はじめまして。
ウィリーしやすいバイク教えてください。
私は4ストオフロード、リアブレーキはディスクが一番しやすいと思いますがどうおもいますか?

バイクはセロー、ジュベルがしやすいと考えています。

ご存知の方がいれば教えてください。また、ウィリーは初心者なのですが、何でもいいので、アドバイス等おねがいします。本やWEBであればお勧めおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こん**わ



 確かにセローはウイリーしやすいバイクではあります
 ただ、それはあくまでもウイリーの経験者や要領をつかんでいる人の話であり
 やったことも要領のわからない人にとっては何で練習しようが難しいです。
 ただ、要領さえつかめば丸1日有ればXR-BAJAでも出来るようになります。

 ブレーキはドラムでもディスクでも関係ないです。

 蛇足ですがウイリーという考えではなくただ単にフロントが上がればいいのなら軽量ハイパワーなもの
 80ccあたりのモトクロッサなら上げたくないのに上がりますよ
    • good
    • 1

ヤマハのトリッキー


ホンダのTLR
モンテッサトライアル コタ125

1.アクセルOFFと同時にハンドルバー上方に上半身を
 勢い良く多い被せ、フロントサスを縮める。
2.フロントサスが伸びてくるのに合わせ、
 腰を引きつつアクセルON(ハンドルも引っ張る)
3.勝手にフロントが浮かび上がる。

2.のアクセルワークがポイント。
開けすぎると一人バックドロップ&単車のボディアタック。

バイクが立ちすぎたら、クラッチ切って後ろに飛び下りる。

はっきり言ってコツだけで出来ないバイクは無い。
でもトライアル車は格別にやり易い。
    • good
    • 2

4ストオフも良いですが、よりローギヤードである意味ウィリー専門とも言えるトライアル車をオススメします。

中でも軽さとピックアップの良さから200ccクラスの2スト車が人気あるみたいです。(本当か?)

大昔のマッハみたいに、大パワーやバランスの悪さで「前輪が浮いてしまう」のはレベル低いですし、また急激クラッチミートの「ガッツン・ウィリー」は正統的なバイクテクニックとしてはどうかな?と思います。
本当のウィリー=フロントアップは、ブレーキングによるフロントサスペンションの伸縮と十分な体重移動によって行います(クラッチは一切使わない)。ポジションはスタンディングスタイル、座ったりハンドルにぶら下がっちゃダメです。まずはフロントをポコっと浮かす、「ポップ・アップ」をマスターしたいところです。目線はあくまでも前方、ひっくり返る寸前でリヤブレーキをチョンと踏んでコントロール。
プロのウィリーなんか見ていると、限りなく直立に近い角度で、それも歩くよりも遅いような速度でトコトコと走っていますね。あれをマスターできれば、他のどんなバイクでも応用が利くでしょう。



以下参考まで。昔何とか言うウィリーキングと呼ばれる人がいました。彼のバイクは4ストオフ(XL250だったかな)のリヤスプロケットを超大型に変更(超ローギヤード)、ウィリーに必要のないフロントホイールはモーター駆動で回転させ、ジャイロ効果でバランスをとるというもの。このバイクで十何時間もウィリーし続けて何百キロ走行というギネス記録を作ったと思います。
たぶんこの人↓もうヘンタイですね。

参考URL:http://www.deeeeep.com/kai12.htm
    • good
    • 2

大変失礼かも知れませんが、質問文面から、質問者さんは初心者もいいところのように感じます。


ですので、恐らく抵抗あると思いますが、最初は2ストスクータを安く買ってきて、
それで練習するのが怪我も少なく一番いいと思います。なんならママチャリみたいな前後バランスの変えやすい自転車でもいいぐらい(^^;)

前輪が上がりすぎたセローがあなたの上に落ちてくることを考えたことがありますか?
ウィリーできたはいいけれど、バランスを崩したジュベルを片足で支えられますか?

