はじめまして。
ウィリーしやすいバイク教えてください。
私は4ストオフロード、リアブレーキはディスクが一番しやすいと思いますがどうおもいますか?

バイクはセロー、ジュベルがしやすいと考えています。

ご存知の方がいれば教えてください。また、ウィリーは初心者なのですが、何でもいいので、アドバイス等おねがいします。本やWEBであればお勧めおねがいします。

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A 回答 (6件)

こん**わ



 確かにセローはウイリーしやすいバイクではあります
 ただ、それはあくまでもウイリーの経験者や要領をつかんでいる人の話であり
 やったことも要領のわからない人にとっては何で練習しようが難しいです。
 ただ、要領さえつかめば丸1日有ればXR-BAJAでも出来るようになります。

 ブレーキはドラムでもディスクでも関係ないです。

 蛇足ですがウイリーという考えではなくただ単にフロントが上がればいいのなら軽量ハイパワーなもの
 80ccあたりのモトクロッサなら上げたくないのに上がりますよ
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ヤマハのトリッキー


ホンダのTLR
モンテッサトライアル コタ125

1.アクセルOFFと同時にハンドルバー上方に上半身を
 勢い良く多い被せ、フロントサスを縮める。
2.フロントサスが伸びてくるのに合わせ、
 腰を引きつつアクセルON(ハンドルも引っ張る)
3.勝手にフロントが浮かび上がる。

2.のアクセルワークがポイント。
開けすぎると一人バックドロップ&単車のボディアタック。

バイクが立ちすぎたら、クラッチ切って後ろに飛び下りる。

はっきり言ってコツだけで出来ないバイクは無い。
でもトライアル車は格別にやり易い。
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4ストオフも良いですが、よりローギヤードである意味ウィリー専門とも言えるトライアル車をオススメします。

中でも軽さとピックアップの良さから200ccクラスの2スト車が人気あるみたいです。(本当か?)

大昔のマッハみたいに、大パワーやバランスの悪さで「前輪が浮いてしまう」のはレベル低いですし、また急激クラッチミートの「ガッツン・ウィリー」は正統的なバイクテクニックとしてはどうかな?と思います。
本当のウィリー=フロントアップは、ブレーキングによるフロントサスペンションの伸縮と十分な体重移動によって行います(クラッチは一切使わない)。ポジションはスタンディングスタイル、座ったりハンドルにぶら下がっちゃダメです。まずはフロントをポコっと浮かす、「ポップ・アップ」をマスターしたいところです。目線はあくまでも前方、ひっくり返る寸前でリヤブレーキをチョンと踏んでコントロール。
プロのウィリーなんか見ていると、限りなく直立に近い角度で、それも歩くよりも遅いような速度でトコトコと走っていますね。あれをマスターできれば、他のどんなバイクでも応用が利くでしょう。



以下参考まで。昔何とか言うウィリーキングと呼ばれる人がいました。彼のバイクは4ストオフ(XL250だったかな)のリヤスプロケットを超大型に変更(超ローギヤード)、ウィリーに必要のないフロントホイールはモーター駆動で回転させ、ジャイロ効果でバランスをとるというもの。このバイクで十何時間もウィリーし続けて何百キロ走行というギネス記録を作ったと思います。
たぶんこの人↓もうヘンタイですね。

参考URL:http://www.deeeeep.com/kai12.htm
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大変失礼かも知れませんが、質問文面から、質問者さんは初心者もいいところのように感じます。


ですので、恐らく抵抗あると思いますが、最初は2ストスクータを安く買ってきて、
それで練習するのが怪我も少なく一番いいと思います。なんならママチャリみたいな前後バランスの変えやすい自転車でもいいぐらい(^^;)

前輪が上がりすぎたセローがあなたの上に落ちてくることを考えたことがありますか?
ウィリーできたはいいけれど、バランスを崩したジュベルを片足で支えられますか?

