プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学民の女神と呼ばれた周庭さんはなぜ動画やTVから姿から消したのでしょうか?
逮捕されるも釈放されたはずですが。拷問や詰問されたのでしょうか。

A 回答 (5件)

香港は昔の香港ではありません。

共産党員だけの楽園になりました。日本では過度な自由がありますが、香港は自由な言動のない強力な監視社会の為ダンマリ社会です。恐ろしい事です。中国共産党に忠誠と習近平を崇めていれば生きて行ける世界に成り下がっています。端的に言えば政治には物言わぬ奴隷社会。周庭さんは逮捕された間に相当な拷問・洗脳を受けたと推察せざるをえません。言いたい事は命に関わるので絶対に言えない筈。中国を占領している中国共産党一党独裁政権が崩壊し、解放された後に初めて昔の周庭さんに戻る事でしょう
    • good
    • 8

目立てば投獄されるだけですからね。

彼女ができることは、ひっそりと暮らすか、海外に脱出するかですが、旅券は無効化され、新規発給は期待できません。澳門にでようとも、そこも既に中国の支配下です。

西側は彼女の動きに期待するのではなく、「約束を守らない中国」を攻め上げるべきなのでしょう。個人的には香港ドルを発行する、HSBC(英国)、スタンダードチャータード銀行(シンガポール)を撤退させて、中国銀行だけで香港ドルを支えられるかどうかwを試してみるべきだと思っています。
    • good
    • 2

周庭(しゅうてい)さんは現在、普通に暮らしています。



禁錮10か月の実刑判決の刑期を終えて、2021年6月12日に出所しました。
刑務所内での態度が模範的であったため、刑期が縮小されました。

実は、重罪犯を収容する大欖女子懲教所(刑務所)
で周庭は服役していましたが、
ここは殺人や薬物で捕まった人が収容される厳重な刑務所でもあります。

この背景には、周庭さんが逮捕された後も支援者が
SNSなどを更新していて、一定の影響力を持っていたことなどから
脅威になると判断され厳しい場所に収容されたと言われています。

ちなみに、2022年現在、TwitterやFacebookは更新していません。

Facebookに至っては、理由が明かされないまま
アカウントが削除されました。

Twitterでは2021年に
「刑務所を出所したらゆっくり休みたい」とコメントしていました。

https://news-japan.tokyo/agnes-chow/
    • good
    • 1

対外的に名のしれた人をあからさまに拷問するほど馬鹿ではありません


精神的になら行いますが

リンゴ日報の元記者の同行ものをみたけど
香港を諦めて国外に出る人
諦めずに機会を伺いながらも日々の暮らしのために働いている人
(要注意人物なので日雇いのような仕事にしか就けない)
諦めて体制に順応しようとする人
皆それぞれ考え方は様々

彼女も今前面に出たとしてもあっという間にまた潰されるだろうし
釈放されてもなんでも自由に出来る環境とは思えない
当局の監視や盗聴はずっと行われるんだろうし
    • good
    • 0

国案法施行の時に、活動から退くことを表明して以降、


姿を消しています。
香港から自由は消えたのだ、という最後の訴えでした。
この後を追うマスコミが居れば、それ自体が国案法に違反なので、
そんな報道も一切消えたままです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!