経験上、御質問には急がば回れじゃないかと思います。
最初はかっこ悪いしやだなと思われるかと思いますが、それが最短の方法のような気がします。

アドバイスとしては、やはり練習が一番早く身に着きます。
コツとしては、最初はバイクなどにバックドロップかますつもりで体重移動+アクセルワークですね。
前輪が浮くようになってからは、視線はできるだけ前へ。
練習を重ねればできるはずです。

がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 2

今までの経験からすると・・・



1.スズキ GSF1200
  3速でもフロントが浮いてきます。
2.カワサキ KDX250SR
  発進時に前傾しておかないとヤバいです。
3.スズキ ラブスリー
  フロントが軽すぎます。
4.スズキ GSX1300Rハヤブサ
  パワーがありすぎます。
5.ホンダ モンキー&ゴリラ
  リアタイヤの上に座っているので浮きやすい。

傾向としては、フロントが軽い・低速でドッカンパワー・ローギアードの割りにハイパワーなどと考えています。 この点でいけば、オフ車はやりやすいと思いますね。
    • good
    • 3

JOGスポは簡単にウイリーしたなぁ~



4ストオフは2ストに比べてピックアップが悪いので、クラッチミートのタイミングが掴み難いから嫌い。
ハスク、フザベル、KTMあたりだと4でもパカパカ浮きますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ジゼル』に出てくるウィリーについて

こんにちは。質問させて下さい。
友達でバレエをやっている子が、今度の発表会で『ジゼル』をやることになったそうなのですが、その子が「そういえばあなたはウィリーに似ている」と言っていました。
私はバレエにあまり詳しくないので、『ジゼル』を検索して調べてみたのですが、『ウィリー』についてはあまり詳しく分からず・・・
ご存知の方、『ウィリー』はどんなキャラクターなのか、詳しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

見たのがだいぶ昔なので忘れているのと
キャラクタ-の名前が判らなかったので
検索してみました
http://www.moeginomura.co.jp/FB/giselle.html

ということは・・・妖精?精霊?聖霊?
結婚前に死んだ乙女の精霊ということのようです

物静かで、穢れがなく、気品のあるという感じだと思います

Q原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ストではジョグ,レッツIIを考えています。
Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。
2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。
デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。
あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

新車または中古で原付を買おうと思っています
予算は特になくいくらでもかまいません。
家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。
使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。
足として使用したいと思っています。
2スト 4ストで悩んでいるのですが
今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。
ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。
2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか?
現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G
2ス...続きを読む

Aベストアンサー

4ストでも坂は登れます。自宅アパートの前がかなりの勾配の坂ですがトゥデイに乗ってる住民もいるんで。ただ右折の際の車線変更や大きな道路での合流のときは加速のいい2ストの方がいいかもしれませんね。

Qウィリーのコツ教えてください(モタード)

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
 共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。
何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。
でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....

Qバイクのプラグについて 2スト用?4スト用?

バイクのスパークプラグで、2スト用のプラグや4スト用のプラグという風にきまりがあるのでしょうか?プラグの構造もまったくちがうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの場合私の知る限り有りますが(レーサーレプリカなどは整備経験がないため知りません)大抵の2サイクルはBタイプ、一方4ストはカブ系などはCタイプ、DOHCのタイプはDタイプのプラグがほとんどだと思います。

BからC,Dとねじの部分の(全体にですが)太さが細くなってきます(当然工具も違いますし)又ねじの部分の長さも長いものと短い物があります、ソノタRの付いている物は抵抗入り(レジスタープラグ)など色々と有ります。

私もすべてのことは覚えていませんがお乗りのバイクの純正を調べて交換、乗り方で焼け具合が(セッティングにもよります)変わりますからそれに併せてネッカ(数字の部分7とか8の部分)を変えるくらいです(一般的に)

構造はRの付いた物以外は基本的には同じと考えても良いと思いますが、物によれば全く違う物も有ります(一本数百円から数千円まで)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/

Qバイクに乗って一般道でウィリー

つい最近のことです。
信号機の付いた交差点で、赤信号で止まっていたバイクが青信号で、いきなり「ウィリー」で走り始めました。
「ウィリー」で走り始めて、約2秒ほどで普通に走り始めていましたが・・・、
今回のように、一般道で「ウィリー」で走ることは、道路交通法ではどのように解釈されますか?