経験上、御質問には急がば回れじゃないかと思います。
最初はかっこ悪いしやだなと思われるかと思いますが、それが最短の方法のような気がします。

アドバイスとしては、やはり練習が一番早く身に着きます。
コツとしては、最初はバイクなどにバックドロップかますつもりで体重移動+アクセルワークですね。
前輪が浮くようになってからは、視線はできるだけ前へ。
練習を重ねればできるはずです。

がんばってくださいね(^^)
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今までの経験からすると・・・



1.スズキ GSF1200
  3速でもフロントが浮いてきます。
2.カワサキ KDX250SR
  発進時に前傾しておかないとヤバいです。
3.スズキ ラブスリー
  フロントが軽すぎます。
4.スズキ GSX1300Rハヤブサ
  パワーがありすぎます。
5.ホンダ モンキー&ゴリラ
  リアタイヤの上に座っているので浮きやすい。

傾向としては、フロントが軽い・低速でドッカンパワー・ローギアードの割りにハイパワーなどと考えています。 この点でいけば、オフ車はやりやすいと思いますね。
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JOGスポは簡単にウイリーしたなぁ~



4ストオフは2ストに比べてピックアップが悪いので、クラッチミートのタイミングが掴み難いから嫌い。
ハスク、フザベル、KTMあたりだと4でもパカパカ浮きますけど。
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Qウイリーするならどれがオススメですか?

こん**は。

今私は普通自動二輪免許持っております。
それで今バイクの購入したいと思っているのですが、ウイリー初心者には何がオススメですか?

やり方だけは元トライアルレーサーの方から話だけで教わりましたが、どれを買えばいいのかまでは…

初心者なので
・こける
・壊す
・高いのだとお金が…
・排気量でかければパワーもあるので危ない
・維持費が安いのがいい

って事でみなさんなら何が良いですか?予算は18万円くらいまでです。
中古でかまわないです。

噂ではモンキーが良いと言う話しをよく耳にしますが、とても小さい…

よろしくお願いします。

あと公道での練習は致しません・公道ではやりません

Aベストアンサー

最初の練習用なら私はXR50かXR100をお勧めします。(100だと多分予算オーバーですが;)
理由は小型車ながらきちんと作りこまれたオフロード・モタード車だからです。
250ccクラス以上の車格になるとウィリーのしやすさは断然オフロードorモタードです。

体重移動+クラッチ操作+アクセルワーク(+リアブレーキでの落とし)
を上記小型オフ車できちんと身に付ければ大概のバイクで難なくフロントアップできるようになるはずです。
その他のエクストリーム技(ストッピー等)の練習にも最適ですよ。

小型スクーターは確かにポンポン上がりますが、250cc以上のビッグスクーターでのウィリーは相当難しいです。
リッタークラスのスポーツタイプやメガツアラーは、ほぼパワーだけで上がりますので技術というより度胸の世界ですかね。参考までに。

練習の際は面倒でもプロテクター等は装着すべきです。
早くカッコよくウィリーができるようになると良いですね!

Qウィリーのコツ教えてください(モタード)

現在Dトラッカーに乗っています。昨日スズキのDRZ400ライダーが信号で止まるときはジャックナイフ、発進時はウィリー・・・。
 なんか同じモタードであーもやられるとあっけにとられてしまいました。
 そして今日はオフロードライダーがウィリー発進をしていました。
 共通していたのがいきなりウィリーではなく、少し走ってウィリーをして、加速してました。タイヤが着いた時には結構なスピードが出てたと思います。
何速でウィリーをしているのか、その時の姿勢やクラッチなどよくわかりません。
でも練習して何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
2.すぐ2速に入れ、クラッチを完全に繋いだら、
3.アクセルを一瞬戻し、
4.体重を後ろにかけると同時にアクセル全開
これでフォークの反動と一緒にフロントが浮くと思います。あとはアクセルの開け方と体重移動で調整。

クラッチウイリーより安全にできるはずです。
初めのうちはニーグリップで体重を支え、アクセルは完全にコントロールできる状態を保ってください。ここまでマスターできればスタンディングウイリーやギアチェンジへステップアップできます。
Fフォークが地面と水平になるまでは、絶対に後ろに転ぶことはありません。冷静に。

>何度も転んで体もバイクも痛い目に合った引き換えにあのすご技ができるのでしょうか

そういう人も実際身の回りににいましたが....

Qウィリー・バランスポイントの練習について教えてください

こんにちわ。
お世話になります。
TT250Rを買いました。通勤目的です。せっかくオフロードですので、なにか一芸をと思い、さっそく、ウィリーの練習をし始めました。
なんとか、バランスポイントに引き上げることができるようになりました。ただし、怖くてアクセルを戻してしまいます。
リアーブレーキを踏めるように練習もしてありますが、まくれたあと踏めるのかどうかは、ぜんぜん分りません。

練習しかないというのは、理解できています。これまでも、全然フロントが上がらなかったのに、ここまで上達したわけですから、時間をかけてゆっくり練習することだと思うのですが、この恐怖感を克服する、危険の少ない練習方法があったら、ぜひご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がっていくので注意。
ちょっとまくれ気味になれば、アクセルを少し戻してエンブレを使いながらリアブレーキを少し擦れば元に戻るので、またウイリー続行です。
この方法で4速くらいまで入ればOKですね。

