル発射は、岸田首相のウクライナ電撃訪問に対する対抗措置であり、政治的,外交的な意図はあっても、軍事的意図はないでしょう。



ウクライナ戦争が膠着状態の間は、ロシアが極東にまで戦線を拡大する可能性は、ほぼ考えられません。

日本は、NATO未加入のウクライナと違い、日米安保条約があるので、アメリカが軍事介入する可能性が高く。
アメリカが軍事介入できる状況になれば、ウクライナでもアメリカやNATOが軍事介入する理由が生じます。

また、ウクライナ戦争では陸戦が主体であるのに対し、ロシアが日本と戦争する場合、洋上戦や空中戦が主体になりますが、日本の海自や空自は、割と強いんですよ。

ウクライナでロシア陸軍の弱さを露呈した上、日本と戦争してロシアが艦隊を失ったりすれば、ロシアの国際的なプレゼンスはかなり凋落するし、プーチンも無傷では済まないでしょう。

従い、現時点でロシアが日本に戦争を仕掛けても、ロシアにはデメリットしかないです。

どちらかと言えば、ミサイル発射は「日本はこれ以上、ウクライナ戦争に介入しないで欲しい!」と言うメッセージくらいと思います。
    • good
    • 1

ならないですよ。



そもそも軍艦を目標とした超音速ミサイルの実験って、ヨーロッパの方ではちょっとできないですからね。ですから日本海でテストしたと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!