Aベストアンサー

無理やり こじつけようと思えば
「安全運転義務違反」とかになると思います。

港湾道路での お馬鹿な車の集団に対して
ドリフト(ほとんどがカウンターでしたが)1回1点
で取り締まりしてるのをTVで見たことがあります。

これと同じように判断されるかもしれませんね。

Qウィリーするくらいのバイクは?

今のバイクでアクセルだけでウィリーするバイクってあるんでしょうか?

体重移動なしで、通常乗車体制のまま、アクセルだけでウィリーするくらいのバイクあります?

今のはスピードとかは出るんだけど、そういう荒々しさみたいをみてみたい。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CB1300SF(SC54)に乗ってます。
1速でラフにアクセル操作すると簡単に浮きますよ。
2速に入れてもっと開ければそのままウィリーできます。

※ジムカーナ・トライカーナごっこ等のクローズドコースでのみします。
 公道では大人しく乗ってます。CBはノーマルです。

Qバイクのウィリーやジャックナイフ

バイクのウィリーやジャックナイフ
バイクのウィリーやジャックナイフは道交法違反になるんでしょうか?
あと、どれくらいの技量が必要なんでしょう。
バイク乗りの何%くらいができるものなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法については前回答者を参考に・・・。

ウィリーやジャックナイフは難しい部類のテクニックではないです。バランスの部類なので練習さえつめば大方出来ると言えます。とは言え個人差があるのですんなり出来る人もあればハンドルやフェンダー、サブフレームを数本駄目にするかは人様々ですが。

なので何パーセントと言われれば回答に困りますが、それを目指して練習してる人はかなり確立は高いとは言えます。ただ、そのクウォリティに関すれば出来るにしてもピンキリです。その目安は両方とも維持出来る距離ですね。

バイクはやりやすい物と難しい物がありますが、カブなど実用車(特にドラムブレーキ)は厳しいです。スクーターでも2ストはウィリーの練習には持って来いですね。極みはスーパーバイクでとなるでしょうか。

変わってジャンプのエアーアクションやパワードリフト走行などは練習してどうのこうの・・・のジャンルではないです。度胸は勿論、センスは必須ですし失敗で怪我をしても困らない環境に居ないと難しいですね。

Qバイクのリアブレーキについてお伺いします。

空き地で八の字の練習をしていたときのことです。時間としては約30分ほどだったのですが、いつのまにかリアブレーキペダルからガリガリという振動があり、止まって見てみると、つい前日まで3,4ミリあったブレーキパッド(ピストンの方だけ)がゼロになっておりました。そして、ディスクもひどい状態に・・・。
ここで質問ですが、パッドってこんなに早く減るものなんでしょうか? コーナリングの際にリアブレーキを踏みながらアクセルを開けているので、まぁ仕方ないのかなとも思ったのですが、踏みすぎでしょうか?
ちなみにパッドは安売りしていたカーボンロレーヌでした。

Aベストアンサー

元ジムカーナ屋です。
8の字走行で利やブレーキを引きずるのは基本テクニックですね。
ただし、かけすぎはいけません。

たとえば2の駆動をかけたいとき、アクセルを10開けてブレーキで8殺すのは無駄が多すぎます。アクセルを2.5、ブレーキを0.5のように、なるべく無駄のない走りができるよう練習と整備をしてください。
それでもチェーンの上(引き側)を常に張っておくために、リヤブレーキを当て続けるのは必須です。

で、ブレーキパッドの減りですが、これはそのパッドの特性しだいです。あっという間に減るものもあれば、なかなか減らないものもあります。
いろいろなパッドを試し、無駄のない走りができるよう精進するしかありません。
メタル系は比較的長持ちすると思いますよ。

Qシャフトドライブ バイクでウィリーは?

シャフトドライブのバイクでウィリーするとどうなりますか?