アクセルとブレーキによる、定速ウイリーの練習も1速より2速でやったほうが楽です。
ジャイロ慣性が増えるので、ブレーキにもアクセルにも少し時間的に余裕のようなものが出ます。

ブレーキの練習方法は地味に数こなすしかないでしょう。
かける感じじゃなく、こする感じ。
目いっぱい上げてから、こすって、降りかけたらアクセル開けて、目いっぱい上げて、またこする。
降ろす時は必ずブレーキで降ろす事にする。

数ヶ月やってれば、出来るようになってるはずです。
次のステージは、スラロームとかサークルです。
自由に曲がれるようになると、一芸を超えた世界が広がるかも (^-^)

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がって...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Qネイキッド、レーレプでのウイリー(もちろん公道ではしない)

こん■■は。

今日ちょっと面白半分で、旧車會の雑誌をみていたのですが、いかにも悪そうで重そうなネイキッドで、絶対ウイリーしやすいオフ車に乗った事のなさそうな悪そうな兄ちゃんが、サーキットでノーヘルで軽々ウイリーしてました。
ちょっとあんな連中に重たいネイキッドでウイリーやられたら、なんか悔しいです。

当方は、レーサーレプリカ、ネイキッドと、いわゆるロードスポーツにしか興味ありません。
オフ車がしやすいそうなのですが、買って乗ろうとはおもいません。

しかしウイリーは、覚えてて損しないとおもいます。
将来的にリッターSS乗りたいですから、いきなり乗って、パワーウイリーして…てなったら恥ずかしいですし。。

ネイキッドやレーサーレプリカでウイリー練習はやはりオススメできませんよね?

Aベストアンサー

はきり言えば壊して無き見る勇気があるなら
レプリカだろうがネイキッドだろうが可能です

しかし どうしてもしてみたいならまず順序だってする方が無難では
ありますね

最初は自転車なで前輪が浮くと言う感覚から覚えられてはどうでしょうか?
次にスクーター
この辺は後ろに加重かけ少し引き上げれば余裕でできます
ひっくり返りそうになればリアブレーキかければなんとかなりますし

次にミッション系50
これが用意できなければ
ご自分のバイクでクラッチいきなりつないでフロントがピョコンと
浮く状態を体験してください

なんにしろ一度はひっくり返ると思います
自分も何度がひっくり返りましたよ
調子に乗ってNSR250SPでバックドロップくらった事もあります

やるなら V型エンジンが楽にできます
直4はちょい引き上げる量が多くなりますね 結構やり難い

SSクラスになると車重が軽くパワー&トルクがあるので
1速で引っ張って加速すると簡単にフロント浮きますよ

そうなった時対処できなければあせって転倒なんて事も
前にどっかの質問にも答えましたが
出来るならどんな技術でも身につけていた方が自分はいいと思うタイプの人間です

はきり言えば壊して無き見る勇気があるなら
レプリカだろうがネイキッドだろうが可能です

しかし どうしてもしてみたいならまず順序だってする方が無難では
ありますね

最初は自転車なで前輪が浮くと言う感覚から覚えられてはどうでしょうか?
次にスクーター
この辺は後ろに加重かけ少し引き上げれば余裕でできます
ひっくり返りそうになればリアブレーキかければなんとかなりますし

次にミッション系50
これが用意できなければ
ご自分のバイクでクラッチいきなりつないでフロントがピョコン...続きを読む

Qスクーターのウィリーについて

最近スクーターのアドレス125Vを購入したのですが
ノーマルでもウィリー走行は可能ですか?
どこかのサイトに

>シートの後気味に座る
>フロントアップは体とアクセルで
>リアブレーキにはいつも指を掛けていることです
>まくれ過ぎたらリアブレーキです
>左右のバランスはハンドルで取ってください
と書かれていました。
やってみましたが、うまくできません。
アクセルを最初にひねった瞬間に体を後ろに倒しつつ
ハンドルを思いっきり持ち上げるような感じでしょうか?
下記のサイトの人達はあまり力んでないような感じもします
(改造してあるからでしょうか?)http://www.youtube.com/watch?v=pkiX157qshs&search=scooter%20honda

バイクに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.シートの後ろの方に座る
2.前ブレーキを力いっぱい掛ける
3.アクセル全開
4.ブレーキをパッと離す
5.バランスをとる
ちなみに座らずに片足着いて123でスモーク出せます
(ブレーキ離すとバイクが逃げるので離さない事)

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む


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