プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ウィリーしやすいバイク教えてください。
私は4ストオフロード、リアブレーキはディスクが一番しやすいと思いますがどうおもいますか?

バイクはセロー、ジュベルがしやすいと考えています。

ご存知の方がいれば教えてください。また、ウィリーは初心者なのですが、何でもいいので、アドバイス等おねがいします。本やWEBであればお勧めおねがいします。

A 回答 (6件)

JOGスポは簡単にウイリーしたなぁ~



4ストオフは2ストに比べてピックアップが悪いので、クラッチミートのタイミングが掴み難いから嫌い。
ハスク、フザベル、KTMあたりだと4でもパカパカ浮きますけど。
    • good
    • 2

今までの経験からすると・・・



1.スズキ GSF1200
  3速でもフロントが浮いてきます。
2.カワサキ KDX250SR
  発進時に前傾しておかないとヤバいです。
3.スズキ ラブスリー
  フロントが軽すぎます。
4.スズキ GSX1300Rハヤブサ
  パワーがありすぎます。
5.ホンダ モンキー&ゴリラ
  リアタイヤの上に座っているので浮きやすい。

傾向としては、フロントが軽い・低速でドッカンパワー・ローギアードの割りにハイパワーなどと考えています。 この点でいけば、オフ車はやりやすいと思いますね。
    • good
    • 4

大変失礼かも知れませんが、質問文面から、質問者さんは初心者もいいところのように感じます。


ですので、恐らく抵抗あると思いますが、最初は2ストスクータを安く買ってきて、
それで練習するのが怪我も少なく一番いいと思います。なんならママチャリみたいな前後バランスの変えやすい自転車でもいいぐらい(^^;)

前輪が上がりすぎたセローがあなたの上に落ちてくることを考えたことがありますか?
ウィリーできたはいいけれど、バランスを崩したジュベルを片足で支えられますか?

経験上、御質問には急がば回れじゃないかと思います。
最初はかっこ悪いしやだなと思われるかと思いますが、それが最短の方法のような気がします。

アドバイスとしては、やはり練習が一番早く身に着きます。
コツとしては、最初はバイクなどにバックドロップかますつもりで体重移動+アクセルワークですね。
前輪が浮くようになってからは、視線はできるだけ前へ。
練習を重ねればできるはずです。

がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 5

4ストオフも良いですが、よりローギヤードである意味ウィリー専門とも言えるトライアル車をオススメします。

中でも軽さとピックアップの良さから200ccクラスの2スト車が人気あるみたいです。(本当か?)

大昔のマッハみたいに、大パワーやバランスの悪さで「前輪が浮いてしまう」のはレベル低いですし、また急激クラッチミートの「ガッツン・ウィリー」は正統的なバイクテクニックとしてはどうかな?と思います。
本当のウィリー=フロントアップは、ブレーキングによるフロントサスペンションの伸縮と十分な体重移動によって行います(クラッチは一切使わない)。ポジションはスタンディングスタイル、座ったりハンドルにぶら下がっちゃダメです。まずはフロントをポコっと浮かす、「ポップ・アップ」をマスターしたいところです。目線はあくまでも前方、ひっくり返る寸前でリヤブレーキをチョンと踏んでコントロール。
プロのウィリーなんか見ていると、限りなく直立に近い角度で、それも歩くよりも遅いような速度でトコトコと走っていますね。あれをマスターできれば、他のどんなバイクでも応用が利くでしょう。



以下参考まで。昔何とか言うウィリーキングと呼ばれる人がいました。彼のバイクは4ストオフ(XL250だったかな)のリヤスプロケットを超大型に変更(超ローギヤード)、ウィリーに必要のないフロントホイールはモーター駆動で回転させ、ジャイロ効果でバランスをとるというもの。このバイクで十何時間もウィリーし続けて何百キロ走行というギネス記録を作ったと思います。
たぶんこの人↓もうヘンタイですね。

参考URL:http://www.deeeeep.com/kai12.htm
    • good
    • 2

ヤマハのトリッキー


ホンダのTLR
モンテッサトライアル コタ125

1.アクセルOFFと同時にハンドルバー上方に上半身を
 勢い良く多い被せ、フロントサスを縮める。
2.フロントサスが伸びてくるのに合わせ、
 腰を引きつつアクセルON(ハンドルも引っ張る)
3.勝手にフロントが浮かび上がる。

2.のアクセルワークがポイント。
開けすぎると一人バックドロップ&単車のボディアタック。

バイクが立ちすぎたら、クラッチ切って後ろに飛び下りる。

はっきり言ってコツだけで出来ないバイクは無い。
でもトライアル車は格別にやり易い。
    • good
    • 4

こん**わ



 確かにセローはウイリーしやすいバイクではあります
 ただ、それはあくまでもウイリーの経験者や要領をつかんでいる人の話であり
 やったことも要領のわからない人にとっては何で練習しようが難しいです。
 ただ、要領さえつかめば丸1日有ればXR-BAJAでも出来るようになります。

 ブレーキはドラムでもディスクでも関係ないです。

 蛇足ですがウイリーという考えではなくただ単にフロントが上がればいいのなら軽量ハイパワーなもの
 80ccあたりのモトクロッサなら上げたくないのに上がりますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!