ふと疑問に思ったのですが、シャフトドライブのバイクでウィリーする場合、一般的なチェーンドライブのバイクとは異なった挙動をするのでしょうか?
クラッチ、ポンでフロントアップした段階で既に左右どちらかに傾くのでしょうか?
クラッチを急激につなぐと、危険なのでしょうか?
ウィリーを継続するためのアクセルワークでオンオフを繰り返す度に左右に蛇行するのでしょうか?
また、シャフトドライブのバイクで長い距離をウィリーする方法もよろしかったらご教授ください。

シャフトドライブのバイクには、20年以上前に少し試乗したことがありますが、
アクセルのオンオフで車体が左右に傾いて、コーナーが怖かったこと、シフトダウンの衝撃が強かった記憶があります。

Aベストアンサー

シャフト車であるからと言って、その特性で左右に傾く事はないですね。
シャフトから発生する回転反力は、その大きさから見ても車体に影響が出るほどのものではありません。
ただ、質問者さんがアクセルのオンオフで車体が左右に傾いたと感じるのは、おそらくは正しかったと思います。
それはシャフト車だからと言う事ではなくて。
たぶんそのバイクは縦型エンジンで。
その縦型エンジンの影響だと考えられます。
縦型エンジンはクランクシャフトが車体に対して並行なので、その回転反力によるアクセルのオンオフによる揺れが出やすいのです。
特に昔のエンジンはフライホイールマスが大きいのでその影響も大きかったのかも。
そして縦型エンジンはその構造上、駆動方式はシャフトになりますので、その様な誤解を生んだのだと思いますよ。

ウィリーってシャフト車に限らず難しいです。
ポンとフロントを浮かすだけのフロントアップとは違います。
ウィリーとしての体裁を整えるには。
そのバランス。
クラッチワーク。
そして緻密なリアブレーキ。
体重移動も重要で。
相当練習しないと、中々できません。
そしてその練習にまろやかな性格が多いシャフト車は向いていません。
今のSSの様にアクセルを開けるだけでフロントが浮いてくるようなバイクは少ないです。
やはり基本的な操作を的確に行わないとダメですね。
そして慣れない内の、急激な前輪落ちの衝撃は、フォークをすぐにダメにしてしまいます。
またウィリーを始める速度によって、やり方、距離の伸ばし方が全然違います。
前輪のジャイロ効果を得られるかどうかでも直進安定性は随分と変わってきますしね。
低速になるほどバランス取りは難しくなります。
ただ、シャフト車だからといって、チェーン車と違う部分は無いと思います。
しいていえば、クラッチミートの瞬間はギアのバックラッシュの関係もあり、気をつけたほうが良い程度でしょうか。

ちなみにこれは、縦型エンジンではありませんが、シャフト車のウィリーです。
KZ1300=6気筒1300cc。
http://www.youtube.com/watch?v=Eqb9oy8-9DI
エクストリームをやってるプロの方でも初めての車でやるとこれぐらい。
あの巨体に細いフロントフォーク。
失敗したら手痛い出費です(笑)。

シャフト車であるからと言って、その特性で左右に傾く事はないですね。
シャフトから発生する回転反力は、その大きさから見ても車体に影響が出るほどのものではありません。
ただ、質問者さんがアクセルのオンオフで車体が左右に傾いたと感じるのは、おそらくは正しかったと思います。
それはシャフト車だからと言う事ではなくて。
たぶんそのバイクは縦型エンジンで。
その縦型エンジンの影響だと考えられます。
縦型エンジンはクランクシャフトが車体に対して並行なので、その回転反力によるアクセルのオンオフ...続きを読む

Q4ストのマフラーは基本的に何でもOK?

2ストと4ストのチャンバーの違いは
たのご質問を拝見させていただき大体わかりました。

4ストとはエンジンの構造上、2ストのような途中で膨らんでちぢむような
チャンバーは必要ないようですね。

そうすると、エキパイのサイズさえ合えば基本的には
何を使用してもよいのでしょうか?(エンジンの動作的に)

Aベストアンサー

物理的な接続という意味では、確かに何でも良いといえますが

排気効率の良否から、性能に影響を及ぼしますので何をつけても構わないということではありません。

適切なマフラーを装着しないと性能が劣る場合もあります。


ちなみに4スト用でもチャンバー室を持つマフラーはあります(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング