dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こん**は。

今私は普通自動二輪免許持っております。
それで今バイクの購入したいと思っているのですが、ウイリー初心者には何がオススメですか?

やり方だけは元トライアルレーサーの方から話だけで教わりましたが、どれを買えばいいのかまでは…

初心者なので
・こける
・壊す
・高いのだとお金が…
・排気量でかければパワーもあるので危ない
・維持費が安いのがいい

って事でみなさんなら何が良いですか?予算は18万円くらいまでです。
中古でかまわないです。

噂ではモンキーが良いと言う話しをよく耳にしますが、とても小さい…

よろしくお願いします。

あと公道での練習は致しません・公道ではやりません

A 回答 (9件)

最初の練習用なら私はXR50かXR100をお勧めします。

(100だと多分予算オーバーですが;)
理由は小型車ながらきちんと作りこまれたオフロード・モタード車だからです。
250ccクラス以上の車格になるとウィリーのしやすさは断然オフロードorモタードです。

体重移動+クラッチ操作+アクセルワーク(+リアブレーキでの落とし)
を上記小型オフ車できちんと身に付ければ大概のバイクで難なくフロントアップできるようになるはずです。
その他のエクストリーム技(ストッピー等)の練習にも最適ですよ。

小型スクーターは確かにポンポン上がりますが、250cc以上のビッグスクーターでのウィリーは相当難しいです。
リッタークラスのスポーツタイプやメガツアラーは、ほぼパワーだけで上がりますので技術というより度胸の世界ですかね。参考までに。

練習の際は面倒でもプロテクター等は装着すべきです。
早くカッコよくウィリーができるようになると良いですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

XR50。足回りもNSR?だったかな…とにかくキッチリしてますね。

プロテクターはしっかりしたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 20:56

こんにちは。


ホンダTLR200かTLM200/220辺りだと買えそうですね。トライアル専門ショップで売ってませんか?
で、自走でトライアル場かモトクロス場で練習ですね。
でもウイリーの練習は難しいですよ。ほんのちょっと浮かしてすぐ降ろすのでしたらトルクのあるバイクを選べばよいのですが、多少長く走りたいというなら大変ですね。前後左右のバランスを取るのは大変ですよ。スピードコントロール・アクセルワーク・半クラ・リヤブレーキを同時操作できますか?
それと体力・気力・根性。尻もち程度の軽い怪我では済まない事もありうる。
捲くれて脳天打ちつけ・打撲・腰痛。マシンだってリヤフェンダーすぐ割れるし、転倒一発でレバー類折れます。
これからトライアルを始めたいというなら頑張ってください。
そうでなければお止めになった方が身と無駄使いしなくて済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

やっぱリアフェンダーなども割れるのは知り合いから聞いてました。
怪我も尋常じゃない場合も…

お礼日時:2007/10/06 21:07

Harleyでお願いします


ウイリーを外人の様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレー??無理です(笑 買うのも

お礼日時:2007/10/06 21:05

こんばんは。


50ccのスクーターでヤマハ系か古い原付でフロントが軽いのがやりやすいと思いますよ。
あと角度をつけるとキャブだとかぶってしまうのでインジェクションの
方がいいかもしれません。

自分はホンダZXで上げていますが後ろに立って上げててそのままかそれから座る方法でやっています。(後ろに立って思いっきりひぱって上げれば50kmからでも上げれます)

最初はまくるので中古の方が間違いないと思いますよ。

国際A級トライアル?の方のスクーターのウイーリーを見たときは
JOG(インジェクション)でFブレーキは必要ないので取ってしまって
燃料タンクもメットインに1Lぐらいのタンクにして純正は取ってしまって他にもいろいろ軽量化していました。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり中古でこなすのが一番?ですね(笑)

頑張って練習します。

お礼日時:2007/10/05 20:59

補足しますが、125ccか250ccと書いたのは、条件の維持費の問題からその排気量をお勧めと書きました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

補足ありがとうございます。車検もないですしね。

お礼日時:2007/10/05 20:53

お金が・・・というので50ccはどうでしょ?



絶版車ですが、ヤマハ ポッケ(50cc)がすぐ出来る!と聞いたような。
あとは2stのスクーター。JOG-ZRやLive DIO-ZXとか7.2ps出てる元気なヤツ。

当方は約15年ほど前にJOGスポーツ(ノーメットイン、6.3ps)で少し練習してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

スクーターが安くいいと思いますが、マニュアル車でもできるようになりますでしょうか?

マニュアル車に入る前はスクーターでウイリー練習がいいと聞いた事ありますが…

お礼日時:2007/10/05 20:52

No1の方も仰るとおりモンキーがいいと思います。


自分はモンキーの兄弟のゴリラに乗っていましたが、クラッチをラフに繋ぐだけでウィリーします。
モンキー、ゴリラは乗る場所が後輪の上なのでかなり重心が後ろになってます。
中古車なら10万ちょっとであるはずですし。

車体も小さいので扱うのは楽ですよ。
維持費も原付なので安いです。

ただこれから大きい車種でウィリーする練習になるかは分かりません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最終的には大きいバイク使ってやりたいと思いますが、それならモンキーはオススメできませんでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 20:50

トライアルモデルが一番楽ですよ


アクセルひねるだけでフロントが面白いようにポンポン浮きます

公道で練習しない ということであれば、コンペティション(ナンバー取得不可)の中古でも良いかと思います
ただ、予算が18万となれば結構古いモデルじゃないと手がでないですけどね
公道走行も視野に入れているのであればTLMとかどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アクセルだけで浮くのですか。すごいですね。
2stモデルはハイパワーですね。
一応検索してみます。

お礼日時:2007/10/04 23:06

小さい車体でウイリーしたいだけならモンキーが良いと思います


また、今は見つかるか分かりませんが、ヤマハのフォーゲルもウイリーしやすいです。
普通の大きさなら125か250のオフロードタイプなんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

意外と125や250がしやすい、オススメってのは驚きました。

お礼日時:2007/10/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!